リベンジ!淡路島 淡路夢舞台と生しらす丼編。

今すぐシェア

ひっこしました

新潟旅がやっと終わった所なんだけど
5月12日淡路島に行ってきました!

あの惨劇から早1年・・・・。

あの時、不完全燃焼で旅が終わってしまったので
どーしてももう一度
リベンジしたかったのです!!!! (*>ω<)o

と、いうわけで・・・・

やってきました淡路島~

淡路島
ここはサービスエリア(下り)

連休明け最初のお休みだったので、
空いてるんじゃないかと期待してやってきたけど、
結構にぎわっていました。
(皆考える事は同じなのか・・・・(-公- ;))

 

それにしてもこの日は寒かったー!!
しかも曇ってるし!

正木さん(お天気お兄さん)
晴れるってゆーてたのに~!!(*>ω<)o

 

去年はここで写真撮ったりしてゆっくりしたけど、
あまりの寒さに耐え切れず、
そそくさとここを後にしました。。。。

 

お次にやってきたのが「淡路夢舞台」。

【淡路夢舞台】
淡路夢舞台
花博の跡地で、安藤忠雄さんの設計の建築物もあり、
公園やいろんなゾーンに分かれている
とてつもなく広い施設です。

 

淡路夢舞台
ここはその中の「百段苑」。
お天気良ければもーっと景色が良かったんだろうなー。

 

淡路夢舞台
ここには世界のキク科の植物が植わっていました。
キク科ってなんか渋い・・・・。

 

淡路夢舞台
ここはプロムナードガーデンという屋上庭園。

春と夏の境目だからか、あまりお花は咲いておらず
若干うっそうとしており、人っ子一人いなくて
ちょっと不気味でした・・・il||li_| ̄|○il||li

 

淡路夢舞台
駐車場代はかかるものの、
施設自体は無料で入れるので

これだけの施設をどうやって
維持・管理してるんだろうなぁー
と不思議に思いました。

去年行った広大なお花畑
「淡路花さじき」と迷いに迷って
今年はこちらに来てみたけど、

個人的には「花さじき」の方が
いいなと思いました。

でも「百段苑」は綺麗だったし、
安藤さんのコンクリの建物と流れる水が涼しげなので
花盛りの季節や暑い季節に来る分にはいいかもしれませんね。

 

さて、お次はランチのお店です。

いま淡路島ではあちこちで淡路で採れる「生しらす」を
食べる事が出来るんですよ!

【お食事処 旬菜魚彩しいのみ】
しいのみ
今回は「お食事処 旬菜魚彩しいのみ」さんに
お邪魔しました♪

 

しいのみ
もちろん2人とも「生しらす丼と蛸唐セット」を頼みました。
生しらす丼って、江ノ島で食べた以来だなー♪

 

【生しらす丼と蛸唐セット】¥1,050
しいのみ
来たー!!ヽ(゚`∀´゚)ノ

 

しいのみ
すごいしらすの量です!!!

 

しいのみ
蛸唐も柔らかくってすごく美味しい!!

生しらす丼はポン酢味でさっぱりとしているので、
揚げ物がちょうどいい感じでした。

それにしてもこれで千円って安くない!?
このお店選んで本当に良かったです♪

つづく・・・

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター うさころん より:

    あの惨劇からもう一年なんですねー(>_<)
    傷はきれいに治りましたか?
    淡路島牧場にも行くことができたんですね!
    良かった良かった(*^_^*)本当楽しそう。
    生しらす丼と蛸唐セットいいなぁ。
    最近蛸好きの私にはとっても魅力的なセットです
    (寿司の蛸は嫌い。)
    江ノ島行っても最近生しらす食べてないから
    今度食べよ~(^^)
    ていうか、のっちさん江ノ島へはいつ行ったんですか~?また来ればいいのに~(^_^)

  2. アバター のっち より:

    指は半年くらい(もっとかな?)
    違和感あったんだけど、今はすっかり治りました♪
    江ノ島行ったのはもう7~8年前になるのかなぁ?
    その頃、ダンナさまと神奈川⇔大阪で遠距離恋愛中だったんです。^^
    江ノ島のとびっちょでシラス丼食べたのと(GWだったから、信じられないくらい混んでた)
    洞窟の奥の手作り感満載の「夜光虫」が印象的でした(笑)
    鎌倉の「明月院」もすごく綺麗で、好きな感じでした。
    また行きたいなぁ~。