るり渓やぎ農園。

今すぐシェア

ひっこしました
 
今回、るり渓を調べている時に見つけた
「るり渓やぎ農園」
にも立ち寄りました。
 
こちらはやぎさんたちが見れる他、
やぎのお乳から作られた乳製品や
やぎの糞を利用して作られたお野菜&卵を
買うことも出来るんですって。 ( ´艸`)
 
私はシェ―ブルチーズが苦手なんですが
ここのチーズはそんな人にも
美味しく食べてもらえるように
食べやすく作られているとのこと。
 
これで苦手なシェーブルチーズを克服出来るかな??
 
 
まず私達はやぎを見ようと
「やぎ畜舎」にやってきました。
 
しかしこの畜舎、全く人の気配がありません。
 
妻:「すみませーん!!」
 
と叫ぶも、やはり誰も出て来ず、
仕方ないので畜舎の端っこから
やぎを見る事にしました。
 
やぎ農園
たくさんのやぎさんたち。
真っ白で可愛いです
 
やぎ農園
私達に気づいたやぎさんが近づいて来てくれました♪
 
ヤギ:「エサもってんのかよ」(おそらく)
 
やぎ農園
黒やぎさんも乱入。
しばしやぎとの戯れ。
 
ヤギ:「エサくれよ」
 
 
やぎ農園
畜舎の中央には子やぎさんが。
 
畜舎の中まで入っていいか分からなかったので
眺めるだけにしときました。
 
 
畜舎を見終わり
事務所と思われる斜め横の
プレハブの建物に移動。
 
したんですが・・・・
 
おっちゃんはいるものの
特に声をかけられる訳でもなく、
まさかの放置プレー!!!【゚Д゚】
 
先に勝手に畜舎を見てきた罪悪感もあって
こちらからも声をかけられず
とりあえずプレハブの脇にいた
雄やぎさんをひっそりと見学しました
 
 
やぎ農園
アルフィーの高見沢を思い出すのは私だけ??
 
 
 
やぎ農園
1匹近づいて来てくれました♪
 
可愛いねぇ。
君達、黒目が四角いんだねぇ。
 
 
と、これにてやぎの見学が終了。
 
これで良かったのだろうか・・・?
と疑問の残るやぎ農園でした。(-公- ;)
 
 
余談になりますが、
やぎと戯れた後の私の体からは
やぎの匂いが立ち込めており、
 
それはまさにあのシェーブルチーズの
風味と同じものでありました。
 
 
妻:「シェ―ブルチーズのあの味って
   まさにヤギの味だったんだ!!!!
   ヤギの体臭とヤギのお乳って同じ味なんだ!!!!」
 
 
ガッテン!ガッテン!ガッテン!
 
 
この発見に私はいたく感動したのでした。
 
 
さて、この後私達は
やぎチーズが売っている販売所に移動しました。
(販売所のみるり渓駐車場の近くにあります)
 
販売所にいたおばちゃんはフレンドリーで
やぎのお乳は母乳に近く
とても栄養があることや
 
こないだテレビで紹介されて注文が殺到し、
そろそろヤギのお乳も終わりなんだけど
頑張って搾り出していること
 
チーズは春に作られたものが美味しいということ
などなどいろいろ教えて下さいました。
 
ヤギ畜舎に誰も人が居なかった話をすると
「ああ、あそこ、勝手に入って見てもらっていいのよ~」
とおっしゃってました。
(すごいぞやぎ農園)
 
気になっていたお野菜は午前中のみ
店の前で売っているのだそうです。
 
平飼い卵は10個で400円。
ちょっと高いので見送りました。
 
販売所では
やぎ農園
こちらのヤギのアイス(300円)と
 
やぎ農園
噂のシェーブルチーズ(900円)
を買いました。
 
やぎのアイスはほとんどヤギの味がしなくて
とっても食べやすかったです。
 
シェーブルチーズは後日ワインと頂きました。
また今度ご紹介しますね。
 
 
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
今回やぎ達とふれあった事ですごく癒された感じがしました。
これが動物セラピーってことなんかなー。

コメント

  1. アバター pelota より:

    あははは、アルフィーの高見沢って!(笑)
    なんかすごくしっくりきました。
    国産のシェーブルってあるんですね。
    実は私もシェーブルちょっと苦手。そうか、体臭か…
    いつか好きになるんだろうか、と思いつついつもいただいています。
    のっちさんの感想、楽しみにしてまーす♪

  2. アバター 帰ってきた酔っ払い より:

    今週は難波高島屋でイタリア展と同時開催で、ワインの催しがあります。
    9月26日から10月1日まででこちらも800種類がそろうそうです。
    ワインと日本酒に振り回されますね。

  3. アバター のっち より:

    pelotaさんもシェーブルが苦手なんですね!
    私も、ウォッシュも青かびも全然平気なのに
    山羊さんのチーズだけはどうも苦手なのです。(-公- 😉
    独特の味しますもんね。
    このやぎ農園の他にも
    全国でシェーブル作っている所って
    いくつかあるようですよ。
    匂いはちょっとアレでしたが、
    ヤギさんは人懐っこくて
    めっちゃかわいかったです♪
    やっぱ高見沢に見えるでしょ~?(笑)

  4. アバター のっち より:

    ほんとワイン&日本酒イベントすごいですね!!
    買ってあるひやおろしも飲みたいし
    イベントも覗いてみたいし・・・
    休みが全然足りません!!

  5. アバター urara より:

    毛の感じと憂いのある表情が確かに!!
    ヤギの体臭とヤギのお乳とチーズ
    同じ香り。。。
    まだ食べたことないんですが
    私食べれるかな~?(-_-;)
    香りはともかくヤギかわいいです♪

  6. アバター のっち より:

    そうでしょー!!
    「毛」の感じと、色男な感じが高見沢っぽいと思うんです!!
    uraraさんにも伝わって嬉しいな♪
    やぎのチーズは嵌る人は嵌るらしいんだけど・・・
    独特な風味が私はちょっと苦手なんです。。。
    uraraさんにもやぎの匂いを嗅いだ後で
    やぎのチーズ食べて欲しいです。
    ガッテン!してもらえるはずなんだけどな~。