手巻きの日。

今すぐシェア

ひっこしました

今日のごはんは 手抜き 手巻き寿司~♪
久々に「麦湯」を作りました。
小鉢
あげと昆布としいたけの煮物。きゅうりの1本漬け。
花わさびの醤油漬け。ホタテと大根のサラダは昨日の残りもん。
きゅうりの1本漬けは、きゅうりを丸のままジップロックに入れて
市販の浅漬けの素で漬けました。
そして手巻き寿司の材料。
手巻き寿司
これだけ見たら普通ですが、我が家の手巻きはちょっと変わっててね、
なんと酢飯ではなく、ほのぬくい普通のごはんで巻くんです!!
私の実家では、手巻き寿司を普通のごはんでしていたのです!
(多分母が「働く母」だったからだと思う)
「手巻きの日」には母の横に炊飯器が置かれ、
(その中には熱々でもなく冷めてもない白ごはんが入っている)
各々、母にに食べたいものをリクエストして巻いてもらっていました。
「えび巻いて!」 とか。
「次、納豆お願い!」 とか。
すると
手巻き寿司
こんなふうに
手巻き寿司
くるっと巻いて
手巻き寿司
完成品を手渡してくれるんです。
ああ、懐かしや母の愛・・・
だもんで、私も実家と同じように、私の横に炊飯器、手前には手巻きセットを広げ
ダンナさまに「何食べたい?」と聞いたり、聞かなかったりしながら
巻いて渡してあげています。
私にとってはこれが普通だったんだけど、
これって相当変わってるらしいんですよね。。。
そんなこんなで「手巻き寿司」はとっても簡単♪
食事中はちょっとせわしないんだけど、(巻いたげなあかんから)
久々に楽チン晩ごはんでした。Σd(ゝ∀・)
でも手巻き寿司って、材料費(お造り盛り合わせ)が高いのが
マイナスポイントなのよねぇ~。
(実家では納豆や明太子、筋子なども巻いてました。
 ちびっこにはカニカマ、シーチキンあたりを巻いてもよいのかも。)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    手巻きずしたのしそー( ^^)
    簡単だし♪魚が好きなので私もたまにやりますが
    炊飯器の白ご飯で巻くのは珍しいですね~!
    手巻きずしって巻き巻きするのが楽しい!!
    見ていたら美味しそーで久しぶりにやりたくなりました。

  2. アバター のっち より:

    > 炊飯器の白ご飯で巻くのは珍しいですね~!
            ↑
    やっぱり珍しいんですねー。
    私はこの温かい手巻きじゃないと、なんだか食べた気にならないんです(笑)
    私も手巻きは久々でしたー。
    時間の無い時とかごはん作るのめんどくさい時にいいですよね♪