1歳3ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
こないだ1歳2ヶ月書いたと思ったら
もう1歳3ヶ月です。早いなぁ。
現在の息子はこんな感じ↓ 
体重 約10.3 kg  身長 76、3cm
服は80ですが、春に履いてた80のズボンが
ものによってはキツキツです
70の肌着もやはりキツキツ。
80~90サイズになりつつあるようです。
おむつはまだMサイズはいてます。

・お外が大好き!!!

お外でもかなり歩くようになりました。
コンビニやスーパーに入りたがったり、
柵をくぐろうとしたり、
水のある所では水の中に入りたがったり、
エスカレーターの所に行きたがったり、
人様の自転車触りまくったりと
まちなかを歩かせるのは大変ですね。
(まだ走れないのでマシですが・・・)
公園ではすべり台も怖がらずすべってます。
やんちゃ坊主になりそうな予感です。
・イヤイヤ、あっち!!!
_A200172_201410272139521a4.jpg
(シャワートメタラゲキド/1歳2ヶ月)
イヤイヤとあっちを連発!!
触って欲しくないものを手の届かない所に置いてるのに
指を指して「あっち!!」といいながら抱っこを求め、
「あれが触りたいんじゃ!!」とアピール。
自分で開けれないものは「開けて!!」とアピール。
応えないと海老反りです。
カウンター下の扉も自力で開けるようになり、
どんどん安全地帯が無くなっていきます。【゚Д゚】
_A190159.jpg
(コウリャクチュウ/1歳2ヶ月)
「イヤ」だけでなく「イヤヤ・・・・」もよく言ってるけど、
これって大阪弁!?
・お風呂場の扉の・・・
バスタオルかける棒にぶら下がります。やめて・・・。
・イタズラをして・・・
逃げて追いかけてもらうのが大好きです。
オムツをゴミ箱まで持って来てくれるんだけど
中に入れてはくれず逃げてゆく・・・みたいな・・・
臭いからはやく入れて・・・。
・おかあさんといっしょの・・・
「なんだっけ!?」のコーナーが大好きです。
【授乳】
現在、朝、夕食後、たまーに風呂、寝かしつけ、
夜中起きる都度・・・の授乳となってます。
特に夕食後は至福のパイパイタイムとなっており
いないいないばあのビデオを鑑賞しながら
20分くらい吸うのが日課となっています。
今までおっぱいって万能だったんだけど、
先日イヤイヤの時に差し出したら
拒否られてびっくりしました。
【離乳食】
食べる量が少し増えました。
もっと食べたい時はお皿を差し出し
こちらに伝えています。
家のスプーンでなくても、
保育園でも上手にスプーンで食べているそうです。
マグを洗うのが面倒なので
お茶は小さなガラスのコップであげるようになりました。
こぼさず上手に飲んでます。
_A060485.jpg
(ダイサンジ/1歳2ヶ月)
家では食事中に遊びまくりで、
ごはんやおかずをお茶&味噌汁の中に入れるのがブームです。
お茶のコップの中にスプーンを突っ込んでジャボジャボしたり・・・
スプーンや食べ物をわざと落とすのもよくやってます。
やめて・・・
【睡眠】
布団かけられるのが嫌みたいで、
すぐに跳ね除けてしまいます。
去年の冬はまだ動けなかったから
羽根布団かけて寝てたけど
今年はスリーパー必須かなぁ??
最近20時に寝なくなり、
就寝時間が30分~1時間ずれ込んでいます。
起床は5時30分~6時30分の間。
夜中は相変わらず3回くらい起きてます。
【最近の出来事】

・帰り道

やはりいつものマンションの入り口から
帰ろうとすると嫌がるので
毎日違う入り口から入って帰ってます。
・おしゃべり
あった!
あっち。(熱い)
バイバイ。
今月増えたのはこのくらいかなぁ??
あっち!とイヤ!の使用率が高いです。

・コンセントを・・・・

ドライヤーを触りたがったので渡してあげたら
コンセントの所に持って行ってさそうとしてました。
やめて・・・
・保育園ではめっちゃイイコ
お兄さんたちと一緒に体操したり
おもちゃをお片づけしたり
お友達の落としたおもちゃを拾って
どーぞしてあげたりしてるらしい。
ねこを見て「ニャー」と言っていたらしい。
うちでは「ワンワン」しか聞いたことないですが・・・
このように保育園ではとてもイイコのようで
家ではやらないこともたくさんしているみたいです。
保育園の連絡帳が信じられない事がよくあります。
・脱いだ服を
洗濯かごに入れてくれるようになりました。^^
おもちゃのお片づけはたまにしてくれます。
0歳の頃はその月の後半に
グッと育つ感じだったけど
今は成長が早くって、
1週間でいろんな成長を見せてくれるので面白いです。
その反面、イタズラや癇癪が増えてきて、
その対応に迷うことが増えて来ました。
機嫌の良い時の可愛さは天下逸品!!
今が一番可愛い時期なのかもね~。

コメント

  1. こんにちは。
    断乳したのにお酒が飲めずモヤモヤしております…
    子供の関西弁ってすごくかわいいですよね。はるやんが関西弁話してるの妄想するだけでも萌えます(笑)
    はるやんも、ごはん中みかんを指差し「あれをむきたまえ」って命令してくるので隠してます。
    寒くなってきたので、お互い風邪ひかないようがんばりましょう!

  2. アバター のっち より:

    かんべさん、こんにちは。
    でもでも、お酒解禁の日は近いですよね!!
    羨ましいです。 (*>ω<)o
    そんな私は随分前からちょっとずつお酒飲んでしまってますが・・・
    でも本気飲みがしたいです!!
    当たり前だけど、関西で育ったら
    子供は関西弁になるんですよね。
    旦那いわく、私の関西弁は変らしいので、
    是非本場の関西弁を身につけていただきたいです(笑)
    去年は風邪を引いて辛い思いしたので
    今年は元気に過ごしたいです。
    かんべさんもご自愛下さいね♪