福島 大七さんのお酒の続き。

今すぐシェア

ひっこしました

そういえば、福島県の大七さんのお酒の残りも呑んだんですよん♪
【大七 生酛本醸造 熟成生原酒】
大七 熟成生原酒
* 福島県 大七造店
* 原料米: 福島県産五百万石
* 日本酒度 +4.5 酸度 1.3
* \1,575 / タカムラ
* 舌触りはシルクのようななめらかさで、口中にふくよかな米の旨味、甘味が広がります。

【おつまみ3種盛】
おつまみ3種盛
豆酩。こごみマヨ和え。梅干。
いい梅干はこれにて終了。
いやー、長い事あったなぁ。賞味期限切れてたかもなぁ。
(賞味期限書いてあった箱、捨ててしまってた
【うどの皮と玉ねぎのかき揚げ】
うどの皮と玉ねぎのかき揚げ
うどの皮と玉ねぎをかき揚げにしてみました。
うどは揚げても美味しいです♪
【うどの豚肉巻き 甘味噌だれ】
うどの豚肉巻き 甘味噌だれ
生のうどに豚肉を巻きつけて、フライパンで焼き、味噌に多目の砂糖を混ぜ
みりんと酒でのばしたものを、ジャーっと入れて絡めました。
うどの豚肉巻き 甘味噌だれ
大七の残りは煮物と合わせようと思ってたんだけど、急遽平日に飲むことにしたので
コトコト煮込んでる暇もなく、こちらのメニューになりました。
でも、お酒との相性はなかなかグー でしたよ♪
【ほたるいか黒作りご飯】
ほたるいかごはん
これがうんまいのよ!!!(*>ω<)o 大阪でも桜が見頃を迎えました。 そして。 桜
今週は「桜」を買ってきました~♪
産直野菜が売られている市で仕入れたこの桜はなんと300円!!
おっちゃんいわく、自分の農園の桜を朝切って持ってきてるんだって。
売るほど桜があるなんて羨ましいよね。
今日はこの桜で「花見酒 第2弾」
を開催したいと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
君たちだってガンになることがある。ガンになって、治療法がなくて、あと半年の命だよと
言われることがある。そうしたら、あそこで咲いている桜が違って見えるだろう。
その桜が違って見えた段階で、去年まではどういう思いであの桜を見ていたか考えてみろ。
多分、思い出せない。では、桜が変わったのか。そうではない。
それは自分が変わったということに過ぎない。知るというのはそういうことなのです。
知るということは、自分がガラッと変わることです。
したがって、世界がまったく変わってしまう。見え方が変わってしまう。
それが昨日までと殆ど同じ世界でも。   (養老 孟司「バカの壁」第四章より)
桜
せっかく咲いた桜ですが
正直、今年は桜を見るとなんだか切ない気持ちになってしまいます。
桃の花は全然大丈夫だったけど、桜がなんかダメなのです。
淡い色合いと、儚げな花びらがなんとなく哀しい。
少し冷たい風に吹かれている桜がとっても哀しい。
自分がこんな状態なので、普通にお花見をして
楽しんでいる人達を見るとなんだかホッとします。
私は何か変わったのでしょうか?
何を知ったというのでしょうか?
自分が良い風に変われたのではなく、
ただただ沈んでいるだけなのだとしたら、
本当にイタダケナイよなあと思います。
今年の桜が、たくさんの人を楽しい気持ちにしてくれますように。
私もちゃんとお花見するぞ!!

コメント

  1. アバター うさころん より:

    今度は桜でお部屋でも春が感じられていいですね(*^^)のっちさんの部屋はすっきりしててきれいそう。
    ホタルイカの黒作りおいしそうです(^^♪
    テレビでイカの黒作りなるものをはじめて見て通販で購入したことがありましたが、ホタルイカは知りませんでした。ホタルイカバージョンの方がおいしそう♪
    今年は『お花見』に対してみんなそれぞれ思うことがあると思いますが、そうは言っても満開の桜に、みんなカメラを向けて楽しそうにしていました。
    お花見自粛というか・・・。ワイワイ騒ぐのが気が引ける人が多いと思うので、散歩しながら桜を見てほんわかした気持ちになるのはいいと思います(^^)
    私もお花見に行きたいと思います。

  2. アバター のっち より:

    > のっちさんの部屋はすっきりしててきれいそう。
           ↑
    いや~、うちも写真に写っていないところには
    洋服とか、ダイレクトメールとか、開いた酒瓶とかがもやもやと置いてありますよ~。
    シンプルな暮らしをしたいと思っているんだけどこれがなかなか難しいです(汗)
    ほたるいかの黒作りはオススメです♪
    黒作りじゃなくても私ほたるいかが好きなので
    この季節はとっても嬉しい!
    今日は天気がとっても良くて、ちょうど桜が満開でした。
    お散歩がてらたくさんの桜を見て来ましたよ♪
    これからワインを空けて、家の中で夜桜を楽しみたいと思いますo(*^▽^*)o

  3. アバター pelota より:

    大七!うど!こごみ!
    やーん、美味しそう~~。
    桜もいっぱいですてき。
    まだうどとこごみ食べてません(TT)
    こごみの醤油マヨ、美味しそうですねー。
    今度手に入ったらやってみよう。
    梅干し好きなんで、早くうどの梅肉和えが食べたいんだけどなー…
    豚肉巻きも美味しそう♪
    ↑桜、きれいですね。ほんとに満開って感じ。
    お花見。。。
    私もできたらいいなぁ。
    ってもう来週になっちゃうか…(散ってるかも?!)

  4. アバター のっち より:

    うどの梅和えは思いつきませんでした~!
    あ~、いい梅干無くなってしまった~!!(T◇T)
    小さい頃、春になると父がこごみの群生している
    秘密の河原に連れて行ってくれて、その河原が整備されてしまうまで
    毎年こごみを採りに行っていたんです。
    だからこごみを見ると嬉しくなって、ついつい買ってしまいます。
    湯がいてマヨ&醤油(ちょろっと)は本当におすすめ!
    簡単なのもグーです♪
    遅咲きの桜もあることだし、食べ物でも、何でも
    何かしら「春」を楽しめたらいいですよね~。

  5. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    大阪人らしくないね~!
    桜を買うなんて(笑)
    そこらに咲いてるのちょんぎって来るのが
    大阪人やん(嘘)
    桜なんて売ってるんですね。
    本日の酒肴も旨そうですね~!
    大七のきもとなら、ぴったりの味わいでしょう。
    およばれに行きたいです。