クズマーノ ネロ・ダーヴォラ 2009

今すぐシェア

ひっこしました

ブログで仲良くさせて頂いている ○さん からワインを頂いてしまいました~ 
早速頂きま~す♪ヽ(*´∀`)ノ
【CUSUMANO NERO D’AVOLA 2009】
ネロ・ダーヴォラ
* 赤・ミディアム
* 産地:イタリア シチリア
* 品種:ネロ・ダヴォラ
* ストレートに果実味が味わえ、素直に美味しいと感じられる赤ワイン。

このワイン、とっても変わっていて、
ネロ・ダーヴォラ
栓がガラスなんですよ~!ヽ(゚Д゚○)ノ
ネロ・ダーヴォラ
ちなみに栓は手で開けれます。便利だし、お洒落~
シチリアの伝統品種ネロ・ダーヴォラのワイン。
鮮やかな赤紫色で、プルーンのような濃く甘い果実味が広がります。
渋くなく、飲み応えバッチリ!!うーん、南イタリアっぽーい!(´∀`人)
だけど、全く料理の邪魔にならないんです。料理とすんなり合ってくれます。
美味しかったよ♪○さん、ありがとう!!
このワインの為に作ったおつまみです↓
全体図
【間引き人参のサラダ】
間引き人参のサラダ
人参の葉っぱを湯がき、グリルした人参と合わせドレッシングをかけたもの。
箸休め的な1品です。
【あんきもパテ&アンチョビスタッフドオリーブ】
あんきもパテ
ワインハウス「タカムラ」で見つけた、「あんきもパテ」なるものをバケットに塗りました。
あんきもパテ
味的には、オイルサーディンに似てるかな??
生臭くなくって食べやすい!!でもこれは白ワインの方が合いそうです。
【ラタトゥイユ】
ラタトゥイユ
南イタリアのワインに合うかなーと思って作りました。
そして本日のメイン
【パプリカの肉詰め(スタッフド パプリカ)】
パプリカの肉詰め
パプリカも、南イタリア(というか南の方の)イメージなんですよねー。
実際は韓国産だけど・・・( ̄  ̄;)
パプリカの肉詰め
今回は肉詰めの肉が微妙に足らなくて、急遽チーズを入れてかさ増ししました
美味しいけど、太る事間違いなしだぁ
** 作り方 **
1、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒め冷ましておきます
2、1の玉ねぎと合びきミンチ(今回200gでは足らなかったよ)
  塩・こしょう・ナツメグを入れ、良くこねます。
3、パプリカを半分に切ってへたをとり、底を穴が開かない程度に薄く切って
  グラグラしないようにしたら、2のたねを詰めます。(ここでチーズ入れてもOK!)
4、200℃のオーブンで20~30分焼き、ケチャップとソースを合わせたソースを
  かけたら出来上がり♪
お礼にこちらからもワインを送ったのですが
喜んでもらえるかがまた楽しみです♪
ワイン交流会も面白いね
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    こんなおいしそうなご馳走といただいてもらえたなんて~♪ 瓶も意外なかつステキなアングルから写していただいて・・・
    ワインミョウリにつきました。
    物々交換?のワインはまた後日のっちさんのブログを参考に食事を吟味しながら味あわさせていただきますね。
    これからものっちさんのお料理、ワインの記事、楽しみにしてますよ~♪

  2. アバター のっち より:

    ○さん、お帰りなさい♪
    初のガラス栓、盛り上がりましたよ~!( ̄ー ̄)
    アルボレダは樽好きにはたまらないと思うんですけど、
    ○さんはどちらでもいい派なようなので
    ちょっと心配です・・・。
    でも渋くはないので、安心して飲んで下さいね!!