スーパーメルティーキッス。

今すぐシェア

ひっこしました

バレンタインにはちょっと早いんだけど
生クリームの賞味期限がやばかったので 愛するダンナさまの為に
毎年恒例の生チョコを作りました♪
【材料】
・製菓用チョコレート 300g
・生クリーム 200cc
・はちみつ 10g
・ラム・ブランデー等お好きな洋酒 30cc
・バター 30g
・無糖ココア 適量
チョコレートにバターを散らし、沸騰直前まで温めた生クリームをジャー。
生チョコ
チョコが完全に溶けたら(今年は1発で溶けたよ~)
ハチミツと秘蔵ブランデーをたっぷりと
生チョコ
ドボドボドボドボ・・・・。
生チョコ
ラップを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
が、ここで事件発生!!
元々柔らかめの生チョコレシピにも関わらず、調子に乗って
酒をたっぷり入れてしまった為、チョコが固まらない!!!【゚Д゚】
焦った私はすぐさま冷凍庫へチョコを移動。
しばらく待つと、なんとかギリギリ固まってくれました。
ここからは時間の勝負!
型から出してチョコを切り、全面にココアをまぶしていきます。
生チョコ
真ん中は完全にはかたまっておらず、ヌガーのような感じ。
ヽ(ヽ゚ロ゚) ひょえ~!!!
どんどん溶けてきそうな感じなので、いつもより大きめに切り、形など気にせず、
さっささっさとココアをまぶしてタッパーに詰めていきます。急げ私!
しかし後半には、チョコの形が崩れてきてえらいことに・・・
夫:「なんかわらびもち作ってるみたいになってるで。( ̄ー ̄)」
妻:「誰の為に苦労してると思ってんのよ!!(#`皿´)<怒 」 こうして完成した生チョコを冷凍庫で保存。 (3~4日で食べ切る場合は冷蔵庫でもいいんですが、  うちはちびちび食べていくので毎年密閉容器に入れ冷凍庫で保存してます。) さあ、ウイスキーを注いでいただきまーす♪(これが楽しみなの~! ( ´艸`)) 生チョコ
形ブサイク!
でも一粒口に含むと・・・
とっ・・・とろけるぅ~。(*>ω<)o この口どけ。市販の生チョコなんて目じゃありません! 夫:「これはすごいな。過去最高の柔らかさやな。」 妻:「固まってくれて良かったよ~。(。´Д⊂)」 トロトロで美味しかったけど、作るのすんごく大変なので 良い子のみんなはレシピを守って作ろうね。(酒の入れ過ぎに注意!!) 去年の生チョコ作りはコチラです → 「愛の生チョコ作り♪」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. 生チョコとっても美味しそう♪
    わたしも賞味期限がきそうな牛乳がちょうどあるので。。。しかも明日休みだし!!
    明日作っちゃおうかな。

  2. アバター のっち より:

    このお休みはチョコレート作るチャンスかも!!
    でも牛乳で作ったことって無いんだけど、牛乳でも出来るのかな?
    この季節は美味しいチョコもいっぱい売ってるから
    買おうか作ろうか迷っちゃいますね!!

  3. アバター のっち より:

    本当に大変だったのよ~!!
    いつも食べるだけのダンナさんが羨ましいわ。
    この連休、めっちゃ寒いみたいだから
    あったかくして風邪引かないようにね~o(^∇^)o