豆苗を育ててみたり。

今すぐシェア

ひっこしました
この日もお酒はダンナさまだけ・・・
【大分むぎ焼酎 二階堂】
むぎ焼酎
飲みやす過ぎて物足らなかったようで
このあと、すだちを搾って飲んでました。
おつまみです。
【きゅうりとトマト】
きゅうりとトマト
小倉さんのトマトの味のするトマトと
松野醤油さんのモロミを添えたきゅうり。
トマトはまあ美味しいかなといった程度でした。(;^_^A
【小松菜とベーコンの炒め物】
小松菜とベーコンの炒め物
小松菜とベーコンを炒めただけ。
【茶碗蒸し】
茶碗蒸し
前日のスープを茶碗蒸しにリメイクしました。
卵(L)1個に対しスープを200ccにして
少しゆるめに作ったつもりだったのだけれど
そんなにゆるくありませんでした。(-公- ;) 
【白菜と豚の煮物】
白菜と豚の煮物
自分の為に作った料理。
【ピーマンの素揚げしょうが醤油】
ピーマンの素揚げ 
作り方はこちら → 
これ、すごーく美味しかったです!
揚げたピーマンは柔らかくて甘くて、
焼いたり炒めたりするより美味しいなーと思いました
【手羽中から揚げ】
手羽中の唐揚
正統派のしょうが醤油味のから揚げです。
ダンナさまが喜んで食べてました。
胃の調子が悪い私は2本しか食べられず・・・
もっと食べたかった・・・(つд`)
話は変わりますが
最近
料理に使ったあとの豆苗を育ててみたりしています。
根っこを水に浸し、
毎日お水を替えて
窓際に置くことこれで7日目。
豆苗
いやー、育つもんですねぇ!
最初の2日くらい
全然変化が無かったので、
「生えぬなら 捨ててしまうぞ 豆苗よ」
などと歌を詠んだりして
処分する気満々になっていたのですが
(↑すぐ捨てるタイプ)
それを聞いて焦ったのか
その翌日からグングンと芽を伸ばし
こんなに育ってくれました
実はこの豆苗の育て方は
買ってきた豆苗のパックに書いてあったんです。
そろそろ再収穫出来そうな感じなので
この週末に頂きたいと思います♪

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター えりぃ より:

    こんにちは、えりぃです(*^^*)
    のっちさんが作るおつまみはいつも本当に美味しそう!レシピブログの方も拝見させて頂いてます が、毎晩素敵な食卓で旦那さまがめっちゃ羨ましいです!!(> <)

  2. アバター 帰ってきた酔っ払い より:

    秋のイベントもそろそろ収束に向かっているような感じです。色々入ってきた秋の情報もそろそろ少なくなってきました。
    おそらくご存知だと思います。
    http://www.sheraton-kobe.co.jp/misc/informations_detail_wine_festival.html
    一日ワインにひたるのもいいのではないでしょうか。

  3. アバター うさころん より:

    お久しぶりです(*^^)美味しそうなおつまみいっぱいですねー!
    ここのところ寒くなってきたし、茶碗蒸しが美味しい季節になってきましたよね。
    面倒なイメージがあったんですが、作ってみると
    意外と簡単で私最近茶碗蒸しにハマってます。
    安さに釣られて大量のピーマンを購入し、今持て余しているので
    「ピーマンの素揚げ生姜醤油」やってみたいと思います(*^_^*)
    そうそう、豆苗って簡単に育つんですよね!
    簡単なのでよくやります(^^♪
    ニンジンや小口ネギ、三つ葉なんかも根っこを残して水に付けておくと
    育つとテレビで見たのでニンジンとネギを只今挑戦中です(*^^)v
    ニンジンは葉っぱが出てきました。
    すぐ捨ててしまうけれどハーブなんかもそうやって育つらしいです。
    今までもったいないことしてたなぁ。

  4. アバター りりか より:

    こんばんわ!
    体調がよくないみたいですね・・・
    心配です。
    暑かったり、寒かったりで
    会社の人たちも、体調を崩しがちなので
    お大事にしてくださいね!!
    豆苗って、想像以上に育つんですよね。。。
    私はニョキニョキ加減が怖くて
    育てられません。。。苦笑

  5. アバター pelota より:

    のっちさん、体調は大丈夫ですか??
    しんどいのにちゃんとご飯つくったり、ジャム作ったりして、
    えらいなぁ。
    でも無理しないようにしてくださいね!
    ↓皮から手作り水餃子がとっても美味しそう♪

  6. アバター のっち より:

    お返事遅くなってごめんなさい!!!
    私にはえりぃさんの食卓の方が
    美味しそうに見えますよ~。
    最近益々手抜き料理ばかりで・・・
    作りたい料理も浮かばず・・・
    スランプ気味です。。。

  7. アバター のっち より:

    先週のイタリア市場も行けなかったし、
    今年はイベント事は行けなさそうです。
    家でおとなしく飲んでようと思います。

  8. アバター のっち より:

    ベランダ菜園の他に、水耕栽培もやってるだなんて!!!
    うさころんさんて、本当にすごいですね!
    何かを育てたりするのが上手なんですね。^^
    私は植物を育てるのが苦手で
    観葉植物の世話もダンナさまに任せてるような
    状態なんだけど、豆苗はすくすく育ってくれて嬉しかったです♪
    あと私、茶碗蒸しも面倒くさいんですけど・・・
    (こまごま具を用意したり、卵液を濾さなあかんのが面倒)
    今回はスープを丸々転用したので頑張れましたが
    なかなか一から作る事ってありません。
    茶碗蒸し、好物なのに・・・
    うさころんさん、作ってー!!!

  9. アバター のっち より:

    りりかさん、心配して下さってありがとう!!
    ようやく体調も持ち直して来ました!
    夏の疲れが出たのかもしれません。
    りりかさんも気をつけて下さいね♪
    豆苗、確かに仕事から帰って来たら
    朝よりかなり育ってて、びっくりでした。
    すごい生命力です。

  10. アバター のっち より:

    pelotaさん、ようやく体調戻りました~。
    んで、最近いろいろ忙しくてブログもさぼりがちでした(*^▽^*)ゞ
    そうそう、リーデルのグラス使われてましたね。 ( ´艸`)
    味とか香りが全然違うでしょう??
    私達も初めてこのグラスで飲んだときすごく感動したんですよ。
    当時はリーデルのグラスは1客しかなかったから
    回し飲みで飲んでました(笑)
    これからもワイン&日本酒ライフ
    楽しんでいきましょうね~。