おうちで花見酒♪

今すぐシェア

ひっこしました

去年、家でしたお花見がすこぶる良かったので
今年もまた桜を買ってきました♪
桜
昨日は真冬並に寒かったけど、おうちの中なら寒いのも関係ナシ!!
可憐な桜を眺めながら夫婦水入らずで一杯やらせて頂きます~♪( ´艸`)

桜にはやっぱり日本酒かな
【美丈夫 「舞」 吟醸うすにごり 新酒生】
美丈夫
* 高知県 (有)濱川商店
* 原料米: 松山三井
* 日本酒度 +3  酸度 1.3
* ¥1、528 / 井上酒店
* 搾りたての純米吟醸を独自の製法で瓶内発酵させたシャンパンタイプの微発泡酒です。
 生酒が持つフレッシュな香りと極め細やかな泡立ちが心地良く、純米吟醸ならではのボリュームある
 味わいも楽しめます。

桜に合わせて春っぽいイメージのお酒を買ってきました。
このお酒はシャンパンと同じく瓶内醗酵させて作っているお酒で、
日本酒だけどシャンパンみたくシュワシュワしているんですよ♪
美丈夫
開栓するとブクブクっと泡が上に上がってくるので、吹き零れる前に
しめて、あけてを繰り返し、炭酸を抜いていきます。
5~6回はやったかな?これは結構炭酸しっかり~でした。^^

美丈夫
これまでに飲んだ美丈夫はメロンぽい感じがしてたけど、
これはそんなにメロンぽくなく、フルーティーというよりふくよかな甘さのお酒でした。

泡のきめは細かく、柔らかな味で、やっぱり美丈夫は
女の子におすすめなお酒だなーと思いました。^^

過去の美丈夫の記事はこちら → 「ケーキより日本酒。」
                      「森嘉さんのお豆腐と美丈夫ひやおろし。」
おつまみです。
【きびなごのお刺身】
きびなご
今日のお酒との相性はそんなに良くないんだけど、綺麗だったので
思わず買ってきてしまいました。キラキラしてて綺麗だなぁ!

【こごみのマヨ醤油】
こごみ
マヨのかけ方が雑・・・・
こごみはマヨネーズ&ちょっと醤油で食べるのが一番好きです。

【ベビーほたてとあさつきの辛子酢味噌和え】
ほたてとあさつきの辛子酢味噌和え
山形のあさつきと試食してめちゃ美味しかったベビーホタテを辛子酢味噌で
和えました。お酒との相性もバッチリで、辛子酢味噌もいい具合に出来てました♪

【焼きそら豆】
焼きそら豆
今年お初のそら豆です。
こうしてグリルで皮焦げるまで焼いて塩付けて食べるのが一番好き~
洗いもんも少なくて楽チンだし(笑)

【たけのこグラタン】
たけのこグラタン
新玉ねぎとたけのこでたけのこグラタンを作りました♪
味付けに塩麹を使い、ホワイトソースには生クリームを入れて(余ってたから)
いつもよりリッチな味わいに。( ´艸`)
たけのこグラタン
新玉ねぎは甘く、たけのこはヤングコーンみたいな味がして美味しかったです。
これもお酒とめっちゃ合ってた!!(お酒と風味が一緒だった)
個人的に、うすにごりの甘いお酒は洋風の料理(バターやクリーム使った料理)とも
良く合うような気がします。

【新玉ねぎと鶏のストウブ蒸し】
玉ねぎと鶏団子のストウブ蒸し
レシピはコチラ → 「たまねぎと鶏の蒸し煮」
今回はしいたけをしめじに替えて作りました。
新玉ねぎが甘くてめちゃ美味しかったです♪

ちなみにこの料理をアレンジしたのが、「白菜とひき肉のストウブ蒸し」
下に敷く野菜や肉種の味付け変えることでいろいろアレンジ出来ちゃいます。

桜
ほんまに綺麗やねぇ。

桜を眺めながら、美味しいお酒と美味しい料理。
凍える事もなく、トイレも行き放題で、やっぱり家での花見は最高でした

今夜ももちろん花見酒です( ´艸`)
(我が家の桜は只今満開。外の桜は満開まであと一息といった感じです。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

        ******  本日のお酒です。 ******

美丈夫 「舞」純米吟醸うすにごり生  1800ml

美丈夫 「舞」純米吟醸うすにごり生  1800ml
価格:3,255円(税込、送料別)

コメント

  1. アバター pelota より:

    お家で花見、いいですね♪
    思う存分飲める(笑)
    今年はもしかしてお花見にいけないかもしれないので、
    せめて我が家でもこんな感じで桜を愛でられたらなぁ。
    うすにごりのお酒、美味しそうですね!
    たけのこのグラタンとはほんとに合いそう♪
    ちょっと発泡してるタイプはホワイトソースや
    チーズ系と美味しい気がします。
    こごみ、きびなご、そら豆、たけのこ…
    なんだか春~な食卓で素敵だわ~

  2. アバター うさころん より:

    今年もおうちで花見酒したんですね~!
    のっちさんちの去年の様子を拝見してから
    「やってみたいなぁ」なんて憧れを抱いていたんですが
    誰とも予定会わず・・・。
    今年ものっちさんのブログで春を感じています(*^^)
    外でワイワイもいいけど、
    やっぱりおうちの方が色々気にしなくていいですよね(*^_^*)

  3. アバター Ace より:

    にごり酒~、大好きです[絵文字:v-10] 筍のグラタンも、おされ~ですね~。今年は暖かい冬だったので、こちらの桜も1ヶ月早いと言われていますが、それでも、あと2,3週間って所でしょうか?

  4. アバター urara より:

    しっとり家で花見って粋ですね~[絵文字:i-237]
    素敵[絵文字:i-189]
    この発泡性日本酒も美味しそう[絵文字:i-189]
    シュワシュワ&ふくよか
    この単語だけで想像が膨らみます[絵文字:i-175]

  5. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ほたてマンがなくなったから
    御弔いにベビーほたては良かったかも?(笑)
    美丈夫に桜ってセンスいいね。
    それに新玉ねぎ、たけのこ、こごみと
    旬の食べ物で一杯の食卓!
    ほんと、いつかおよばれさせてね(笑)

  6. アバター のっち より:

    家でのお花見、今年もしちゃいました~。(*^▽^*)ゞ
    そーいえば、家だと好きなだけ飲めるのもいいですよね。
    もし、桜が売ってたらかなりおすすめです。^^
    ただ、満開を過ぎると桜ってかなり大変。
    今我が家の机の上は花びらだらけです[絵文字:i-201]

  7. アバター のっち より:

    > 今年もおうちで花見酒したんですね~!
    そう!今年も桜買ってきちゃいました~。( ´艸`)
    だってこれで300円なんですよ!!
    買わずにはいられない値段でしょ??
    私、外でのお花見っていい思い出が全然ないんです。
    歩いて桜を見るのは好きなんだけれど、
    シート敷いての花見酒は寒くて寒くて凍えてる思い出しかなくって、
    特に前の会社の夜中24時スタートのお花見が最悪で、
    (当時23時30分まで仕事だった。もちろん翌日も仕事。)
    あのブルーのシート見る度にいやーな気持ちになるんです(笑)
    私もここ最近は桜見てるけど、
    通勤ルートの桜しか見れないような年もたくさんありましたよ。
    毎年桜は咲いてくれるから、楽しめる時に楽しめば
    それでいいと思いますよー。^^

  8. アバター のっち より:

    こっちは今年は桜遅かったですよー。
    4月入ってもいつまでも寒くって、「寒の戻り」が何回あったことか!!!
    寒いのが苦手なので「何度(寒が)戻ったら気ぃ済むねん!!」と
    お下品な言葉を吐いたりもしていましたが、
    やっと桜も咲いて、春っぽい日が増えて来ました♪
    トロントの桜も楽しみですね~♪

  9. アバター のっち より:

    家でお花見出来るなんて本当に贅沢だなーって思います。
    人ごみ嫌い&出不精の私達にぴったりです(笑)
    美丈夫さんのこのお酒は、炭酸も細かくて
    美味しかったです[絵文字:i-175]
    どこかで見かけたら買ってみてね。[絵文字:i-236]

  10. アバター のっち より:

    ほたてマンって何やろう・・・・?????
    って思ったら、そういう事だったんですね!!!!
    「ドリフ派」だったので知りませんでした~。
    (ダンナさんは知ってました)
    和食は旬を感じられる献立に出来るので
    やっぱりいいなって思います。
    洋食より和食の方が手軽だし、作ってて楽しいです♪