自宅でPizza♪

今すぐシェア

ひっこしました

ピザを生地から作るのは結構ハードル高いけど
売ってるピザ生地にトッピングするだけなら、とても簡単です。
今日は家でピザパーティーよ~ん♪ヽ(*´∀`)ノ
まずは本日のワインです。
【オルゾーラ マスカット】
オルゾーラマスカット
* 白 微発泡 甘口
* 産地:イタリア / プーリア
* 品種:モスカート・ビアンコ100%
* ぶどう本来のエレガントでフルーティな香りと口当たりのよい甘さが特徴的な微発泡ワイン!
 口当たりのよい甘さが特徴的。アルコール度数も6%未満で、お酒の苦手な方でも楽しんでいただけます。

甘口派の友人が来た時に開けようと買っていたワイン。
でも、友人は友人でワインを買ってきてくれたりして飲まないまま
ひと夏越してしまい、今年ふた夏目になってしまうので
飲まなきゃなぁ・・・と抜栓しました!
はっきりいって、これはジュースです!(ちなみにアルコールは6%)
あんまり飲めない人にはいいのかな?
まぁ、今日はシングルモルトフェアでさんざんウイスキーを飲んできた
後だから、これでちょうど良かったかも。
ピザ
さあ、ピザが焼きあがりますよ~
230度で5分焼いたら出来上がりです。(生地はクリスピータイプを使用。)
【マルゲリータ】
ピザ
まずは定番の「マルゲリータ」です!
トマトソースだけ手作り。モッツァレラとバジルを散らして焼きました。
ピザ
これがまぁ!めっちゃ美味しかったんです!【゚Д゚】
夫:「これ、めっちゃ美味しいやん!!」
妻:「売ってる生地でも充分だね。外で食べるより美味しいね。」
           ↑ なぜなら、トマトソースとチーズをたっぷりのせてるからです!(笑)
生地から作れば、もちもちでもっと美味しいんかなぁー?
もっと時間に余裕が出来たらやってみよう。(いつになることやら
その他のラインナップです↓
【スティックサラダ】
スティックサラダ
ピザにはスティックサラダが似合うような気がして作りました。
普通にマヨネーズをつけていただきます。
【いかのプルピートス】
いかのプルピートス
「ぺこはら日記」 のだいさんの所で見つけて、
イカが旬になったら絶対つくってやろう!!!と意気込んでいたお料理です。
お造り用のイカをさばいてサッと炒めて作ったのですが、
これがもうめっちゃ美味しかった!(*>ω<)o サフランといかわたの風味がたまりません! これはジュース 甘口ワインじゃなくて、
辛口の白とか、赤とか、ビールと食べたかったなぁ。
また作らなければ!
【ハーフ&ハーフ】
ピザ
2枚目のピザはハーフ&ハーフ!
トマトソースに普通のとろけるチーズをたっぷりとかけ、半分はドライトマト
(注:黒い謎の物体が、夏の暑さにやられ変色したドライトマトです。
ちなみに味は大丈夫。)とアンチョビを散らし、半分は焼き上がってから
なんとかっていう(忘れた)変わった葉っぱとオイル漬にしてある生ハムを散らしました。
美味しかったけど、これはチーズかけすぎで、
アラサーの私達にはちょっとヘヴィーでした・・・。
ピザよりパスタを作りがちだけど、
たまにはピザでワインもいいですねー♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    うちも自宅で手作りピザよくやりますが、できたででカリカリでトロトロで~ おいしいですよね~♪
    しかしさすが のっちさんのピザ、見栄えが違うわ・・・
    なんか無性にピザ食べたくなってきた!
    イカもおいしそう~
    冷凍のイカじゃあだめかなぁ~?だめだらうなぁ~・・・・

  2. アバター メイ より:

    のっちさんこんばんは!
    ピザいいですね~やっぱりいわゆるとろけるチーズより
    モッツァレラのほうがずっと美味しいんでしょうね♪
    シンプルなマルゲリータが一番ですね。
    ハーフ&ハーフもいいなぁ。
    うちもHBにピザ生地コースがあるけど
    まだ一度も使ってません(汗)。
    ちょっと作ってみたくなりました~(^o^)丿
    イカも美味しそう~お酒がすすんで困っちゃいそう!
    シンプルだけど美味しい料理って最高ですね。
    ワインも飲みたくなってきちゃいました~。

  3. アバター いくち より:

    お久しぶりでーす♪
    しかし、いつも拝見してますw
    スティックサラダの盛り付け、本当にセンスありますねぇ!
    今度真似してみよう!
    マルゲリータのトマトソースのレシピが知りたいなぁ。。。てへっ。
    私HBの機能を使って生地から手作りピザつくるよー♪
    ピザソースはいつも適当にいろんなものを混ぜるんだけどw
    のっちさんのトマトソース美味しそう!

  4. アバター のっち より:

    ○さんとこでピザの写真見て、いいなぁ♪と思って
    ピザを作ってみたんですよ!
    イカはね、火を通すんで刺身用じゃなきゃダメってことは
    ないと思うんですけどね、火を通しすぎずに仕上げたかったんで、
    お刺身用にしました。
    とっても美味しいので、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ!!

  5. アバター のっち より:

    ピザ生地なんて、パンまで焼けちゃうメイさんなら、
    朝飯前なのではないですか!?(笑)
    それにしても、マルゲリータはやっぱり美味しいですね!
    それと、イカのプルピートス、是非作って~!
    きっと気に入ると思いますよ♪

  6. アバター のっち より:

    キャーッ!お久しぶりです!!
    お元気でしたか??
    いつも見て下さって、ありがとう♪
    HBで生地から作られているんですね!さすが!!
    私のトマトソースは、
    にんにく・オリーブオイル・トマト缶に塩とオレガノ(乾燥)
    だけのシンプルソースです。
    パスタソースにする時はこれに唐辛子入れるけど
    ピザにタバスコかけるから今回は省略しました。
    何の工夫もないソースでごめんなさーい!! (>д<)

  7. アバター だい より:

    いかのプルピートス、作られたんですね!?
    サフランといかわたの風味、最高ですよね。
    最近作ってないのでサフランを買って作りたいです。
    僕はいかが大好きなので、刺身で食べられる新鮮なイカが安いときにたくさん買って、
    家で冷凍して食べたいときに解凍して食べています。

  8. アバター のっち より:

    美味しいレシピ、教えて頂いて本当にありがとうございました!
    かーなーり気に入ったので、絶対また作りたいと思います!!
    確かにいかを冷凍してたら便利そうですね♪
    私は、このいか1杯を買う為にチャリを走らせ
    わざわざスーパーに仕入れに行ってたんで、
    今度はまとめて買って
    冷凍しておきたいと思いますo(*^▽^*)o

  9. アバター いくち。 より:

    トマトソースレシピありがとう!
    シンプルだけど絶対に間違いなく美味しい組み合わせだよねw
    のっちさんのこの記事に触発され、土曜日にピザ作りました(笑
    トマト缶が無かったのでケチャップでソース作って。
    ピザでワインってサイコー☆

  10. アバター のっち より:

    手作り生地のピッツァ、美味しかっただろうなぁー。
    いいな。いいな♪
    そういえばこないだケンタロウがトマトピューレに
    オレガノ・オイル・塩を混ぜてソース作ってたなぁ。
    トマトケチャップやピューレは煮詰める必要なくてさらに
    お手軽ですもんねーo(*^▽^*)o