白菜祭りその2。

今すぐシェア

ひっこしました
もちろんお鍋も致しました。
【鯖缶鍋】
_1130311.jpg
レシピはこちら → 
野菜も味付けも何でもいいのですが
鯖の水煮缶と野菜を煮るととても美味しいです。
_1130312.jpg
この時は上のレシピとは違って、
鎌田だし醤油を水で割ったものに
生姜をすりおろした鍋つゆを作り、
汁多めの鍋にしました。
【実山椒入り鶏団子鍋】
_2020007.jpg
レシピはこちら → 
これも上のレシピの玉ねぎを
白菜と聖護院かぶらに変えて作りました。
鶏団子に実山椒を入れるととっても美味しいんですよー♪
【鶏と白菜の煮物】
_1240436.jpg
レシピはこちら → 
ケンタロウ氏のレシピ。
材料少なく簡単で美味しいので
何度も作ってます。
これは昔作った料理なのですが
【白菜とひき肉のストウブ蒸し】
白菜とひき肉蒸し
レシピはこちら → 
ざく切りの白菜の上に
しゅうまいの種をドカンと乗せて蒸したお料理。
この時はストウブで作ってますが
少し中華スープや酒などの水分を足して
普通の鍋で蒸し煮したり、
圧力鍋で仕上げてもいいと思います。
よつ葉さんのお野菜は
鮮度バツグンでピカピカな宅配野菜とは違って
新鮮なものとそうでもないもの、
採れ過ぎて余ってるのかな?というもの、
明らかに形悪くて売り物にはならなかったんだろう
というものなんかも混ざって来ます。
よって、お値段はかなりお値打ちとなっており、
野菜が高騰していた今年の夏などは
とても助かりました。
その反面、この白菜のように
消費に手こずってしまったり
調理に時間のかかる野菜が
届いてしまったりもするので
今はいいけど復職しちゃったら、
この野菜セットの野菜
使いこなせるかなぁ??と
とても不安に思ってます。
復職後は生協の方が便利かもなぁ・・・。

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター pelota より:

    今白菜が旬ですよね~
    産直市でもたくさん(笑)
    うちでは毎年キムチを漬けてたのですが(夫が)
    今年は仕事が忙しいらしく、白菜はもっぱらお鍋。
    鯖缶鍋、めっちゃいいですね!
    遅くなった時とかご飯作るの疲れちゃった時とか、
    重宝しそう♪缶詰なら買い置きもできるし。
    前にあったオイルサーディン丼も大活躍なんですよ~。
    それはそうと、もうじき復職なのですか?
    4月からの予定ってことなのかしら。
    がんばりすぎないでね!

  2. アバター のっち より:

    pelotaさん、こんにちわ。^^
    白菜、2人暮らしなのに毎週1玉やってきて
    一時期本当に大変でした[絵文字:v-356]
    鯖缶鍋は超カンタンなので、忙しい時にオススメです。
    魚って肉みたいに気軽に使えないので
    登場回数少なかったりするけれど
    鯖缶なら気軽に使えるし、骨まで食べれて健康的♪
    オイルサーディンと同様、試してみて下さい!!