塩麹デビュー。

今すぐシェア

ひっこしました

これが1週間たった塩麹。
塩麹
甘酒のような、バナナの皮のような匂いがしています。
もういいかな。使っちゃおう♪
お酒はこちら~。
【ムートン・カデ・ルージュ 80周年記念ラベル】
ムートンカデ
* 赤 フルボディ
* 産地:フランス ボルドー
* 品種:メルロ65%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%
* なめらかで豊かなボディに心地よく調和のとれた親しみやすい味わいが印象的。
 カシス、プラム、ブルーベリーのアロマにハーブ、バニラのヒント。

「酸味」と「タンニン」が印象的なムートンカデ。
濃すぎず、薄すぎず、何かの香りが強すぎるわけでもないので
使いやすいワインだなーと思います。
酸がしっかりしてるから脂っこい料理にいいかな。
おつまみです。
【スペイン生ハムとオリーブ残り】
生ハム
やっぱりウマイ!!(*>ω<)o 【サラダ 塩麹ドレッシング】
サラダ 塩麹ドレッシング
早速塩麹の登場♪
サラダに塩麹、レモン汁、オリーブオイル、こしょうを混ぜたドレッシングを
かけてみました。とっても美味しかったけど、塩麹だったから美味しかったのかは
良く分かりませんでした
【ごぼうバルサミコシナモン】
ごぼうバルサミコシナモン
にも作ったごぼうバルサミコシナモン。
本のレシピでは砂糖不使用なのですが、今回は砂糖をたっぷり使って改良しました。
そしたらやっぱり美味しい!!きんぴらの洋風バージョンって感じです。
甘くてお菓子みたいで、子供たちも大喜びかも!?
1、フライパンにバターひとかけを落とし、水にさらしたごぼうを炒める。
2、ごぼうがしんなりして、うっすらはしっこに焼き目が付いたら
  砂糖を入れてごぼうに絡める。今回は大さじ2くらい入れたかな?(適当)
3、砂糖が溶けてごぼうに全体に絡まったらバルサミコを大さじ3くらい?
  醤油は小さじ1半~2くらい?だったでしょうか・・・・。
  適当にジャー(バルサミコ)&ジャッ(醤油)っと入れました
  で、シナモンを3ふりくらいして、バルサミコと醤油のソースが煮詰まり
  ごぼうがテリテリになったら完成~♪
甘みを足したらグーンと私好みになりました
それにしても、ちゃんとしたレシピが無くて本当にごめんなさい!
砂糖、バルサミコ、醤油は各自で調整して作って下さいね。
メインにも塩麹。( ´艸`)
【スペアリブの塩麹漬け さつまいものローストとゴルゴンゾーラチーズ添え】
塩麹スペアリブ
小太郎さん絶賛の塩麹スペアリブを作ってみました♪
一晩塩麹で漬けたスペアリブは、焼く前からお肉がいつもより柔らかでした。
塩麹スペアリブ
焼きあがったお肉は優しい味でじんわり、じんわり。という感じ。
噛めば噛むほど、じんわり旨みを感じます。
今回はにんにくもこしょうも使わず、塩麹のみの味付けだったので
にんにく&こしょう味が大好きなダンナさまは若干もの足りなさそうでした。
それとさつまいもとゴルゴンゾーラ!!相性いいです~。
ただ、焼いたサツマイモが口の中の水分をかなり奪いとってしまう感じだったので、
ゴルゴンゾーラをソース状にするなり、サツマイモを焼くんじゃなくて
蒸した方が良かったなと思いました。(さつまいもの個体差にもよると思うけど)
サツマイモと赤ワインって結構合うので、いろいろアレンジしてみたいです。
今回のおつまみはどれもこれも美味しくて、
初めての塩麹デビューは大成功でした♪
他にどんな塩麹料理作ろうかな~。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うすたく。 より:

    こんばんわ~
    塩麹とは、なんぞやと調べちゃいました^^
    なるほど~
    繊細な味わいになりそうですね^^
    ごぼう美味しいそう!!
    うちの子供達にも良さそう
    僕のお弁当にもピッタリかも!!

  2. アバター ○さん より:

    新アイテムですか?
    塩麹、身体によさそうです。
    さつまいもとゴルゴンゾーラ、甘いワインとチーズの方程式かなぁ?
    塩麹を使ったお料理、楽しみにしてます~♪

  3. アバター pelota より:

    おおー!とうとう塩麹がいい感じになったんですね!
    スペアリブのお料理、めっちゃおいしそう~~!!
    お肉、ほんとに柔らかくなりますよね。
    塩麹マジック。。。
    これはお酒が進んで危険な一品。
    って、のっちさんのお料理はどれもそうだけど…笑
    ごぼうバルサミコもすごいツボです。
    私もきんぴらは甘いのが好きだから、のっちさんver.がいいな。
    シナモンは、…うちの夫がいやがりそうだ(><)
    私は好きなんだけどなー。

  4. アバター のっち より:

    塩麹、リンク張っといたら良かったですね~[絵文字:i-201]
    旨み調味料って感じで何にでも使えそうです。
    バルサミコあるならごぼうも一度試してみて下さいね。
    シナモンもさつまいも&りんごとこのごぼう用に用意してね(笑)

  5. アバター のっち より:

    少し前からこの塩麹が日本で大ブームなんですよ~♪
    使い勝手がよいので、これからいろんな料理に使っていきたいと思います!
    さつまいもとゴルゴンゾーラはまさに
    甘口ワインとゴルゴンゾーラを合わせるのと同じ感覚です。^^
    この組み合わせでレシピを検索すると
    「さつまいものニョッキ ゴルゴンゾーラソース」ってのが多かったですよ。

  6. アバター のっち より:

    ほんと塩麹に漬けたお肉って柔らかくなりますね~。
    特に生の状態のお肉を触った時は
    いつもと全然違ってびっくりしましたよ!!
    ごぼうバルサミコシナモン。
    ダンナさま、シナモンNGかぁ~。。。
    それならシナモン入れずに作って、
    取り分けてからpelotaさんの方にだけシナモンふったら
    いいかも!赤ワインにスパイスを使ったお料理って合うので
    赤ワイン飲むときは是非シナモンふって欲しいなー。