スピネッタと田崎氏推薦の牛肉の赤ワイン煮。

今すぐシェア

ひっこしました

今年はなかなか暖かくならないけど
それでも少しずつ空気が春めいてきていますよね。
スーパーには春野菜がだいぶ揃ってきているし・・・・

やばい・・・・・・・冬に作りたいと思ってた料理
まだ作りきってないんですけど~!! 【゚Д゚】

と、慌てて「冬メニュー」を作りました。
季節の変わり目っていつもこんな感じ

本当はそろそろ「春らしいおつまみ」を紹介出来たらいいのに
すみませんねぇ~。

というわけで、本日のお酒は冬に美味しい「豊潤ワイン」です。(*^▽^*)ゞ
【ラ・スピネッタ“イル・コロリーノ・ディ・カサノーヴァ 2007】
スピネッタ コロリーノ
* 赤 フルボディ
* 産地: イタリア トスカーナ
* 品種: コロリーノ
* ¥2,100 / 2012ワイン祭 お買い得コーナー
* 非常に濃く深いダークレッド。
  よく熟した赤いベリー、甘い花やスパイスの香り、凝縮した果実味。

これはワイン祭の激混み訳ありブースでGETしたワイン。
お隣のワイン祭会場ではヴィンテージ違いが¥3,360で売ってたので、
やはりかなりお買い得という事になりますね!

お味の方は、厚みのあるボディーながら、しっかりした「酸」が感じられるワイン。
こないだ飲んだ「七本槍」みないなワインだなー。

スピネッタといえば、昔試飲したスピネッタの1万越えのバルバレスコが
それはそれは美味しくて、それ以来この「サイ」のマークを見るたびに
「あのバルバレスコは旨かったなー。」って話を夫婦でしています。

また飲みたいけど・・・・さすがにイチマンエンは手が出ません

本日のおつまみです。
【パテ・ド・カンパーニュ】
パテ・ド・カンパーニュ
パテは買ってきたものです。おいちー

【パプリカのマリネ】
パプリカのマリネ
パプリカを皮焦げるまで焼いて皮を剥き、
バルサミコ、オリーブオイル、塩でマリネしました。
赤ワインにぴったり~♪

【新ごぼうとベーコンのバター炒め】
新ごぼうとベーコンのバター炒め
フライパンにバター。斜め切りした新ごぼうと、ベーコンを入れて
焼き目が付いて、ごぼうがカサカサになるまでじっくり炒めます。
塩・こしょうで味付けし、パルミジャーノをすりおろして乾燥パセリ散らしたら出来上がり。

おつまみの途中ですが・・・・久々にディキャンタ登場
ディキャンタ
このワイン、1杯目より2杯目の方が味がまろやかになって断然良くなったので
これはディキャンタした方がいいかも・・・・と久々にディキャンタしてみました。
果実味が出てきて酸も和らいで美味しくなりましたよ♪

メインは、以前ヒルナンデスでソムリエの田崎真也さんが
冬に美味しい豊潤ワインってテーマの時に紹介していたお料理です。
【田崎真也氏の牛肉の赤ワイン煮】
田崎真也氏の牛肉の赤ワイン煮
【材料】
・牛ロース(角切り) マッシュルーム 1パック
・赤ワイン 150cc
・八丁みそ(今回赤味噌で代用) 小さじ1強
・ガラムマサラ 少々
・砂糖 大さじ1強
・コーンスターチ(今回片栗粉で代用)
・バター 10g
・塩コショウ少々

1 牛肉→大き目の角切り。塩・こしょうを軽くふる。
  マッシュルームは2つ割に。(大きければ4つ割)
2 フライパンに油をひき、マッシュルームを軽く炒める。
3 マッシュルームにほどよく火が通ったところで、牛肉を加え
  表面にサッと火を通してレア状態にする。
4 別のフライパンで、赤ワインを煮詰める。
5 八丁みそ、砂糖、ガラムマサラ、バターを加えたら、タレが完成。
6 レアに仕上げた牛肉とマッシュルームを加え、タレに絡める。
  (肉はレアの状態で仕上げます)
7 仕上げに赤ワインで溶いたコーンスターチを加え、とろみを出したら完成!

番組では分量の記載が無かったので、今回私が作った分量を載せました。
ソースは必ず一度味見して味噌と砂糖の分量決めて下さい。

赤ワインにガラムマサラ~!?って思ったけど、意外にこれがワインと合いました!
さすが田崎真也
ただ、肉がしょぼい肉だったので、だいぶ固かったです。
番組みたいに霜降りの肉だったらさぞかし美味しかっただろうなぁ。

・・・と、こんな感じでしばらくは
冬・春混合メニューが続くと思います。(*^▽^*)ゞ

作りたい料理、どんどん作っていかないとなー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんばんは~。
    今日は春分の日だというのに、ちょっと肌寒かったです。
    なので、こんなディナーもまだまだぴったりですね~!
    パプリカのマリネも素敵な盛り付けで美味しそう。
    ゴボウのバター炒めもいい香りだろうなぁ…
    赤ワイン煮に八丁味噌・ガラムマサラだなんて、ビックリです~
    今度試してみよう…

  2. アバター urara より:

    ホテルで牛乳とかオレンジジュースを
    入れてあるのをよく見かけるので
    見た目のオサレツールだと思ってたんですが
    このような効用があったのですね[絵文字:i-197]
    形も三角フラスコっぽくてかわいい[絵文字:i-175]
    赤ワイン煮私も見てました(笑)
    赤ワイン飲みたいっ[絵文字:i-281]

  3. アバター ○さん より:

    お久しぶりです~
    この春もすてきなお料理満載なのっち家ですね♪
    牛肉、おいしそうです!柔らかい部位、こっちでゲットできるかな?がんばってみます!

  4. アバター のっち より:

    ほんと今年は寒いですよねー!! (>д<)
    なので赤ワインも美味しく飲めました♪
    パプリカは赤黄をそれぞれ4等分にして交互に並べるとこんな感じになりますよ!^^
    この赤ワイン煮は肉はレアでいいのであっという間に出来るのが嬉しいです。
    でも、八丁味噌とか、材料揃えるのがハードル高いかも・・・[絵文字:i-202]
    (私も結局いろいろ代用したし、牛肉ケチったし。笑)
    ガラムマサラが違和感なかったのには本当にびっくりだったので
    赤味噌家にあったら是非試してもらいたいです!

  5. アバター のっち より:

    そうそう、ワイン用のディキャンタって
    ワインの味を引き出す役割のあるものなんですよー。
    とはいっても、ディキャンタに向かないワインもあるので
    使うタイミングがなかなか難しく、第一洗うのが面倒臭いので、
    しばらくご無沙汰だったのですが、このワインはディキャンタして大正解でした♪
    我が家は「ワイン」をキーワードに自動録画してるので
    ワインの回のヒルナンデスがいつも映ってるんです♪
    この「田崎真也シリーズ」大好きで、料理もめっちゃ気になるし
    いっつもワイン飲みたくなります。
    私も田崎真也にエスコートされたいわぁ。

  6. アバター のっち より:

    ○さん、おひさしぶりです~♪
    ドイツもそろそろ春の兆し・・・でしょうか??
    こちらは今年はなかなか暖かくなりません!
    来週も寒波来るんだって~。 (>д<)
    でも食材はちゃーんと「春」へと移り変わっているので
    すごいなぁ!と感心してます。
    牛肉の赤ワイン煮は材料さえ揃えば牛はレアでいいので
    本当にあっという間に出来ますよ♪^^