またちょっと楽になったかも!@1歳8ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
昨日で1歳8ヶ月になりました
早いようなやっとのような・・・・
体重 約11キロ  身長 81cm
オムツ パンツL
服 90メイン
・おしゃべり
・ックシー(タクシー)
・あめ(雨)
・あっとー(ありがと)
・っしまい!(おしまい)
・青
などなど。
次々言葉が出てきていて
拾いきれませんが、まだ単語が多いです。
~しちゃった。みたいな事も言っています。
・物へのこだわりが増す
突然長靴しか履かなくなり、
毎日長靴履いて保育園に行っています。(しかも素足に長靴が良いらしい)
かと思いきや、保育園の帰りにはスニーカーを履きたがります。
散歩の時、旦那さんに「このダウンのコートを着ろ」と指示を出したり
私にクロックスのサンダルを履け!と言ったりしてきます。
・赤・青・黄色が分かってるみたい
こどもチャレンジの1歳8ヶ月号のテーマが「色」なんだけど
DVDで赤い魚が映った時に赤いお魚はどれ??と言ったら
ちゃんと赤いおもちゃのお魚を選んで取ってました。
黄色も成功。青は黒と間違えたりもしてました。
・バイキン怖がり歯磨きするように
バイキンが分かるようになり、
子供の口の中を覗いて、「うわっ!バイキンさんおるわ~」
と言うと、慌てて歯磨きするようになりました。
仕上げ磨きもさせてくれるようになりました。
・超絶ママっ子
私が居るとお父さんの所に行ってくれません。
遊ぶのも散歩もお風呂も何もかもお母さんがいいみたいです。
主人と2人で散歩に行ってもらおうとしたらイヤー!!と号泣。
結局私が連れ出すハメに・・・・
お風呂も号泣で、「イタイー!」とか「チッチー!」とかあの手この手で
風呂の外に出ようとしてました。
私には自由時間が全く無いのに
旦那さんが私が子供と散歩行ってる間に
自分の好きなことやってたりするとイライラしてしまいます。
・発熱1回、胃腸炎1回。
8月以降、微熱程度でずっと元気だったのですが
3月に入って立て続けに体調を崩しました。
胃腸炎は父母にもうつり、大変でした。(-公- ;)
【授乳】
授乳回数が減った!!
んですが、胃腸炎になって
また回数増えたかも。
でも、前よりはマシかな。
授乳回数減ると随分楽ですね。
卒乳してくれたらグンと楽になるんだろうなー。
【ブームな遊び】
・掃除機熱下がらず!!
掃除機ブーム、一体何ヶ月続くのでしょう・・・
「アイリスオーヤマ」の掃除機のカタログもお気に入りです。
今一番遊んでいる時間が長いです。
・可愛い可愛いりんごのほっぺの歌がお気に入り
ほっぺを指差し、歌って!とリクエストされます。
毎日毎日歌ってます。
・ピタゴラスイッチを見るように
「しまじろう」「いないいないばあ」の他に
ピタゴラスイッチを見るようになりました。
いないいないばあ飽きてたんで
見れるテレビが増えて嬉しいです。
アンパンマンも録画して見せてあげたんだけど
バイキンマンのシーンが怖かったみたいで
「こわい」と言いながら怯えていました。(;^_^A
・ままごと遊び(?)
チェーンリングや魚のおもちゃをざるに移して
お玉で混ぜ混ぜしたりすくったりするのが好きなようです。
・私の背中にしがみつきいないいないばぁ
お風呂の時に私の背中にしがみつき、
振り返って「ばあ」と言ってあげると喜びます。
特に、フェイントをかけてあげるとうひゃうひゃです。
・私の背中に乗っかり振り落とされる
お馬さんをしてあげて振り落としてあげると喜びます。
こういうのって、お父さんがしてあげる遊びでは!?
・お絵かきとシール貼り
_2240075.jpg
(オエカキ/1歳7ヶ月)
ベビーコロールから普通のクレヨンに昇格。
保育園でシール貼りを良くやっているみたいだったので
100均で丸いシールを買ってきて渡してあげたら
喜んで貼っています。
_3180198.jpg
(シールダイスキ/1歳7ヶ月)
時々自分の顔や私のズボンなどにもシールを貼って喜んでいます。
・車の絵本
車が好きなのでお父さんが買ってくれました。
喜んで毎日読んでいます。
【食事】
・一時期ほとんど食べてくれなかった
 「ごはん」を食べてくれるように
・でも食べムラは有り
・食べる量が増えた
・お腹が空くとマンマと言う
・スナックパンしか食べなかったが
 食パンも食べるようになった
・箸を使いたがる
・自分の器のごはんではなく、
母の器のごはんが食べたい模様。(迷惑)
_3130195.jpg
(ハシデタベタイ/1歳7ヶ月)
【トイレトレーニング】
保育園で突然おまるへの排尿の成功率が上がり
お着替えが激減しました!!
保育園では先生が30分~1時間おきに
トイレに連れて行ってくれるみたいです。
家ではまだトイレトレはするつもりないんですが
(というかしてる余裕がない・・・)
リビングに洗濯済みのトレパンが転がってたりすると
それを履きたがって(車柄だったりするもんで・・・)
紙パンツを履いてくれず、仕方なくトレパン履かせる事も
チラホラあります。
トイレに座らせる事も増えてきたので
補助便座を購入しました。
_3040104.jpg
(ホジョベンザ/1歳7ヶ月)

台座ないものにしましたがこれで充分です。
とても気に入っています♪
【今月のイヤイヤ】
_3080164.jpg
保育園の帰り道にあっちでブーブーが見たいんだ!と
泣かれる事が多くてしんどいです。
何分かは付き合って見せてあげてるのですが、
結局家に帰ろうとすると「イヤー!あっちー!」と泣かれます。
他のお友達と帰っても
うちの子だけえびぞり加減がすごいです。
あとは夜寝る時に電気を消すと怒ります。
そういえばうちの息子、どこで覚えたんか
嫌な事があるとブーと口からつばを吐きます。
上着を着たがらない時、無理に着せるのは辞めました。
寒くなったら自分から着ようとしているのでもういいや・・・と。
靴下も履きたがらない時は履かせるの辞めました。
まあ、靴さえ履いてくれればいいや・・・と。
そんな感じの1歳7ヶ月でした。
授乳回数が少し減った事、
一人遊びの時間が少し長くなった事で
楽になったと思ったけど、
休みの日に旦那さんの所に全然いってくれなくなったので
そこはしんどかったかな。
言葉が増えていくのが楽しい今日このごろです( ´艸`)

コメント

  1. アバター pelota より:

    のっちさん、お久しぶりです。
    子どもってどんどん大きくなるんですね。
    で、お母さんスキスキですよね^^
    大変だけど、かわいいなぁ。
    忙しい春だけど、新玉ねぎや山菜など春の美味しいもの、楽しみたいですね♪
    乾燥じゃないポルチーニ食べてみたい~!

  2. アバター のっち より:

    お久しぶりです~。^^
    pelotaさんも忙しかったんですね~。
    私もです。
    めっきりブログも更新出来なくなり、
    ついに写真を撮らず酒を飲んだりしてます。
    そりゃあ子供はお母さんが好きとは思ってたけど
    ここまでとは思いませんでした・・・(^_^;)
    息子の愛が少々重たく感じる今日この頃です(笑)
    春野菜は子供に食べさせづらくって。
    うどは喜んで食べてたんですが、(でもかみ切れず出していた)
    アスパラとかそら豆とか
    「青い味」の野菜は全くダメみたいです~(>д<)