手羽元と栗の赤ワイン煮とボルドーワイン。

今すぐシェア

ひっこしました

秋の味覚「栗」~♪
栗
土曜日は、春に買って以来1度も活躍していなかった「ストウブ本」より
「生の栗が手に入ったら是非作って欲しいレシピ」と書かれていたお料理を
作ってみました o(*^▽^*)o

全体図

【手羽元と栗の赤ワイン煮
手羽元と栗の赤ワイン煮
香味野菜も、コンソメ・ブイヨンも入れないレシピだったので、出来上がりが
少し心配だったんだけど、なんのなんの!とても美味しく出来ました
(レシピ本より煮詰め過ぎちゃったけど
栗も全然違和感なしです。うーん、秋らしいわね~♪(´∀`人)

お供はモチロン赤ワイン!!
【CHATEAU BOESSIE 2003】
Ch.ポエシー
* 赤 フルボディ
* 産地:フランス
* 品種:メルロー60% カベルネ・ソーヴィニヨン40%
* \1,050 / 阪神百貨店ワイン1万本売りつくし

ダンナさまが去年ソムリエさんに勧められ買ってきた
酔いどれ家では珍しいフランスワインです。
ナンバリングされているって事はいいワインなのかなぁ??

Ch.ポエシー
と思ったら1,050円でした。゚。(*^▽^*)ゞ

このワイン、酸味が結構あるんだけど、とても滑らかで
粘度が高く、グラスにしずくがたらたらと残るようなワインでした。

夫:「これは、牛肉が合いそうなワインやな。」
妻:「しかも赤ワイン煮こみとかじゃなくって、これはステーキだね。
   シェフが目の前で焼いてくれるステーキって感じ!!」

同じワインをお持ちの方は、是非ステーキと合わせてみて下さいね♪

その他のおつまみはまた次回ご紹介しまーす! (*´∀`)ノ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター klan より:

    去年一昨年と渋皮煮を作りまくり、手を傷だらけにし、血まみれだったので、今年は栗を買うかどうかわかりません…。
    …が、この煮込みはとても美味しそうです。
    やりたいけれど、手が、手が…。
    ステーキに合いそうなワインですか。
    最近ステーキにワインの組み合わせやってないわ。
    …というかステーキ食べてないんですけれど。
    おいしいお肉と赤ワイン、あぁやりたいな。
    給料日後なのにセコいアタシ。
    あぁ、だけど赤の美味しい季節になりましたねぇ。私も明日は赤飲もうっと^^
    あ、ネクター、やっぱり普通にネクターなのね。
    買おうか迷ったけどやめときます。
    ありがとう(笑)。

  2. アバター のっち より:

    私もね、栗ごはんが嫌いなもんで
    今まで栗料理ってしたことなかったんですよ。
    いやぁー、生の栗って、剥くの大変なんですねぇ。
    特に渋皮剥くのにヘロヘロになりましたよ~(ι´Д`)ノ
    同じく私も、また栗を買ったりするかは未定です(笑)
    ネクターカクテル。
    あれは一体何杯飲んだら酔っ払うんでしょうかねー?
    でも、久々のネクターだったんで私的には良かったですよ!
    充分な糖分と懐かしさでとても癒されました♪
    でも、それなら普通のネクター飲んだらいいのかもしれませんね(汗)

  3. アバター ○さん より:

    クリスマスの時ガチョウを食べますが、その中に栗が詰まってますね、そういえば。
    あ、もちろん、私は焼きません、義母が焼いてくれるんですけどね。
    鶏とも相性がいいんですね、栗。
    こちらにも食用栗があることが去年ようやくわかり、
    しかものっちさんのこの記事を見て思い出したので栗むきようの包丁を送ってもらおっと~!!

  4. アバター のっち より:

    そういえば、鶏の中に栗が詰まってたりしますよね!!
    栗剥き器あったら、下処理ももっと楽なのかなぁ??
    今回はかなり手こずってしまいました~[絵文字:v-356]