白菜ロールと楯野川。

今すぐシェア

ひっこしました

急にお酒が飲みたくなって酒屋に立ち寄る帰り道。
だって今日はおうちで白菜ロールが待っているんですもの。 ( ´艸`)

ロール白菜 
前日に仕込んだ白菜ロール。(24cmストウブ)

平日だけど、今日は日本酒で乾杯です♪ヾ(^Д^*)ノ
【楯野川 純米大吟醸 風流 おりがらみ】
楯野川
* 山形県 酒田市 楯の川酒造㈱
* 原料米: 出羽燦々
* 日本酒度 +3  酸度 1.6
* ¥1,648 / 井上酒店
* フレッシュ感のある華やかなで爽快感が溢れるフルーティーな香りと
  お米の甘みが溶けあい、舌の奥にゆっくりと広がります。

買ってきたのは楯野川のおりがらみ。
フルーティー過ぎず、濃厚過ぎず、だけど甘くって苦みもあって、とても美味しいお酒です。
瑞々しい白菜や大根、淡白な冬野菜に合いそうなイメージ。
正月明けてから、ずっとこういうお酒が飲みたかったの!

楯野川
裏面の「グラス1杯で3杯分の満足感」ってのが気に入りました。( ̄ー ̄)
楯野川さんて、純米大吟醸しか作ってないんですね。へぇ~。

本日のおつまみです。
【長いもの梅和え】
長いも梅和え
ボールに梅肉ペーストを出してみりんと白だしを混ぜ、
そこに長いもをスライサーでスライスして和えました。
もうちょっと長いもが太くてもいいなと思うのですが、
太千切りのスライサーがこの太さなので仕方ありません。


【ほうれん草としいたけの塩麹バターソテー】

ほうれん草としいたけの塩麹バターソテー
産直市で買ったほうれん草を使ったのですが、
このほうれん草、ちぢみほうれん草ばりに肉厚で、
甘みが強く、柔らかく、とってもとっても美味しかったです
塩麹の独特な風味と甘みは日本酒に良く合うなぁと思いました。
「麹つながり」だからでしょうかね。


【厚揚げ焼き】

厚揚げ焼き
厚揚げをトースターで焼いて大根おろしをたっぷり乗せました。
ポン酢をかけて頂きます。ウマッ♪ ( ´艸`)

【大根の皮の塩きんぴら】
大根の皮の塩きんぴら
大根おろしの副産物。
この塩きんぴら、美味しくって大好きです。
作り方はコチラ→ 「このために皮を残してほしい☆大根皮の塩きんぴら」

この大根も産直市で買ったものなのですが、
鮮度がめちゃいいからなのか、皮なのにすごく柔らかかったです。
この大根なら皮剥かずに煮物にも出来そう。
実(おろし)の方もすごい甘みでしたよー。


【白菜ロール】

白菜ロール
そしてメインの白菜ロール。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
蒸した白菜で味付けした肉種を包んで、白菜の蒸し汁と
干しいたけ&干貝柱の戻し汁、中華スープの素、酒、塩で煮込みました。
最後に煮汁を小鍋に移し、水溶き片栗粉で強めにとろみをつけているのですが、
ブログしてなかったらこのひと手間は省いていると思います。(*^▽^*)ゞ

白菜ロール
肉種は豚ひき肉、玉ねぎみじん、干しいたけ、卵、塩、こしょう
酒、砂糖、醤油で味付けしてます。分量はいつも適当

ひき肉は鶏でもいいし、玉ねぎは長ねぎでもいいし、
気分で片栗粉やごま油を入れる事もあります。
れんこんや筍を刻んで入れても、歯ざわり良くて美味しいですよね。

定番のロールキャベツもいいけれど、
優しい味のロール白菜も美味しいなーと思いました。
でもロールするのが面倒臭いので、作るのは年1回くらいになると思います(笑)

コメント

  1. アバター urara より:

    超ヤバイっ(>_<)美味しそう~!
    クタクタに煮込んだ白菜大好きです♪
    今日は砂ズリもやし炒めにしようと思ってたけど
    白菜(ロール…できるかな?)に変更です!(笑)

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!!この煮込みキャベツ食べたいぞ~!!
    これは酒がすすみますね。
    一滴残らず汁もすすりたいです。

  3. アバター のっち より:

    前の晩に炊いてたので
    この白菜ロールもクタクタになってくれていて
    美味しかったですよ~♪
    でも、白菜蒸したり、肉種巻いたりと
    作業工程が多いので、uraraさんみたいな簡単バージョン
    も開発したいなぁと思う今日この頃です。

  4. アバター のっち より:

    柔らかい白菜、とっても美味しかったですよー!
    だしにホタテの貝柱を入れたので、日本酒には最適でした♪