妊娠7ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました


・妊娠24週目

この1週間で急におなかが大きくなった気がする。
前かがみになるとお腹が圧迫されるのが気になるようになってきた。
体調はわりといいけれど、胃の調子が良くない。
すぐにお腹がいっぱいになるし、食べ過ぎると胃がもたれて苦しい。
結局妊娠前ほど食べれないです。。。
甘い飲み物飲みたくない。
牛乳が重く感じる。水で薄めて飲んだりも。
甘いパンも急に食べたくなくなった。
7ヶ月健診異常なし。今月より健診が月2回に。
胎盤は上に上がって来てるっぽい。
今度詳しい検査(内診)をするので、その時にはっきり分かると言われました。
区役所に保育園に預けてからの復職期限を問い合わせ。
(大阪市は1ヶ月以内らしい)
旦那さん家族を呼んでホームパーティーをした。
<食べたくなったもの>
レバー、プルーン、レーズンパン、お野菜、ウインナーパン、ツナパン   
こんなものを食べたくなるなんて貧血気味なんでしょうか???
・妊娠25週目
試供品でもらったボディオイルが体に合わなかったのか、体の痒みが復活!!
湿疹ぽいのも出たのでステロイドの軟膏とワセリンを2~3日塗って、痒みを抑えました。
胎動が日に日に大きくなる。
座ってる時、お風呂の中、就寝中よく動きます。^^
くしゃみをした拍子に尿漏れしてびっくり。
妊娠のせいだと信じたい。
産休・育休手続きの資料をまとめ、会社の担当の人に送った。
(労務担当が頼りにならない人なので自分でまとめた)
関西よつば連絡会から野菜セットが初めて届く。
なかなか良くって満足♪だけど、手間暇はかかるかも。
お茶があまり飲めない。会社ではお湯を中心に飲んでいました。
妊娠してから水分があまりとれません。
(だから便秘ひどいんだと思う)
・妊娠26週目
胎動が大きくなる。
食後、おなかがいっぱいになるとボコボコいっている。
2回目の母親学級に行き、おっぱいをチェックしてもらう。
案の定、乳首があんまり出てないと言われ、おっぱいマッサージを勧められる。
この日から、以前よりおっぱいマッサージを真面目に取り組むようになりました。
(毎日はしてないけど)
妊娠中の経過の様子。分娩のビデオ鑑賞。病棟案内(スライドで)
入院準備品、入院時病院で貰える入院セットの説明。
7ヶ月の2回目の健診異常なし。
血圧は妊娠してからずっと低い。(最高血圧100いかない)
体重があまりにも増えないので
大丈夫か聞いたら、まあ大丈夫と言われる。
久々の内診。胎盤は出口にはかかっておらず、おそらく大丈夫だろう
このまま様子をみていきましょうと言われた。
この日、甘いサイダーのようなものを飲んで血糖を調べる検査がありました。
1時間病院におらねばならず、待ち時間も含めると結構な時間がかかりました。
検査結果は次回判明。

・妊娠27週目

GW突入!!家の片付けを頑張る。
朝方までトイレが持つことが増えてきた。
睡眠がちゃんととれれば調子がいい。
睡眠があまり取れなかった日はお腹張り気味。
ダンナさんと一緒に3回目の母親学級に参加。
陣痛中の過ごし方、赤ちゃんの抱き方練習、母乳育児についてのお話がありました。
お気に入りの無印のパンツを買い足した。