芋焼酎と焼芋の親子飲み大実験!

今すぐシェア

ひっこしました

黒糖をつまみに黒糖焼酎を飲む「親子飲み」。←親子飲みの記事はココをクリック♪  
と言う事は・・・
芋焼酎とさつま芋も合うってこと??(・_・?)
この疑問を解決すべく、
「芋焼酎×芋のマリアージュ」大実験でーす。パチパチパチ。 
【赤芋黒麹×焼芋】
親子飲み
*【寿海酒造】 芋焼酎 赤芋黒麹
*アルコール度数 25度 900ml
*宮崎県串間特産 赤芋(宮崎紅)を100%使用鯛取山系の天然湧き水と
昔ながらの黒麹にて仕込んだ本格芋焼酎です。
*¥1,000(酒の楽市)

芋焼酎は「芋くさい」とか「芋らしい」とかで味を例えたりしますが、
これは 芋らしさ(芋くささ)中レベルの芋焼酎です。
飲み応えがあり、かつ臭すぎず、バランスが良くて美味しいです。
妻:「普通のオッサンが好きそうな味だね。普通のオッサン的焼酎だね。」
(全国のオッサンの皆様、ごめんなさい・・・[emoji:e-330])
ちなみに私の表現でいくと、もっとくさい焼酎は「通なオッサン的焼酎」
この前の御幣のように芋臭さは無く、芋の甘みだけ広がる焼酎は
「女子好み的焼酎」となります。
御幣の記事はコチラをクリック!→ (無濾過本格芋焼酎 御幣)
さて、お芋と合わせてみましょう。
うーん・・・( ̄  ̄;) 合わなくはないけど、すごく合うわけでもありません。
お芋が優しい甘さなので、焼酎の方が勝ってしまっています。
妻:「水割りかお湯割りにしたら良いのかな?」
夫:「いや、もっと芋の味が強い中華ポテトとかと合わせなあかんのちゃう?」
妻:「焼酎も、こないだのくせの無い御幣の方が芋と合ったのかもねぇ・・・・・」
夫:「う~ん・・・・」
結論: 芋焼酎とさつま芋はすごく合うわけではない。
親子飲みは「黒糖×黒糖焼酎」でするのが良さそうです。
***赤芋黒麹はこちらで購入できます***
      
  【壽海酒造】赤芋黒麹25゜900ml☆
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!