妊娠7ヶ月のまとめ。

今すぐシェア

ひっこしました
早いもので、もう妊娠8ヶ月。
「妊娠後期」に突入しました!! (*>ω<)o 家の片付けも中途半端だし、 出産準備も進んでないのに「後期」だなんて言われても 焦る・・・(-公- ;)  私にとっての妊娠7ヶ月は 予想通り、瞬く間に過ぎてゆきました。 一番の変化は、お腹がグンと大きくなった事かな? まあ、お腹の中の赤ちゃんはまだ1kg程なので、 これからと言えばこれからなのですが、 お腹を邪魔に感じる事が多くなり、 就寝時にクッションや抱き枕を使い始めました。 (気づいたら外れてるけど・・・
胎動も前より頻繁に感じます。
基本「うにょうにょ」、たまに「ボコッ」って感じです。
が、蹴られて痛いとか、手や足の形が分かる・・・
なんて所まではいってないので、
これもまだまだこれからなのでしょう。
7ヶ月の初期に起こっていた体の痒みは治まりましたが、便秘は継続中。
胃もたれはちょっとマシになり、食べれる量がやや増えました。
基本的に今はどんなものでも食べれるけれど、
不思議と生魚とアイスだけは食べたくありません。
乳製品も重なるとしんどくなってきます。
水分は以前より摂れるようになってはいるけど、未だに苦手
これは産むまで引きずりそうだなー。
夜中トイレに行きたくなるのも継続中で
現在は夜中2時頃か4時頃のどちらかに目が覚めています。
その後また眠れたらいいんだけれど、
そのまま眠れない日もあったりして
そんな日はお腹が張り気味、体もダルイ・・・と調子が悪いです。
(先月よりは眠れる日が増えたけど)
月に1~2回朝までおトイレがもつ日があるんですが
その時は無性に嬉しいです。
そしておトイレ・・・といえば、
こないだ生まれて初めて、
「くしゃみで尿漏れ」
という事態が発生しました!!【゚Д゚】
これは自分の中で、かなりの衝撃だったのですが、
妊娠のせいであることを祈りたいです。
あと、今月は6ヶ月の頃より真面目に
「安産灸」と「ヨガ」をしました。
とはいっても、安産灸は2~3日に1回、
ヨガにいたっては、週に2回くらいしかしてないので、
今月は、時間のかからない「お灸」くらい、
もうちょっと増やしてやりたいな・・・と思っています。
それと、妊娠7ヶ月から、
今まで月1回だった妊婦健診が月2回に増えました。
エコーに映る赤ちゃんはどんどん大きくなっていて、
だいぶ前から画面に入りきらなくなっているのですが
(写真も頭の写真しかもらえない・・・)
週数通りの大きさに育ってくれているようなので嬉しいです♪
ただ、私の体重があまり増えていないので
(26週4日で+1、7キロ)
大丈夫なのか先生に聞いたら、
「赤ちゃんは育ってるから、まあ大丈夫。」
と言われました。
ほんまかいな。
あと、こないだ久々に内診のエコーがあって、
妊娠5ヶ月の頃に低いと診断された
胎盤も見てもらったのですが、
現在胎盤は産道にはかかっておらず、
上に上がって来てるっぽいと言われました♪
良かった~!
と、そんな感じの妊娠7ヶ月でありました。
さて、妊娠8ヶ月は
さすがに入院準備品くらい用意しないと・・・
とは思っているのですが、
今月いっぱいフル出勤の予定なので、
結局妊娠9ヶ月に入るまで、
準備はあまり進まなそうな予感がします
友人に、出産準備は少し早めに始めておいた方が
楽だよって言われたけれど、
産休に入るまでは自分の体を優先にして、
母子とも経過順調なまま
臨月を迎えられるようにしたいな・・・と思ってます。^^

    にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ