サントリービール工場 トワイライト・ツアー 工場見学編。

今すぐシェア

ひっこしました

土曜日。
去年もお世話になったサントリービール工場の
新イベント 「トワイライト・ツアー」 に参加してきました!!
夕暮れ時に工場見学が出来るというこのツアー。
このツアーでは、プレミアムモルツとプレミアムモルツの黒が試飲出来ます。
昼間にやってるプレミアムモルツ講座は無料だけど、
この講座は一人500円となっており、ジョッキがお土産に貰えるそうです。
えっ!?プレミアムモルツジョッキが貰えるの??
それは是非欲しい!!(*>ω<)o という事で早速申し込み。 他には何が違うのかな??500円はジョッキ代かな?? 期待しながら、工場到着です!!
トワイライトツアー
でも全然日が暮れてない~(T_T)
(土日は17時スタートなので仕方ないですね。)
まあ、久々の工場見学です。楽しみましょう♪
まずはビール工場を見学していきます。
仕込部屋。
トワイライトツアー
工場の中で、ここが一番面白いですね。
この日も釜が稼動しており、中は熱気がムンムン、
なんともいえない香りが充満しておりました。
トワイライトツアー
原材料の説明を受け・・・
来ました!!麦芽です。
トワイライトツアー
去年の教訓を生かし、慎重に試食しました。
    去年のハプニングはコチラ → 「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました♪①
酵母を加え醗酵したビールは「若ビール」と呼ばれ、ここでしばらく貯蔵されます。
トワイライトツアー
移動途中のライト。
トワイライトツアー
お洒落ですね。移動中も楽しめるようになっています。
そして濾過。
トワイライトツアー
配管だらけ。説明なしには何の部屋やら分かりません。(;´Д`A “`
缶詰。
トワイライトツアー
休日は機械が動いていないので、毎度ビデオでの説明です。
トワイライトツアー
この日はちょうど機械のメンテナンス日だったらしく、機械が泡泡で洗われて
いました。へぇ~、普通に洗剤で洗うんだ!
最後にバスに乗り、出荷倉庫の中を見学。
と、ここで嬉しい発表が♪
「最初の1杯目は、ジョッキでプレミアムモルツを楽しんでいただきます。」
              (普通の講座はピルスナーグラスでの試飲になります)
ヤッタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━━!!!
そうだよね!
夕方ってったらやっぱり、生中 だよね!!(*>ω<)o
これがトワイライト・ツアーならではの演出か!!
来た甲斐あったよー ← (ちょっと大げさ
一気にテンションが上がった私達。
次はいよいよ試飲タイムです♪
続く。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!