サントリービール工場 トワイライト・ツアー 試飲編。

今すぐシェア

ひっこしました

工場見学が終わり、いよいよ待ちに待った試飲ターイム!
トワイライトツアー
予告通り、中ジョッキ にプレミアムモルツが注がれてゆきます。
トワイライトツアー
きめ細やかな泡立ち。華やかな香り。
工場で飲むプレミアムモルツはまた格別です! (*>ω<)o
サントリーさんの特別イベントではいつも
ビールと相性の良いおつまみを用意してくれています♪
今回のおつまみはこちらでした ↓
トワイライトツアー
・あられセット ・ドライパイン ・洋風おかき ・チョコあられ
ドライパインと洋風おかきは去年と同じ♪
あれっ?楽しみにしてたカラメルビスケットが今年は無いよぅ。
変わりにチョコあられが置いてありました。
   去年の記事はコチラ → 「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました♪②
トワイライトツアー
去年の記事でも書きましたが、このおつまみの中でダントツ
プレミアムモルツに合うのがこのドライパインです。
この経験を生かし、去年は自宅でプレミアムモルツと
パインの練りこまれたクリームチーズを合わせたり、
チキンのパイナップル煮を合わせたりして楽しみました
そうこうしているうちにジョッキが空っぽに。
次はめったに飲めない「プレミアムモルツ・黒」の登場です♪
(ここからはピルスナーグラスになります。)
トワイライトツアー
ガツンと濃い黒ビールではなく、甘く優しい味わい。
チョコレートとコーヒーの中間のような風味で、黒が苦手な人でも
飲みやすいのではないかと思います。
トワイライトツアー
            ↑ 詳しくはコチラをどうぞ・・・。(小さくてすみません
この黒ビールの為のおつまみと思われるチョコあられを合わせてみます。
トワイライトツアー
ってか、このあられ、めっちゃ美味しい!!【゚Д゚】
サントリーさんで食べるおつまみはいつも美味しくて、ほんと感心してしまいます。
ただ、黒ビールとこのチョコあられの相性もいいのはいいけど、
どんぴしゃ合っていたのはやっぱ、カラメルビスケットだったなぁ。。。(しつこい??)
最後にもう1杯、普通のプレミアムモルツとプレミアムモルツ黒の好きなほうを
試飲して、お土産(ジョッキ)をもらい、トワイライト・ツアーは終了です。
妻:「ジョッキの演出、良かったねぇ。」
夫:「そやなー。」
妻:「でもカラメルビスケット無くて残念だったねー」← まだ言ってる
夫:「あはは。」
妻:「ジョッキもらえて嬉しいね!帰ったら100均のジョッキ捨てよっと♪」
夫:「可愛そうに。」
などなど今日の感想を話しながらお土産売り場に行くと、
なんとお土産売り場にあの幻のカラメルビスケットとプレミアムモルツの詰め合わせが
置いてありましたΣヽ(゚Д゚○)ノ 
サントリーのお姉さんに聞いたら、お昼間の「プレミアムモルツ講座」の方では、
今年もカラメルビスケットが出ているそうです。
イベントによって違うおつまみが出てるなんて予想外でした。
そして、お土産売り場では、ジョッキが550円で販売されていました。
参加料は500円。やっぱりちょっとだけ安く設定してくれているんですね!
この時期の京都はツアー終了時刻でもまだ明るく、
夕暮れは楽しめませんでしたが、
妻:「このまま続きで飲みに行けるのが嬉しいね♪」
などと、酒飲みならではの発想で、
最後までトワイライト・ツアーを満喫することが出来ました。o(*^▽^*)o
(つまり、この後そのまま飲みに行きました。)
これが今回の戦利品♪
トワイライトツアー
今回も特別優待券でタンブラーまでGETです!!
こんなに楽しい工場見学。
今年の夏、みなさんもいかがですか??
サントリー工場見学へ行こう!ホームページ
            →   http://www.suntory.co.jp/factory/index.html

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

コメント

  1. アバター klan より:

    あー、アタシも一度行ってみたいんです~、ビール工場見学ー!
    わりと近くにサッポロビールの工場あるんですけど、電車でいくパワーがないのです~。
    このカラメルビスケット。
    ロータスのではないですか?
    美味しいですよね~。
    カルディでよく買います。
    最近は普通のスーパーでも大分見かける様になりましたね~^^

  2. アバター のっち より:

    えー、サッポロが近いんですか~!!
    うらやましい!!(*>ω<)o
    関西は、キリン、アサヒ、サントリーの3つのビール工場があり、
    その3つは制覇したんですが、サッポロだけが近くに無くって
    行けてないんですよね~。
    酒飲める友達とね、ビール工場って
    本当に楽しいですよ♪
    カラメルビスケットは普通に出回っているものなんですね。
    プレミアムモルツ黒と合わせると、本当に美味しかったんだけど
    プレミアムモルツ黒は、今、飲食店向けのものと、ギフト用のセットもん
    でしか販売されていないらしいです。残念。[絵文字:i-195]

  3. アバター ○さん より:

    チョコあられ~ おいしいですよね、癖になります!
    ロータスのカラメルビスケットはこちらのスーパーで売ってますよ!!あれも
    やめられない止まらない代物ですよね♪
    今の私にはチョコあられのほうが遠い存在~~[絵文字:e-353]
    先方さんでおつまみまで用意してくださるなんて、気が利いてますね!
    こちらに戻ってきてからしばらくはいいお天気だったのでうちもビールを飲む日が多いこの頃です~

  4. アバター のっち より:

    ロータスのカラメルビスケットって、有名なんですねぇ。
    あんまり苦くない黒ビールと合わせてみて下さい!
    美味しいですよ[絵文字:v-343]
    暑くなってきてビールが美味しい季節ですね~。
    でもウチにはワインの在庫がまだまだあるので
    頑張ってせっせと飲まなければ~!(*>ω<)o

  5. アバター だい より:

    こんばんは~!
    僕もドライパインが一番合うと思いました。
    味覚が似てますね~!?
    黒ビールとこのチョコあられは正直、合っていると感じませんでした。
    黒ビールはコクのあるビーフシチューと食べたいです。

  6. アバター のっち より:

    だいさんにも是非、カラメルビスケット食べて欲しかったなぁ。
    こっちは黒プレミアムモルツと本当に合っていたんですよ~!
    それにしてもビーフシチューと黒ビールの組み合わせ
    って素敵!これから、ビールもハイボールも美味しい季節ですね♪
    何を飲もうか迷いますね(笑)