生後8ヶ月半。

今すぐシェア

ひっこしました
毎月ちゃんと記録しようと思ってるのに
気が付けばもう8ヶ月も半ば!!!【゚Д゚】
保育園の事とか先週飲んだ酒とか
書きたいこといろいろあるんですが、
とりあえず先にこれを書いときまーす。
生後8ヶ月半の息子はこんな感じ ↓
_4030279.jpg
(生後8ヶ月)
体重 8、3キロくらい。
オムツはM。
テープタイプが無くなったらパンツタイプにしたい。
服は70~80。
生後7ヶ月でセパレートデビュー
保育園がセパレート指定だったので
練習も兼ねてセパレートに切り替えました。
母さんは赤ちゃんらしいつなぎが好きだったんだけどね。
寝返り&ズリバイ程度だったら
オムツ替えはつなぎもズボンも
どっちもどっちな感じでした。(;^_^A
下の歯が生えてきた!
よく笑い、良く声を出す。
嬉しいとキャーと絶叫。
たまに「まんまー」なども言っている。
おもちゃを両手に持ち、
打ち付けて遊んだりも出来る。
生後7ヶ月でズリバイが始まり
8ヶ月2週目くらいからつかまり立ちが始まった。
_4070336.jpg
(生後8ヶ月)
まだつま先立ちで不安定なので
目が離せません!!(@Д@;
たまに転んでるし!!
手が届く範囲広がったし!!
今思えばズリバイなんて誤飲に気をつければ
いいだけだったから楽でした。
これからあんよが安定するまでは
ずっと転び続けるんだよね。
やだなぁ~。(>д<)
生後7ヶ月から8ヶ月の初めくらいまで
お昼寝が安定。
お昼寝は朝昼の1日2回。
朝寝も昼寝も1時間以上(長い時は2時間半とか)
一人で寝てくれてました。
うちの子は産まれてからずっと
短時間スリーパーだったので
まとめてお昼寝してくれるようになって
随分楽になりました
が・・・・・
最近また30分から
1時間くらいで目を覚まします。il||li_| ̄|○il||li
これから保育園でちゃんとお昼寝出来るのかな??
母は心配です。
そういえば、いつからか
うつ伏せで寝るように。
_4060331.jpg
(生後8ヶ月)
初めて暗闇の中でこれを見た時、
死んでる!!!((((;゚Д゚))))
と、慌てて抱き上げたんだけど
死んではおらず、
その時以来いつも変な格好で寝ています。
_4030276.jpg
(生後8ヶ月)
この時はさすがに10分くらいで起きてましたが・・・。
とにかく寝相が悪くて
寝ながら移動するようになりました
夜間授乳は相変わらず。
最初の4時間くらいはまとめて寝てくれるけど
そこから先は1~2時間毎にお呼び出し。il||li_| ̄|○il||li
最近授乳の時に体起こせず
100%添い乳です。
でも今は前みたいにずっと乳を吸ってくれず、
ゴロンと寝返ってみたり、
で、また戻って来たり、
少しずつ位置がずれて
おっぱい無くて怒ったりと、
私の最終兵器も
効いたり効かなかったりの状況であります。(-公- ;)
そして最近起床がめちゃ早く
5時台にハッスルして、母の体によじ登り
髪を引っ張ったり、顔をひっかいたりするので困ります。(ι´Д`)ノ
ああ、仰向けバンザイで寝てくれてた頃が懐かしい・・・。
離乳食も随分量を食べれるようになりました。
確実に子供茶碗1杯は食べてます。( ´艸`)
ベビーフードの味の濃さに衝撃を受けて以来、
自分で作る離乳食も
味噌や醤油などで味付けするようになりました。
8ヶ月に入り、卵黄もデビュー。
今の所アレルギーは出ていません。
手づかみ食べもさせていて
自分で口に持っていきます。
机に落ちた食べ物も指でつまもうとします。
苦手だったフルーツも徐々に食べれるように。
今嫌いなのはトマト、パプリカ、プレーンヨーグルトかな?
ベビーダノンは食べれてます。
昨日から保育園で離乳食が始まったので
少し早いですが、そのタイミングで3回食にしました。
この保育園の離乳食がすごくって!!!
これについてはまた後日書きたいと思います。
今思い付くのはこんなとこかな??
大変な事もあるけれど
順調に成長していてくれて
とっても嬉しいです

コメント

  1. こんばんは。
    毎度ながら、うちと進捗が同じ過ぎて笑えてしまいます^ ^
    ある日突然びっくりするぐらい寝相が悪くなりました。
    うちも、明日からじゃなく来週から(笑)3回食始めるつもりです。ベビーフード様にヘルプしていただきながら。

  2. アバター こぐりん より:

    久しぶりにお邪魔しました
    なんともいえないスタイルで寝ている姿が可愛すぎる!!
    食べられるものも増えて、楽しみですね☆
    我が家も4月から保育園生活はじまりました。
    親の都合とはいえ、4か月での入園(最年少!)は幼すぎて凹んでます・・・
    離乳食は助かっちゃうんだけど・・・(^^;)
    母の顔を忘れられちゃいそうで心配ですw

  3. アバター のっち より:

    かんべさん、お返事遅くなってごめんなさい!!
    甘いマスクのはるやんとうちのお地蔵さまが
    同じ成長を辿っているなんて嬉しいです。^^
    寝相、とっても悪いですよねー。
    うちはベットなので怖くて壁にくっつけたんだけど、
    たまにその壁に頭を打ち付けてます。il||li_| ̄|○il||li
    あと、朝方に体によじ登るのはやめて欲しい・・・。
    離乳食、私もたまにはベビーフード使おうと思ってます!!
    味見したのは温めなくても食べれるお弁当タイプのもので。
    だから味濃かったのかも。
    いろんなメーカーの試して美味しいの見つけたいなー♪

  4. アバター のっち より:

    こぐりんさん、お久しぶり!!
    こぐりんさんちも保育園デビューだったんだね!
    大丈夫!!お母さんは絶対忘れないって!!
    でもまだ小さいし、何かと心配よね・・・。(-公- ;) 
    私もまだ小さいのに保育園に預けることを申し訳なく思ったし
    色々心配もしたけれど、保育士さん、
    私より手間暇かけていろんな事やって下さってるし、
    息子も楽しく遊んでるみたいなので安心しました。^^
    こぐりんさんも仕事復帰されるのかな??
    そこからまた大変な毎日になると思うけど
    お互い頑張っていきましょう♪