ウイッキーさんのなんちゃら。の作り方。

今すぐシェア

ひっこしました

いつもテキトーレシピですんまそん
でも一応載せておきます♪
【材料】(4人分)
・鶏手羽元 12~15本 
・玉ねぎ 3~4個
・トマト缶 1缶
・にんにく 4~5片(結構タップリ)
・カレー粉 大さじ1~2
・ガラムマサラ 大さじ1~2
・クミン  小さじ1   
・チリパウダー 小さじ1
・サラダ油
・塩・こしょう
※スパイスはカレー粉とガラムマサラだけでもいいです。
 (出来ればチリパウダーもほしいけど。)
 カレーに使う他のスパイスをお持ちの方は、そのスパイスも入れちゃって下さい。
 
【作り方】
1、ニンニクをスライスし鶏肉、スパイス類、塩、こしょう、サラダ油を混ぜ
  1時間~1晩置いておく
ウイッキー
2、玉ねぎをザク切りにする
3、漬け込んだ鶏肉をフライパンで表面を香ばしく焼き、煮込み鍋に移す
  (鍋が大丈夫なら煮込み鍋でじかに炒めてもOK)
ウイッキー
4、玉ねぎを鶏が入っていたボールに入れ、油&スパイスを絡めてから
  鶏を焼いたのと同じフライパン(洗わない)で、玉ねぎが透き通るまで炒め、
  塩・こしょうし、煮込み鍋へ移す(今回ズッキーニが余ってたので一緒に入れました)
ウイッキー
5、煮込み鍋にトマト缶を入れ、塩少々。蓋をして20~30分煮込む。
ウイッキー
6、塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり♪
  (スパイス足らなかったらここでさらに追加してね!)
ウイッキー
ストウブ鍋の方は、たっぷり入れている玉ねぎからかなり水分が出るのでトマト缶だけでOK。
その他の鍋の方は、トマト缶と共に水を1カップ程入れると良いと思います。
このお料理は玉ねぎが美味しいんですよ~。
玉ねぎはたっぷり入れてくださいね!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    お!レシピだ!!
    今度是非挑戦してみます~♪
    うちは今日は例のピザにします!

  2. アバター のっち より:

    ○さんちはピザにワイン♪かなぁ?
    うちはラーメンです。
    今食べ物があんまりないんです。
    早く買い物に行きたいわあ。