西の関と鰻のマリアージュ♪

今すぐシェア

ひっこしました

前回風邪でダウンしたダンナさまでしたが、1日で復活しました!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
でも、無理は禁物。夜更かし厳禁。
熱燗で温まったら、早く寝るよーに!!

お酒は引き続き「西の関」の熱燗です。
【西の関 手造り純米酒】
西の関

本日のおつまみです。
【切干大根のサラダ】
切干大根のサラダ
前回作った切干大根のサラダを、本日のつきだし用に
一部取り分けていたのでした。(*^▽^*)ゞ
盛り付け変えたらまた違った印象になるでしょ?

【三つ葉とうどの和え物】
三つ葉とうどの和え物
湯がいた三つ葉とうどを混ぜてミツカン金のごまだれをかけました。
うどとごまだれの相性が思いのほか良く、とても美味しくいただけました

【トマトのクミン炒め】
トマトのクミン炒め
ミニスキレットにサラダ油とクミンシードを入れて火にかけ、
クミンの香りがしてきたらくし型に切ったトマトを投入。
塩をふったら、蓋をして(かなり油はねたので蓋しました)2~3分焼き、
ひっくり返してまた2~3分。パルミジャーノをすりおろし
トースターに移して表面とろけるまで焼いたら出来上がり♪

これ、めちゃくちゃ美味しかった!
トマトとクミンの組み合わせ、めっちゃいいです!! (*>ω<)o

プチトマトで作ったらコロコロしてて可愛いかもしんない。
トマトソースにクミン入れてパスタにしてもエキゾチックな香りで美味しいのかもしんない。

「トマト×クミン」いろいろ試してみたいです!
ちなみにこれは断然ビールが合いそうでした。

【うどの皮のかきあげ】

うどの皮のかき揚げ
うどの皮といえば、手軽なきんぴらばかり作ってしまうけど
今回は珍しくかき揚げにしてみました。
さくっとしてて、うどの香りが広がって、すごーく美味しかったです。
かき揚げの方が好きだけど、やっぱきんぴらが手軽なんだよなぁ。。。(-公- ;)

【ぶりかぶら】

ぶりかぶら
昨日の残り。思ったより味が落ちてなかったので一安心。
でもこのお料理はその日に食べた方が美味しいです。

そして本日のメイン!!!!
【うな丼】
うな丼
「プロが選んだ鰻に合う酒殿堂入り」というこのお酒と鰻を
どーしてもマリアージュしてみたくて、わざわざ鰻を買ってきました!

早速マリアージュしてみると、

う・・・・うまい・・・。(;゚;Д;゚;;)

鰻にお酒が寄り添い、フッ・・・と一緒に消えてゆきます。
実際こうして鰻と合わせてみると、殿堂入りするのも納得の相性の良さです。

いや~、正直、スーパーで鰻の値段見た時は心折れかけたけど、
思い切って買って良かったよ~!! (*>ω<)o

この日のおつまみはどれもこれも美味しくて、
しかもベストマリアージュまで体験出来て、大満足でした♪(^∇^)V

【本日のお酒】

コメント

  1. アバター まるこ より:

    初めまして。
    ウロウロ~散策して、のっちさんの素敵ブログに辿り着きましたー。
    ウチも旦那さんと二人暮らし、酒好き夫婦なのでウチ呑み、外呑み楽しんでおります。
    西の関は隣県のお酒ですし、その中でも手造り純米酒は好きで見つけたら購入しちゃいますね♪
    鰻と合わせた事はないですが、今度ぜひ試してみたいと思います。
    西の関の名前の入ったお猪口付きの原酒徳利もオススメです☆

  2. アバター Ace より:

    こんにちは~。
    トマトのクミン炒め、うん、うん、私も試してみます~、おいしそう~♪
    鰻!! 先週まで日本に帰国していたんですが、帰る前においしい鰻が食べたいと、ネットで注文してぎりぎり帰国当日の朝ごはんに頂きましたが、いやー、鰻はやはり結構なお値段ですねー。
    しかし、その後、時間があったので成田山(成田空港から10分くらいの所にあるお寺さん)に寄ったら、何と名物が鰻で(!)、さすがに朝食べたばかりだったんで頂きませんでしたが、知ってたら焦って朝ご飯に食べなかったのに(苦笑)

  3. アバター のっち より:

    まるこさん、初めまして。コメントありがとうございます。^^
    まるこさんちの近くでは「西の関」が売ってるんですね!
    それならば是非一度、鰻と合わせてみて下さい!
    元々西の関がお好きなんだったら、
    なおさらお酒が美味しく感じると思いますよ~( ´艸`)
    原酒徳利、味あるなぁ~。
    酒器見るのも楽しいですよね♪
    本当はもっと欲しいけど、食器棚がパンパンで、なかなか増やせないのです~。
    うちは日本酒とワインを飲む事が多く、
    こんな感じのゆるいブログですが、是非また遊びに来て下さいね!!

  4. アバター のっち より:

    トマトのクミン炒めはめっちゃおすすめ!
    クミンシードお持ちなら、是非試してみて下さい!!
    普通のトマトより、プチトマトで作ったほうが
    油はねなくていいかもしれません。すごい確率で舌やけどするけど(笑)。
    それにしても鰻って、本当に高いですよね~。(>д<)
    今の季節鰻なんか見る事もないので、久々に鰻の値段見て、
    「うっ・・・・(;゚;Д;゚;;)」ってなりました(笑)。
    次回の帰省(4年後??・笑)の時には是非成田山の鰻を堪能して下さいね!!!