「天ぷら大乃や」の海の幸天丼 と 精密超音波検査。

今すぐシェア

ひっこしました
ひと月程前の話ですが、
2人で平日に休みを取る機会があり、
せっかくなので平日限定ランチを食べに行こうと
天満橋にある「天ぷら大乃や」さんへ行ってきました♪
お目当てはこちらの「海の幸天丼」です
大乃や
楽しみぃ~♪(人´∀`)
大乃や
私達が一番のりだったので
天ぷら鍋の前に座らせてもらえました。
さすが高級天ぷら屋さんなだけであり、
仕事が丁寧で、見ていてとっても楽しかったです。^^
大乃や
こちらが海の幸天丼
海老天2本の他に
お魚が3種類くらい乗ってたんじゃないかな??
普通の天丼だと、こんなにお魚は乗ってないので
これで\1,000だったらお得だなぁ~と思いました。
またこちらの天ぷらは衣が薄くって
天だし(右奥の入れ物に入ってるんです)も
とてもお上品な味。
つわり終わりかけの妊婦には嬉しい天丼でありました。
味噌汁もお漬物も美味しくて、
いい店のランチって、脇役が全然違うんだよなー。
って思いました。
平日限定ランチ、とっても満足出来ました
--------------------------------------------------------
19週0日に当たるこの日、
ダンナさまと一緒に「胎児精密超音波検査」
というのを受けてきました。
出生前の検査といえば、
東尾理子さんで話題となった「クワトロテスト」と
「羊水検査」くらいしか知らなかったんだけど、
私の病院ではこの精密エコーを受けるかどうかを
選択出来るようになってました。
同意書にサインを入れて持って行き、
15分くらいかけて丁寧に、
一つ一つの臓器の形に異常がないかを見てもらいました。
これが「脳」、これが「唇」などと、
説明を受けながらエコーを見ていくんですが
妊娠5ヶ月にして、「心臓」は4つの部屋に分かれ、
「腎臓」なんかの細かい臓器まで
揃っていたのには、生命の神秘を感じました。
ついこないだまで、「豆」みたいな形だったのにね。
器官形成の時期と言われる妊娠3~4ヶ月の頃は
ちょうどつわりがピークで、
葉酸サプリはおろか野菜もほとんど食べれてなかったので、
少し心配していたんだけど、
今回の検査では赤ちゃんに特に異常は見当たらず、
口をパクパクしたり元気に動いてくれていたのでほっとしました。
ただ、この検査で
私の胎盤が低い位置にあると言われてしまいまして・・・・il||li_| ̄|○il||li
まあ、まだ19週だし、これからお腹が大きくなるにつれて
上に上がってくれる可能性もあるとは言われたのですが、
「要観察」となってしまいました。
聞いた時はちょっとショックだったけど、
まだ決定したわけでもなく、
「前置胎盤が治らなくても、前もって分かってれば
対処のしようがあるんだから、あんまりクヨクヨしたらあかんで。」
とダンナさまに励まされ、
今はあまり悲観せずに暮らしています。
ちなみに前置胎盤を治す方法って
無理をし過ぎない事と
神頼みくらいしかないらしいです。
(菅原道真さん、よろしく!!)
先生にも飛んだり跳ねたりはあかんけど
普通の生活してていいって言われました。
あと、今回ダンナさまは初めてエコーで
動いている赤ちゃんを見たんだけど、
とっても感動していました。^^
そして、ようやく私のお腹に
本当に赤ちゃんがいるって実感出来たのか、
今までよりさらに優しくしてくれるようになった気がします。
もし可能なら、ダンナさんにはエコーの写真だけではなく
一緒に診察を受ける機会を作ったほうがいいかもしれません。
5~6ヶ月になるとエコーの写真も全身が収まらなくなってきて
何がなんやら分からなくなってきますし、
やっぱり動いている赤ちゃんて感動的ですもんね。

  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

コメント

  1. アバター Mirai より:

    のっちさん、こんにちは。
    6か月児の母をしています。
    赤ちゃんが順調で何よりですね。
    私も5カ月くらいのころに前置胎盤気味と言われましたが
    何もしないうちに、子宮の成長?とともに胎盤は無事に上がって行きましたよ。
    そんな例も結構多いようなので、あまり心配しないでストレスフリーにすごしてくださいね。
    お大事に。

  2. アバター のっち より:

    Miraiさん、コメントどうもありがとうございます♪
    そうそう、前置胎盤気味でも子宮が大きくなると共に
    脱出出来る人も多いみたいですよね!!
    私もそうだったらいいなぁと思いながら日々過ごしています。
    前置胎盤調べると、そのまま帝王切開になってしまった人の
    書き込みがざくざくと出てくるので、
    こうして「治ったよ~!!」って方からのコメントは心強いです。^^
    本当にありがとう[絵文字:v-343]