やぎ祭り。

今すぐシェア

ひっこしました
いよいよシェーブルチーズ完結編!!
るり渓やぎ農園で買ったシェーブルチーズを
少しでも美味しく食べるべく
合うワインを検索していたら
赤ワインなら
「カベルネフラン&ボジョレー」
と書いてあるのを見つけました。
こないだ白を飲んだことだし
今度は赤と合わせてみよう!と
綺麗な酸味で明るい味の赤ワインを買いに
阪神百貨店に行ったのですが
今はまだボジョレーの季節でもないし、
赤ワインも季節的にどっしりした味わいのものが多くて
探しているようなワインがなかなか見つかりません。(-公- ;)
何種類も味見して
ようやくピン♪と来たワインがこちらです。
【ブルゴーニュ ルージュ キュヴェ サンヴァンサン 2009】
ブルゴーニュ
フランスのブルゴーニュ。
本当は\1,000台のワインを探してたんだけど
\2、570と予算オーバー!! <(T◇T)>
でも、ワインの味って
ある程度までは値段と比例しますね。
このワイン、酸味は綺麗だけど滑らかで
熟成感もあり、果実の感じも上品でした。
そして思惑通り
やぎ農園のシェーブルチーズと見事にマッチしてました
妥協しなくて本当に良かったです。
さあ、ここから怒涛のヤギラッシュ。
【シェーブルバケット いちじくジャムのせ】
シェーブルバケット いちじくジャムのせ
シェーブルチーズに蜂蜜やジャムが合うというのを見て
自家製のいちじくジャムとあわせてみました。
ジャムの甘みでだいぶヤギの感じは和らぎます。
最初にジャムが来て、最後にヤギが横切る感じ。
食べやすくはなったので
確かにジャムって合うのかもしれません。
【あつあつシェーブルサラダ】
シェーブルチーズのサラダ
作り方はコチラ → パンのおとも
シェーブルチーズに小麦粉付けて香ばしく焼いて
サラダに散らすのですが
これだとほとんどヤギの味がしなかったです!!
大きな塊を食べればほんのりヤギの風味がするものの
ベーコンと食べると全くヤギの風味はわかりません。
シェーブルが苦手な人にはいいかも。
でもこんなに香りが分からなくなるんだったら
わざわざシェーブルを買わなくてもいいのかも・・・。(-公- ;)
【シェーブルのオムレツ】
シェーブルオムレツ
サラダと同じサイト(↑)で見つけたレシピ。
トロトロのオムレツを目指して
ギリギリの固さで作ってたら見事に失敗!!【゚Д゚】
ダンナさまが写真でフォローしてくれました
このオムレツはヤギの風味を残しつつ
卵のまろやかさが足されて
すごーくワインと合ってました!!!
もっとチーズ入れたら良かったと思ったくらい。
これはとっても美味しかったです
【鶏肉とさつまいものスパイシー煮込み】
鶏肉とさつまいものスパイシー煮込み
レシピはこちら → 「ボジョレーヌーヴォーと楽しむレシピ」
鶏肉とさつまいものスパイシー煮込み
(24cmストウブで作りました)
さつまいもとプルーンが入る秋っぽい煮込み。
まさにワインの為の料理って感じです。
ワインが一緒じゃなかったら、そんなにピンと来る料理ではないかも。
またこの料理は渋みの強いワインには合わないと思います。
やっぱり料理とワインの相性ってあるんだよなー。
こんな感じで
やぎ農園のシェーブルチーズを
無事に美味しく食べきる事が出来ました!!
合わせ方によっては美味しく食べれる
チーズだけれど
やっぱり難易度は高いなーと思いました。
検索してる時に見つけた
アボカド+シェーブル+わさび醤油で日本酒(すっきり系)
ってのもやってみたかったな。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター 帰ってきた酔っ払い より:

    10月1日は日本酒の日なので、日本各地で様々な日本酒の行事がありましたね。
    京都観光されたばかりなので、なかなか足をのばすことできないかもしれませんが、10月6日の蔵開きの情報です。
    http://www.shoutoku.co.jp/pdf/kurabiraki121006.pdf
    これからの季節、様々なひやおろしが楽しみですね。

  2. アバター のっち より:

    うんうん、ひやおろしの美味しい季節ですよね~。
    やっぱり秋の味覚にはひやおろしが合うなぁと思います。
    最近ワイン続きだったので日本酒も飲みたい気分。
    ってか、ひやおろしを何本か仕入れてしまってるので
    それをそろそろ飲み始めないと・・・。