初孫 純米吟醸 旬香 と まぐろの実山椒バター醤油。

今すぐシェア

ひっこしました

そして日曜日の晩ごはん。
久々の日本酒です♪( ´艸`)
【初孫 純米吟醸 旬香】
初孫
* 山形県酒田市 東北銘醸㈱
* 原料米:  出羽燦々
* 日本酒度 +4 酸度 1.4 アルコール度数 15.5%
* 搾ったままの純米吟醸を氷温で貯蔵。
蓋を開けたときのほんのりと漂う上品な吟醸の香り。
そして、口に含んだときの軽やかでなめらかな旨さです。後味のキレも抜群。
 きもと造りですので、決して薄っぺらではなく、しっかりした旨さが
 料理の味を一段と引き立てます。

GWに実家に帰った時にお土産として持たせてもらったお酒です。
日本酒らしい甘みと米の味がするお酒で、そこまで濃すぎず、
癖ありすぎずで、きもと造りとしては飲みやすい、ほどよいお酒でした。^^
おつまみです。
【冷やしトマト】
冷やしトマト
塩麹まぶしたりするより
生のままのトマトが好きです。
【ゴーヤのお浸し かつおごまポン酢】
ゴーヤのおひたし
見た目なんやら分かりませんが・・・
薄くスライスして湯がいたゴーヤにかつおぶしとごまとポン酢をかけたもの。
炒めた時より苦く感じるので、これは大人向きの食べ方かな。
【ピーマンの柚子こしょう】
ピーマンのゆず胡椒風味
またまた「かこさんの食卓」より。Σ(ノ∀`)ペシッ
柚子こしょうとピーマンってどんなんだろう??と思って
作ってみたんだけど、全然違和感ありませんでした!
今回はレシピの分量に水薄めて浸したのですが、
もっと柚子こしょう効いてても良かったのかも。
本家レシピはめんつゆとかポン酢とかいろいろ調味料入りますが
いつものカマダだし醤油を薄めたものに柚子こしょうを溶いただけでも
いいのかなぁ・・・なんて思いました。
【魚焼きグリルdeとうもろこし】
とうもろこし
前日と同じように皮付きのままグリルで焼きました♪
やっぱり美味しい!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
【大和芋の落とし揚げ】
大和芋の落とし揚げ
大和芋の摩り下ろしに刻んだ海老とオクラと塩を混ぜて揚げたもの。
大和芋をおろしても今まで痒くなることなんて無かったのに
たまたまそういう芋だったんか、体質が変わってしまったのか、
肘下の内側が真っ赤になって、悶絶するほど痒くなりました。<(T◇T)>
ヤフー知恵袋で山芋の痒みにはお酢がいいって書いてあったので
慌てて酢を塗ってなんとか痒みは治まったんだけど、
こんなに痒くなるなんて・・・トラウマになりそうです。il||li_| ̄|○il||li
【まぐろの実山椒バター醤油】
まぐろの実山椒バター醤油
マグロに軽く塩・こしょうをし、サラダ油で全面を焼き付けたら、
余計な油をキッチンペーパーで取ってバター2かけ、
実山椒の醤油漬け適量をフライパンに入れ、まぐろに絡めて
まぐろを引き上げカット。フライパンに残った醤油を好きな濃度まで
煮詰めてかけたら出来上がり。
まぐろの実山椒バター醤油
本当は中心部をもっとレアに仕上げたかったんだけど、
火が入りすぎて、切ったらグズグズに・・・・。(。´Д⊂)うぅ・・・。
味は良かったです。お酒にあってました。
この実山椒バター醤油はいか、チキン、牛肉などにも使えそうです。
窓に張っている断熱シートのおかげなのか
今年は家に帰って来た時の
もわ~ん
とした空気がちょっとはマシな気がします。
暑くても換気をしてから冷房を入れたほうが良いと聞いたので
ダンナさまが帰って来るまでは冷房をつけず
窓開けた状態で扇風機を回して過ごしているんですが
今のところそれで結構いけています。(´∀`)v
まだまだ暑い日が続くけど
体調崩さないよう気をつけて過ごしていきましょうね。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
   *****  本日のお酒です。 *****

コメント

  1. アバター はるか より:

    初孫!きもとなんですね。美味しそうですね~。
    初孫はまだ未知のお酒なので興味あります。
    とうもろこしも美味しそう!
    私は料理が得意ではないのでのっちサンの素敵なアテにうっとりです。
    日本酒、我が家は「王禄」が冷蔵庫で眠っています。
    いつ呑むか迷っています。もったいなくて呑めないかもです。

  2. アバター のっち より:

    山形のお酒はフルーティーで飲みやすいのが
    多いですよね。初孫さんも飲みやすかったです♪
    王禄、いいですねぇ~。
    私も飲んだ事ありません!
    もったいなくてなかなか開けられないの
    すごくよく分かりますよ~。
    うちもデイリーワインばかりが減っていくので(笑)
    それとキリンのアイスプラスビール
    うちも買ってあるので飲むのが楽しみです♪

  3. アバター pelota より:

    こんにちは~!
    とうもろこしの真っ黒焼き、美味しいですよね♪
    のっちさんも気に入ってくださったようで、
    嬉しいです^^
    うちでもとうもろこしはこればっかりです~
    大和イモのおとし揚げが超美味しそう!!
    日本酒にとっても合いそうですわ。
    ただ、私も粘りのあるイモ類は痒くなる体質なので、
    皮剥き、すりおろしは夫にやってもらっています。
    急に×になることもあるんですね(><)
    お酢がいいとは知らなかった~!
    うちの母も痒くなる体質だったのですが、
    「年取ったら痒くなくなってきたわ~」って言ってたので、
    いつか大丈夫になるかも…

  4. アバター のっち より:

    とうもろこしは簡単だし、めっちゃ美味しくて
    これはいいこと聞いた!!って感じでした♪
    大和芋は尋常じゃない痒さで
    本当に辛かったです~(。´Д⊂)うぅ・・・。
    今までは自然薯を素手でおろそうが
    大丈夫だったのに・・・・
    もう一回おろしてみて
    痒くなったら、私もダンナさまにバトンタッチしようと思います。。。
    お酢はね、水で薄めて患部にかけたらいいそうです。
    芋の方を酢水に漬けてからおろしても痒みがマシになるそうですよ。