白菜祭りその1。

今すぐシェア

ひっこしました
妊娠中に始めた「関西よつ葉連絡会」の野菜セットを
今でも頼んでいるのですが
(量が多いと使い切るのが大変なので
今は地場の野菜セットという中くらいのセットを買っています)
旬の野菜がおまかせで届く為
同じ野菜が毎週届く事があり、
この1ヶ月は
白菜の消費に追われておりました
【白菜とミートボールのトマト煮】
_C210016.jpg
「ロールしないロールキャベツ」のキャベツを
白菜に替えて作りました。
白菜でもおいしく出来て良かった!
【白菜と豚のクミン味噌煮】
_1080235.jpg
レシピはこちら → 
白菜料理って淡白になりがちだけど
これはしっかり味でごはんが進みます。( ´艸`)
【白菜と豚バラ蒸し】
_1100244.jpg
昔はストウブで作ってたんですが → 
最近はあまり料理に時間をかけたくないので
圧力鍋でちゃちゃっと作ってしまってます。
ストウブの時と同じ要領で
白菜を放射線状に鍋に入れ、豚肉を適当に挟んで
この時は生姜の千切りと戻した干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁と酒、塩を入れて
圧力かけました。
_1100245.jpg
何十分も火にかけなくても10分位
(時間もテキトウ
圧力かければ白菜はトロットロ
圧力鍋って便利だわ~♪
_1100246.jpg
はい、出来上がり♪
これもこの冬何度か作りました。
【白菜と鶏胸肉の豆乳シチュー】
_1250438.jpg
このようにシチューに混ぜ込むのも手だと思う・・・。
上のロールしないロールキャベツのように
少しの水で先に野菜を蒸してから
水を足してシチューの素を入れれば
かなりの量の白菜が消費出来ると思います。
こんな感じ → 
長くなるので次回に続く・・・。

今すぐシェア

フォローする