ラムチョップでクリスマス♪

今すぐシェア

ひっこしました

クリスマスの晩ごはんです~。

3日目にもなるとダレてきて、
ポインセチアとサンタの置物飾るの忘れてました
【エピキュール メドック ルージュ 2000】
エピキュール メドック ルージュ
* 赤 フルボディ
* 産地:フランス ボルドー
* 品種: メルロー 80% カベルネ 20%
* まろやかな果実味から、広がりはタンニンが滑らかでシルキーな印象を感じ
 後味にスパイスのフレーバーが持続します。

クリスマスのトリを飾るのは
頂き物の「田崎真也氏コメント付ワインギフト」の赤ワイン。
今が飲み頃と書いてあったので、早速飲んでみました♪

口に含むと滑らかで角がなく、喉の奥にどんどん吸い込まれて行く感じ。

妻:「やばい!これ、スルスル系だ!!!【゚Д゚】」

時間が経つにつれて味わいも増し、
田崎氏のコメントを読みながら、楽しく頂けました♪

本日のおつまみです。
【海老とアボカドのサラダ】
海老とアボカドのサラダ
赤より白な感じですけどね~。
とっても大きな海老が見切られていたので買ってしまいました。(*^▽^*)ゞ
プリップリで美味しかったです!やっぱ海老とアボカドって合うよね。

【チーズ盛】
チーズ
ブリ・ド・モー(手前)とラングル(奥)です。
ワインとチーズは最高の組み合わせですね。

【グラタン ドフィノワ ブルーチーズ風】
ドフィノワゴルゴン
フランスバージョンのジャガイモのグラタン。
作り方はこちら → Cpicon 超簡単!ホクホク グラタン・ドフィノワ by mm*paris
ここに、余っていたブルーチーズを投入しました!Σ(ノ∀`)ペシッ

ドフィノワゴルゴン
ふんわりとブルーチーズの香り。なかなか美味しかったです♪

そして本日のメイン!!!
【ラムチョップ】
ラムチョップ
おすすめの料理:牛のステーキ、ラムチョップのグリエ
と書いてあったの、でラムチョップをメインにしました。
(ちょうどイオンでラム肉が売っていた。すごいぞ!イオン!)

ソースは今回もコチラを使いました→ Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ
甘酸っぱくてラム肉によく合います

ワインとも素晴らしく合っていて、とても満足出来ました♪ ( ´艸`)

これにて長らく続いていた我が家のクリスマスが終了。
ワイン飲むのも今年はこれで最後です。
今年はどのワインが一番良かったかなぁ???

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター こや母 より:

    はじめまして~。
    私は最近念願のストウブ24cmを買って、色々な料理にチャレンジしているものです。
    ストウブ鍋のレシピを探しているうちに、のっちさんのブログに行き着きました!
    のっちさんの料理はどれもおいしそうですね。
    私は子ども2人いる身で、言い訳ですがなかなか自分が食べたい料理が作れず、子どもが食べそうなものばかり作ってきました。
    でも、のっちさんのブログを見て、酒好きの私の好きなレシピがいっぱいで、自分のため(夫のため?)に作りたくなりました。
    最近週末だけは、のっちさんのレシピを参考に酒のつまみを作ってます。
    なので、その日はとても満足な夕食になります。
    またおいしいレシピを紹介して下さい。

  2. アバター urara より:

    のっちさんの料理が食べられるレストランなら
    クリスマス行きたい~[絵文字:i-233]
    最近洋食で外食してないので
    こういう料理本当食べたいです(笑)
    レシピ見て作れたらいいんですが
    私は食べて味わってからじゃないと
    どうも作れないタイプみたいです…[絵文字:i-229]
    のっちさんの2011年ベストワイン気になります[絵文字:i-237]

  3. アバター のっち より:

    こや母さん、コメントどうもありがとう!!
    24cmストウブお持ちなんですね♪
    私もストウブ買ったばかりの頃は嬉しくて
    レシピいっぱい検索してましたよー!
    今ではストウブにだいぶ慣れて、普通のお鍋と同じ感覚で
    煮物やカレー、シチュー系の時に使っています。
    (今日もストウブでカレーです。(*^▽^*)ゞ)
    最近ではストウブで作っていてもストウブを紹介してない事も
    あるんだけど、頑張って載せるようにしていきますね♪
    それと、お子さんがいたら
    おつまみいくつも作ってゆっくりお酒を・・・なんて出来ないですよね[絵文字:i-201]
    酒の肴って、子供の口に合わない材料も多いし
    塩分強いのも気になりますよね。
    料理にそこまで手間隙もかけていられないでしょうし、
    私も子供出来たら今みたいな食事はしなくなるんだろうなーって思います。
    私のブログには普通のおかずになるものもあるんで、
    レシピらしいレシピはほとんど無いけれど、また遊びに来て下さいね♪

  4. アバター のっち より:

    今年はずっと日本酒にどっぷりだったんですが
    ヒルナンデス!のワインの回を見てから
    すっかりワインモードになりました♪
    でも3日間ずっと洋食だったので
    洋食はしばらくいいかなーって感じです。
    鰹だしが飲みたい・・・(笑)
    そろそろ今年のウチ飲みベスト考えななぁー。

  5. アバター うすたく。 より:

    すごーい!!!美味しそうです^^
    旦那さんと楽しい食卓が目に浮かびます
    写真で味が伝わってきます^^

  6. アバター のっち より:

    今年はちょうどクリスマスがお休みだったので、
    張り切ってお料理作りました♪
    うすたく。さんのおうちも家族みんなで楽しそうでしたね!
    チキンの丸焼きはすごく食卓が華やぎますね~。