安定期。

今すぐシェア

ひっこしました
ようやく、待ちに待った5ヶ月目に突入しました♪
金曜日のつわり指数・・・35%
土曜日のつわり指数・・・50%
日曜日のつわり指数・・・25%
本日・・・35~40%
と、3日前くらいから
徐々につわりも軽くなっています。^^
特に昨日は調子が良かったので
お料理をしたり、買い物に出かけたりと
久々に人間らしい生活がおくれましたよー♪
まずは調子が良くなったら作りたかった
牡蠣のオイル漬にチャレンジ!!
【牡蠣のオイル煮】
牡蠣のオイル漬
我が家はいつも小太郎さんとこの作り方で作っています。
ブログはこちら →  「小太郎のまんぷく日記」
簡単だし、美味しいのでオススメです♪
作ったはいいけれど、
私が食べれるかどうかがちょっと未知数なので、
今年は少な目の牡蠣チューブ(小)2袋にとどめておきました。
が、2袋だとこれっぽっちしか出来ません。
量が増えても作る手間は一緒なので
日持ちもすることだし、
作る時はもっとたくさん作った方がいいと思います。
牡蠣のオイル漬
本日ほうれん草と一緒に炒める予定。
食べれるかな?食べれたらいいな。
そしてこの日の晩ごはん。
【ゆで鶏】
茹で鶏
レシピはこちら → 
今回は
梅肉ペーストをだし汁とみりんでのばした「梅だれ」
粒マスタード+マヨネーズ+はちみつ+ちょっと牛乳で作った「マスタードマヨだれ」
ミツカン「金のごまだれ」に黒酢を混ぜた「ごま黒酢だれ」
の3種類のたれを用意しました。
「ごま黒酢たれ」は以前行った「スガマチ食堂」さんのタレを真似したもの。
ごまと黒酢の組み合わせ、やっぱり美味しいです♪
でも、今の私にはまだ「黒酢」はヘビーだったようで、
梅だれが一番食べやすかったです。
マスタードマヨも白ワインに合いそうな感じで、
いろんなタレがあると飽きずに食べれていいなぁ~。
と思いました。
また、今回は湯がいた菜の花を鶏に巻いて食べたのですが
菜の花のほろ苦さとさっぱり感が
鶏やソースと非常に合っており
我ながら良い組み合わせだったな。
と思いました♪[emoji:v-398]
【うどと三つ葉のかき揚げ】
うどのかき揚げ
最近春野菜が無性に食べたくて・・・・。
(というか春がすごく待ち遠しいのです。
 だって春になれば体調も良くなってると思うから。)
ダンナさまに「ウドなんて香り強いもん食えんの!?」って言われたけど
思い切って買ってしまいました!! (*>ω<)o 今回ウドの先っぽの細い枝部分と三つ葉を混ぜて 揚げたんですが、、 皮だけで揚げた時の方がうどの香りが強くて
美味しかったかも。
立派なウドでまだ残っているので
今日は「生」と「炊き込みごはん」で楽しもうかと思ってます♪
あとは簡単に白菜とえのきの味噌汁とごはんだけの晩ごはんでした。
体調さえ良ければ、
オイル漬の他にも、牡蠣の炊き込みごはんとか
今が旬のぶり料理(塩麹漬け、照り焼き、ぶりかぶら)
なんかも作りたいんだけど
さすがにお魚料理はまだまだハードルが高そうです
まあ来年も再来年も冬はやってくるんだしね。
今年の冬はたいしたものも作れず
終わりそうだけど
無理をせずに食べれるもんを食べて行きたいと思ってます。

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター えりぃ より:

    安定期突入、おめでとうございます(*^^*)
    ちょっとでもつわりがラクになってきたみたいで本当に良かったです!私は安定期に入っても偏食続きで、そろそろ塩分と糖分を控えんとって思いつつもなかなかやめられない状態で。体調管理って意外と難しいですね^^;

  2. アバター のっち より:

    えりぃさんも安定期突入ですよね~♪
    正直、安定期ってもっと元気なイメージだったので
    今の状態にはちょっとびっくりだけど、
    それでも一つの節目を迎えられた事は嬉しいな、と思います。
    つわりの時に体にいいもん食べろったって無理ですよ~。
    私もいくら水分が大事って言われても、
    全く体が受け付けてくれませんでしたもん。(今でも水は苦手)
    つわりが完全に治まってくれるのをひたすら待つしかないですよね。
    私も体調日替わりなので
    体調悪い日はあんまし気にせずに暮らしていこうって思ってますよー!!