おうちでお花見♪日本酒編。

今すぐシェア

ひっこしました

秀月

秀月

【秀月 しぼりたて 純米生】
秀月
* 兵庫県 狩場酒造場謹醸
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +1
* \1,350 / 狩場酒造場
* しぼりたての新鮮な味と香りが楽しめます。

「秀月」なのに、ついつい「秀吉」と読んでしまうのは私だけ・・・?

夫:「桜があるとますます和風な感じになるなぁ!」

妻:「桜と金のシールと毛筆の組み合わせって、なんか殿さまっぽいよねぇ。。。」

丹波篠山土産の最後の1本。
これも度数17度以上の強いお酒でございます。

飲むとそんな感じ全然しないんだけどね。
しぼりたての生酒だけど、そんなに甘みは強くなくすっきり。
ちょっと独特の癖がある・・・?

焼き魚によく合いそうなお酒でした。

【大和芋のお刺身】
大和芋のお刺身
またまた作った大和芋のお刺身。

大和芋
最初作った時と同じ、天然栽培の大和芋が売ってたんです♪
でも、最初の大和芋が一番粘りがありました。個体差?

【酢だこ】
酢たこ
大和芋をお刺身にしちゃったので、たこは「酢だこ」にしました。
これもお酒に合うよね♪

【珍味盛】
珍味盛
くぎ煮。豆酩。葉わさびの醤油漬。
「くぎ煮」がこの日のお酒のベストマリアージュでした。

【牛のたたき】
牛肉のたたき
買ってきました。

【丸ごと玉ねぎの黒コショウ煮】
丸ごと玉ねぎスープ
新玉ねぎを冷凍していた牛肉の切れ端と一緒に圧力鍋で煮ました。
味付けはビーフコンソメ。圧力が下がってから蓋を開け、
黒コショウを粒のまま10~20粒入れて、さらに10分普通の蓋をして煮ました。
仕上げに黒コショウをガリガリ引いて出来上がり。

【あじの木の芽味噌焼】
あじの木の芽味噌焼
あじに木の芽味噌を塗って焼きました。
木の芽の量が少なかったかなぁ?木の芽、あんまり分かりませんでした

桜
桃も綺麗だったけど、桜もまたいいですね。
トイレも行き放題だし、寒くないし、家での花見は最高です
また来年もこうしてお花見が出来たらいいなー。

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度です!
    家でのお花見もいいね!
    桜売ってたらおいらも買って家でやりたいです。
    外での花見もいいけど、やっぱり
    のんびり情緒を味わいながら家のみが最高ですよ。
    夫婦円満の秘訣ですしね。
    くぎに、旨いですね。
    私は毎年、友人のお店から送ってもらうのですが
    日本酒にあうんですよね。
    3月の中ごろから、毎晩食卓には並んでます。
    のっちさんとけっこう食べてるものがかぶるのが
    楽しいです。
    たまねぎ、シンプルで旨そう!
    シンプルなのに高級感を感じます。
    こいつで、山杯の純米の燗を一杯やりたいです。

  2. アバター pelota より:

    お皿の桜もきれいですね~。
    お料理も、どれも飲んべぇな感じで、すごくそそられます… 
    くぎ煮は名前は聞くけど、食べたことはないのです。
    佃煮みたいな感じ?
    春を感じるお料理ってイメージですが。
    お家で花見、いいなぁ。
    確かにトイレ行き放題(笑)

  3. アバター のっち より:

    外のお花見ももちろんいいけれど、
    2人でのんびりと桜見ながら日本酒・・・楽しいですよ♪
    北国出身のわりに寒さにに弱いので、
    凍えずに酒が飲めるってのがありがたいです。^^
    ご友人特製の「くぎ煮」だったらそれは美味しいでしょうね。
    手作りのくぎ煮って、そこらで売ってるものより
    全然美味しいですもんね。(うちはそこらで買ってきたんだけど[絵文字:v-356])
    春は日本酒に合う食材が多くって楽しいですよねー♪

  4. アバター のっち より:

    そう!
    「くぎ煮」はいかなごを酒と醤油とザラメで炊いた
    佃煮みたいなものなのですよん。
    この季節はスーパーに「くぎ煮セット」
    (いかなごの横に煮汁の材料やらタッパーまで置いてある)
    なども出てたりして、エセ関西人の私にはとても新鮮です。
    桜、花瓶にいける時に下の枝の方の花を落としたので
    じゃんじゃんお料理の飾りに使いました!
    アジが小ぶりでしょぼかったので、大助かり!
    今週末も桜見れたらいいですよねー。