シェーブルチーズのカプレーゼ。

今すぐシェア

ひっこしました
ではでは

るり渓やぎ農園
で買った
シェーブルチーズを頂きましょー♪
【コノスル ソーヴィニヨンブラン ヴァラエタル 2011】
コノスル
調べたところ
シェーブルチーズにはソーヴィニヨンブラン
が合うとの事だったので
安旨ワイン代表の
「コノスル ヴァラエタル」
を開栓しました。
ふくよかな果実とはちみつっぽい香り。
果実味豊かなタイプかな?と思いきや
酸味がはっきりしていて、コクありながらも
さっぱりと飲めるワインでした。
ちなみにこのワインは青草の風味が弱めだったので、
青い味が苦手な人でも飲みやすいと思います。^^
おつまみです。
【シェーブルチーズdeカプレーゼ】
カプレーゼ
まずはやぎ農園の方にオススメされた
カプレーゼを作ってみました♪
このチーズは、シェーブルチーズが苦手な人でも
食べやすいように作ってあるとの事だったんだけど
チーズを口に含んだとたん広がったのは、
まさしくヤギ小屋で戯れたヤギさんの香り!【゚Д゚】
チーズ自体は酸味があってフレッシュ。
外国のシェーブルに比べれば
食べやすいんだろうけど
チーズを口に入れる度
ヤギさんたちがコンニチワ。
バジルやトマトと一緒に食べれば
風味が少し和らぐものの、
やはり頭にはヤギがよぎるのでした。。。
妻:「やっぱりヤギの味するね。アイスよりヤギだね。」
夫:「ホンマやな。」
そしてシェーブルに合うと評判の
ソーヴィニヨンブランを飲んでみると・・・
妻:「うん!合う合う!!(゚`∀´゚)」
夫:「やっぱりヤギには草なんやな。」
コノスルの酸味とチーズの酸味が
ちょうどいい感じで美味しかったです♪
それにしてもコノスルに酸味があって本当に良かったです。
同じソーヴィニヨンでも果実味強いふくよかタイプだと
合わなかったと思うので。
【れんこんと万願寺唐辛子の素揚げ】
蓮根と万願寺の素揚げ
ハーブ塩で頂きました。
道の駅で買ったレンコンは甘みが強くって
ほのかにとうもろこしのような味がして美味しかったです。
【アスパラ豚巻きバジルソース】
アスパラ豚巻きバジルソース
作り方はコチラ → 
旦那さんの実家から手作りのバジルソースを頂いたので
我が家で定番のアスパラ豚巻きバジルソースを作りました。
愛用しているモンテヴェッロ ジェノベーゼ・ペーストと比べると
オイルがメロンシロップみたいな濃い色に染まっていて
びっくりしました。
アスパラの豚バラ巻き バジルソース
  これが市販のペースト使った時の ↑
手作りのバジルソースを初めて食べたけど
とても良いお味でした♪
バジル育てたくなってしまうわ~。(*>ω<)o 【スモークサーモンとクリームチーズのサンド】
スモークサーモンとクリームチーズのサンド
パンににんにくのすりおろしを混ぜた
クリームチーズを塗ってスモークサーモンを乗せ、
レモン汁とオイルと塩を混ぜた玉ねぎスライスを挟みました。
(玉ねぎ水っぽい為食べる直前に挟んだ)
リッチテイストでした
今回でシェーブルチーズの1/3くらいを使いました。
残りはどうやって食べようかな。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター 帰ってきた酔っ払い より:

    ウイスキーの前置きとして、ワイン情報を一つ。
    10月21日に難波でワインの会。
    http://osakabiofesta.jimdo.com/
    続いて目前ですが、9月30日に梅田でウイスキーの会があります。
    サントリーから脱皮できる一日かもしれませんよ。
    9月30日の日曜日に12時から16時まで
    新梅田研修センターであります
    福島区福島6丁目22-20
    ついでに日本酒も付け加えたろ。
    http://www.fushimi.or.jp/blog/pdf/2012/0913_coconbar.pdf
    期間が長いので、京都観光と共に予定を組んでみて下さい。
    ではまた関西の情報満載にしたいですね。

  2. アバター のっち より:

    うおー!!
    ちょうど先日京都に遊びに行ったばっかりなんです!!
    まあ10月1日からのイベントだから
    まだやってなかったですけどね。
    京都観光に絡めて行きたいなあ~。

  3. アバター 職務経歴書 より:

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!