妊娠判明~つわりの恐怖。

今すぐシェア

ひっこしました

【妊娠検査薬陽性】(妊娠4週目)
先生のいうところのOKの日の前日。
本来ならその日まで待った方が良かったのでしょうが、
平日は私も仕事でバタバタしているし、
ダンナさまが家にいる時の方がいいかな・・・と思い
再び妊娠検査薬を試す事にしました。
すると今回はくっきりと線が・・・
ここで皆さん、妊娠検査薬で陽性が出たときは
どんな気持ちでしたか??
赤ちゃん欲しいねーって話合っていた夫婦なら、
嬉しさ大爆発で、ドラマのように抱き合って喜ぶのかもしれないし
全く計画してなかった夫婦なら
驚きの方が大きいのかもしれない。
まだ結婚もしていない出来ちゃったカップルだったら
どうしよう・・・とドドーンと重い気持ちになったりするのかもしれません。
私の場合は・・・・実感が全く湧かない。
陽性って出てるけど、私には関係ない遠くの世界の出来事のよう・・・・
というのが正直な感想でした。
ああ、やっぱりな・・・
とは思ったんですが、この時点で嬉しさは大爆発せず、
ダンナさまと手と手を取って喜び合うような事もなく、
なんていうか・・・とても静かな気持ちでした。
ダンナさまはどうだったんだろうな。
【初診】(妊娠5週目)
妊娠検査薬で陽性反応が出たら、
子宮外妊娠や異常妊娠していないか確かめる為に
早めに病院を受診した方が良いと書いてありました。
とはいっても早すぎると赤ちゃんが全く確認出来なかったりするので
行くなら5週目に入ってからの方が良いらしく、
私は念には念を入れて、5週目の後半に行こうと
思ってたんだけど、ちょうどその頃、デリケートゾーンの痒みに襲われており、
結局5週の3日目に病院を受診しました。
受付で妊娠検査薬の陽性反応が出た事を伝え
(待合の人に丸聞こえなので恥ずかしい。なんとかならないものでしょうか。)
尿検査とエコー。(中に棒入れるタイプの)
画面には黒い小さい粒が映っており、
先生に
「妊娠してるよ。おめでとう!クロミッド(排卵誘発剤)うまくいったなぁ!」
とめっちゃ笑顔で言われました。
私はこの時もまだ嬉しさ爆発という感じではなく、
くすぐったい気持ちで
「めっちゃちっちゃい・・・」と画面を見ながら応えました。
この頃赤ちゃんは体嚢と言われる状態で、
もう少し経つと心拍が確認出来るようになり(早っ!!)
それが一つの節目となるのですが、
心拍は6週目くらいには確認出来るらしいので
また来週来てと言われるのかな・・・と思っていたら、
次は2週間後で良いと言われました。
(この日は妊娠してる事と、2週間後にまた来てとしか言われませんでした
 今後の注意事項とかは一切ナシ。)
この日から診察には健康保険が効かなくなり、
診察料¥2,200を支払いました。(思ってたより安かった)
ちなみにデリケートゾーンの痒みはカンジダだろうと言われ、
お薬が処方されました。
妊娠期間中はお薬が使えないと思ってたので、
(なんでも自力で治さなあかんかと思ってた)
お薬貰えて本当に嬉しかったです。
だってめっちゃ痒かったんで。
(こっちは保険診療でした)
【つわりへの恐怖】(妊娠4~5週目)
テレビでよく見る妊娠発覚のシーン。
「ウッ・・・」ってなって、「もしや・・・!?」ってなって、
「奥さん、おめでとう、今3ヶ月ですよ!」というあの一連の流れ・・・・
だからつわりって妊娠3ヶ月ごろから始まるものだと思ってたんですよ。
でも妊娠について調べていたら驚愕の事実が!!
早い人だとつわりは妊娠2ヶ月(生理けーへんなと思うくらいの頃)
からはじまるっていうんです!!!
私の母はつわりがひどく、
食べ物はもちろん、お茶も飲めず、白湯を飲んでいた話や
仕事帰りに点滴を打ってもらってたこと、
産むまでつわりが続いたこと、
それなのに父が鯖寿司を買って来たことへの怨みなんかを
幼き頃より聞かされていたので
たぶん私もつわりがひどいだろう。
しかも、普段から胃腸が弱く、
飲みすぎたら吐くタイプだし、朝のハミガキもオエッとなるし、(←おっさんか)
絶対つわりになるだろう。
と、思っていたので
どうにかつわりにならない方法はないものかと、
つわりについていろいろ調べました。
しかし、つわりってなんで起こるのか自体が原因不明なんですよ。
まあいくつかの説はあるんだけど、結局対策がないみたいなんです・・・。
(まあ、方法あればこんなにみんなつわりで苦しんでないよね)
でも、最近はまった「東洋医学」の観点からつわりを見ると
元々胃腸が弱ってる人ほど症状も出やすいと書かれていたので
それならば今のうちから胃腸に優しい生活をしよう!
良く噛んで、胃に優しそうな食事を摂って行こう!
と4週目くらいから決意して、胃にやさしい食事を摂るようにしています。
(でも体にいい食事って飽きますね・・・コテコテ料理でワインが飲みたい・・・)
酒への未練はなかなか絶てなかったのに(今でも絶ててないけど)
食事は早々から気を遣っていたのでした。
つわりのピークは妊娠3ヶ月~4ヶ月。
今のところ大丈夫だけど
いつその日が訪れるのか本当に不安です。

(もうすぐその日がやってくるのですよ・・・)