妊娠5ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました


・妊娠16週目

安定期に入り、つわりが軽減!!!
ピーク時を100とすると、20~40%程のしんどさ。
料理もだいぶいろいろなものが食べれるようになったが
仕事に行くと疲れるからか、夕方からつわりがぶり返したりも。
母親学級に行き、おっぱいマッサージを勧められたのでやってみたら
つわりが悪化。乳首をつまむとかなり痛くてびっくり。
産後授乳なんて出来るのだろうかと不安を感じる。
つわりが落ち着いて来たので、思い切って歯科検診に行きました。
・妊娠17週目
つわりがほぼなくなり(ゼロではないけれど)、食べれる量も増えてきた♪
体力も戻りつつある今日この頃。
いたって元気。
だけど動きすぎると疲れるようで、胃がもたれはじめたりしました。
無理は禁物だね。
おっぱいの手入れ用のクリームを買う
就寝時の頻尿がまた始まる 1時2時に目が覚めるように
安産灸をしている鍼灸院に行く
胎動かな?と思うときもあるけどまだ実感が持てない
・妊娠18週目
つわりが続く。ごはんがあまり食べれない。この週は調子が悪かったなぁ。
毎朝4~5時にトイレに行きたくなる
お腹の湿疹が悪化。かゆくてかゆくてたまらない。とりあえずワセリンを塗る。
ブラのあたる部分も痒いので、ブラを着けるのを辞めた。
秘密だけど、ノーブラで出勤してました。
・妊娠19週目
先週に比べると調子のいい日が多かった。ごはんも比較的たくさん食べれた。
精密エコーを受け、胎盤が低いと宣告される。
ちょっとショック。胎盤正常位地にもどったらいいなぁ。
胎児には異常がなくて一安心。たぶん男の子だろうと言われる。
そうかぁ。男の子かぁ。
病院に行ったついでに腹の湿疹のぬり薬をもらう。
ステロイド使っても大丈夫らしい。(治ったらすぐ辞めるよう言われたけど)
薬塗ったらかゆみがすぐに治まった。
ダンナさまはこの精密エコー検査で初めて動く赤ちゃんを見て、
急に実感が湧いた模様。
前置胎盤と言われた事もあり、この日からさらに優しくなりました。
ダンナさんには写真だけではなく、
一度一緒に診察を受ける機会を作った方がいいかもしれません。