吟蔵さんで日本酒飲み比べ♪

今すぐシェア

ひっこしました

冬にお邪魔した日本酒のお店「和酒 吟蔵」さんのホームページを久々に見たら
月曜限定で「日本酒六種飲み比べセット」をやっているのを発見!
ダンナさまに、「行きたい!行きたい!行きたい!(*>ω<)o 」と百回くらい 言い続け、連れて行ってもらいました♪ 【和酒 吟蔵】
吟蔵
(外観取り忘れたので、前の写真使いました
お酒はもちろん「日本酒六種飲み比べセット」(980円)です。
いづみ橋、飛露喜、而今以外はお任せにしました。
吟蔵
ドーン!
・いづみ橋 夏やご 純米生原酒
・盾野川 純米大吟醸 生 渓流
・飛露喜 特別純米 生詰
・而今 特別純米 9号酵母火入
・三芳菊 純米 壱 無濾過生原酒
・黒帯 堂々 山廃純米
おちょこ可愛いね。
吟蔵
ダンナはんも6種を頼んだので、もひとつドーン!!
吟蔵
・まんさくの花 吟醸 吟萬
・志太泉 純米生原酒 開龍
・長珍 阿波山田65 純米無濾過本生
・往馬 純米 超辛口
・玉川 自然仕込 山廃純米原酒(白ラベル)
・川亀 純米吟醸 雄町 H20BY
一升瓶が12本並んでいる光景に思わずうっとり。
吟蔵
このスバラシキ絶景、他のお客さんも写真撮ってましたよー(笑)。
この中でも今回気に入ったのが
「盾野川」「長珍」「川亀」 でした。
インパクト大だったのが、変り種の「三芳菊」
ヨーグルトっぽくてお腹によさげな味でした。
水を挟みながらあれこれ味見。
ちょっとずついろんな酒を楽しみたい人にはいいけれど、
こないだみたいにお料理に合わせてお酒出てくる方が感動が大きかったな。
(でも、あのコースは無くなってしまったようです。
前回の記事はコチラ → 「日本酒と手作り料理の店 和酒 吟蔵。」
おつまみもいろいろ頼みました。
【枝豆の浅漬け】
吟蔵
思ったよりたくさん来たので嬉しかったです♪
【ひらまさのお造り】
吟蔵
お造りは外せません。
【ブルーチーズとプチトマト】
吟蔵
お酒によっては、ブルーチーズと日本酒、違和感なしです。
【和牛イチボ肉のもろみ味噌漬】
吟蔵
味濃い目だったけど美味しかった。濃い目のお酒がススム君。
お酒を追加しました。
【陸奥八仙 芳醇超辛純米】
吟蔵
【楯野川 特撰純米吟醸】
吟蔵
【ゴーヤチャンプル】
吟蔵
豆腐が美味しかった。
【自家製厚切りベーコンの炙り】
吟蔵
ベーコン好きのダンナさまが喜んでました。
【自家製干し蓮根のポテサラ】
吟蔵
蓮根炙ってありました。ボリュームもあったし美味しかったです。(ベーコンも入ってた)
またまたお酒を追加。(*^▽^*)ゞ
【鍋島 生もと純米 熊本酵母】
吟蔵
甘酸っぱ系の味。
【白岳仙 純米吟醸 山田錦 あらばしり】
吟蔵
濁っていてしゅわっと。まさに大人のカルピスサワーです。
これ、美味しかったなぁ。
お会計はしめて¥7,560でした。
夏酒いっぱいで、酒メニュー見てるだけでも楽しかった!
また秋酒飲みに来たいわね。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒呑親爺 より:

    何回見ても、いいお店ですよね。

  2. アバター midasjenny より:

    いいな、いいな~。私も行きたいこんなお店。で、お会計が¥7,560とは、ますます行きたい度が増します。色んなおちょこで出てくるお酒、可愛い♥ でも、お料理に合わせてお酒が出てきたコースがなくなったのは残念ですね。青い切り子のグラスも好き。

  3. アバター pelota より:

    ぐわ~~、うらやましい!
    こういうお店が近くにあったらいいなぁ…
    お料理も美味しそう。
    「干し蓮根のポテサラ」が気になります。
    茶色のものが蓮根??

  4. アバター のっち より:

    本当にいいお店でしょう!
    見たことないお酒も多くてとても楽しいです。
    また行ったら記事にしますね~♪

  5. アバター のっち より:

    青い切子素敵でしょう?
    私もこれを見て、切子熱が上がったんです。
    でも探してもこんな足付きの切子のグラスって無くて、
    お店の人に、「どこで仕入れてるんですか?」
    って聞いたら、酒好きの店のオーナーさんがあちこちから集めて来たものを
    使っているんだそうです。
    ちなみにこの足付き切子はもう完売した商品らしくて、もう手に入らないんだって。
    残念~!!

  6. アバター のっち より:

    本当に、全国のいろんな種類のお酒があって(40種くらいあります)
    酒好きにはたまらないお店ですよ~!!
    茶色い色のがれんこんで、ストウブでじっくりやいたれんこんに
    ちょっと味が似ていました。すごく食べ応えがあって美味しかったです。
    たまに外に食べに行くと、いろんな発見がありますね♪