タラとじゃがいものグリルとシャブリ。

今すぐシェア

ひっこしました

2週間くらい前からレンジで温めする度に、
ジジジ・・・ジジジ・・・と変な音がしていて、
やばいなぁ~って思ってたら、案の定
今日壊れました。 <(T◇T)>
まだ4年半くらいしか使ってないのでかなりショック。
しかも、レンジ無い生活って不便ですよねぇ。。。
おかげで今日はお客様センターに電話したり、
修理代が高かった場合は買い替える事になるので、
ダンナさまとレンジを見に行ったりとバタバタでした
久々にレンジ売り場行ってびっくりしたけど、今のレンジって
どのメーカーのも「スチーム」機能が付いているんですねぇ。
そんな機能要らんのになぁ・・・と思いながら見てきました。
あのスチーム機能、みんなそんなに使ってるんかなぁ??
(私は使いこなせませんでした。第一、水入れるとこ洗うのが面倒臭い。)
さてさて、小話はこのくらいに致しまして
本日のお酒に移ります。
【シャブリ プルミエ・クリュ ヴァイヨン 2009】
シャブリ プルミエ・クリュ ヴァイヨン
* 白 辛口
* 産地:フランス ブルゴーニュ
* 品種:シャルドネ
* ¥2,100 / 阪神ワイン祭 わけ有ブース
* グレープフルーツや青リンゴや洋ナシなどの華やかな香りに、わずかにオーク樽のニュアンス。
  2009年ヴィンテージらしいシャブリ本来のキリッとした酸が印象的。

青りんごっぽい香りのシャブリ。
酸味立ちすぎず、ボディはふくよか過ぎず、バランスはいいんだけど
なんというか・・・・どっちつかずな印象です。
ダンナさまは、「トヨタ車みたいなワインやな。」と言ってました。(注:超個人的な意見です)
本日のおつまみです。
【かぶと生ハムのカルパッチョ】
かぶと生ハムのカルパッチョ
作り方はこちら。
食べてみたら甘みがあって素晴らしく美味しいかぶだったので、
薄塩でしんなりさせて、出てきた汁もドレッシングとしてそのまま使ったらよかったなーと
思いました。塩麹を使っても良かったのかも。(現在仕込中でまだ出来てないんです。)
今回は冷蔵庫にあったセロリの葉っぱを青みとして散らしたのですが、
これがいい味のアクセントとなっていまいした♪
【アスパラカマン チーズフォンデュ風】
アスパラカマン
ミニスキレットにサラダ油。にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めたら
アスパラを入れてさっと炒め、白ワインをジャっと注ぎます。
蓋を閉めてアスパラに大体火が通ったら、カマンベール1個を手でちぎって入れます。
チーズが溶けて白ワインと馴染んだら出来上がり。(かきまぜながら溶かして下さい)
これがめっちゃ美味しかった!!!(*>ω<)o ミニスキレットは全然チーズがくっつかず、後片付けも楽だったので、 チーズだけ溶かし、具は別に用意してミニチーズフォンデュにしてもいいかも♪ と思いました。( ´艸`) 【長ねぎのフラン】
ねぎのフラン
材料が全部揃ってたので作りました。
【材料】
・長ねぎ 白い部分1本分
・ベーコン(短いもの) 3~4枚
<アパレイユ> 
・卵 2個  生クリーム 100cc  牛乳 1/4カップ  塩・こしょう・ナツメグ
ねぎを4等分の長さに切り、4つ割に。
生のままバターを塗ったグラタン皿に置き、アパレイユを漉しながら流します。
ベーコンを上に散らして焼いたら出来上がり。
ねぎが甘くて甘くて、びっくりしました。
ベーコンもねぎと合ってましたよ。
【たらとじゃがいものグリル】
タラとじゃがいものグリル
作り方はこちら → 「タラのレモンマリネとじゃがいものグリル」
レモンの風味でかなり爽やか。
ソアヴェや柑橘系白ワインと一緒に、夏に食べたいような料理だなぁ。
(魚替えなあかんけど)
タラとじゃがいものグリル
沢樹さんと同じようにハチミツちょっと垂らした方が
ワインに合って美味しかったです。
この「たらのグリル」を焼き終えて、我が家のレンジは御臨終になったのでした。
調子悪いのに、オーブンなんて大仕事させたのが悪かったのかも・・・・。
1万円以内で修理してもらえたら嬉しいんだけど、果たしてどーなるでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    ワインに合わせて美味しそうなのがならびますね。
    中でも、長ネギのやつ。
    ネギ好きとしてはとても魅力的です。
    洋風に使えずにいたので、長ネギが美味しい間に試してみます。
    白菜のコールスローも数回作り、すっかり自分のものにしました。
    ありがとうございました。

  2. アバター pelota より:

    確かに… うちもスチームは数えるほどしか使ってません^^;
    あ、お水ないの??んじゃ普通にチンするわー。
    って(笑)
    無事に(安く)なおったらいいですねー。。
    それにしても、美味しそ~~
    私も長ねぎのフランに興味津津!!
    なんか日本酒にも合いそうだし。
    参考までに、どのくらいオーブンに入れるのですか?
    たら&じゃがいもの組み合わせも大好き~

  3. アバター のっち より:

    長ねぎで洋風といえば、浮かぶのはマリネかな?
    でも、いまいち自分好みに作れた事がなくて、
    全然作らなくなってしまいました[絵文字:i-201]
    ねぎのフランは焼いたねぎの甘さがとても良かったです♪

  4. アバター のっち より:

    基本面倒臭がりなので、手入れのいるものは長続きしません。
    しかも、以前スチーム機能使った時、あまり仕上がりが良くなくて・・・。
    これなら普通に蒸した方がいいや。
    と思ったきり、使わなくなりました(笑)
    今回のレンジにもスチーム付いてるけど、多分使わんやろなー。
    オート機能もたくさんあるけど、ほぼ手動でチン♪になると思います・・・(汗)
    ねぎのフランですが、
    200℃で15分を目安に焼いてみて下さい。
    私はオーブン余熱が面倒で、魚焼きグリルで焼きました。
    弱で12~3分、空けたら真ん中が全然焼けてなかったので、
    火を強めて7~8分くらい?
    奇跡的に綺麗に焼けたのでうれしかったです♪(*^▽^*)ゞ