青木酒造 蔵開き。

今すぐシェア

ひっこしました

「3日の日は酒蔵の蔵開きに行こうと思ってるんだて。」
と父に言われてやってきたのが、
新潟県は南魚沼市の塩沢にある「三国街道塩沢宿 牧之通り」です。
鶴齢
彦根を思わせる美しい町並み。
新潟にこんな所があったとは!!!
鶴齢
残雪残る山々も素敵。
この風情ある通りにお目当ての酒蔵がありました。
それは
なんと!!!!
鶴齢
「鶴齢」の蔵元ではありませんか!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
ちなみに「鶴齢」は好きで時々飲んでいるお酒。
・ 鶴齢 純米火入としそ餃子。
・ 純米酒 鶴齢 と 淡路のたこ飯。
・ 鶴齢とさんま実山椒煮。
・ 謹賀新年♪
・ 鶴齢ひやおろし。
鶴齢
その蔵の蔵開きに来れるなんてめっちゃ嬉しい!!! (*>ω<)o 鶴齢
お父さん、ありがとう
鶴齢
早速振舞い酒を頂きました♪
鶴齢
本醸造、純米吟醸、雪男の3種類がありました。
本醸造が想像以上に美味しくてびっくりしました。
鶴齢
甘酒はあまり甘くなく、酒かすっぽい香り漂う甘酒でした。
いかにも酒蔵の甘酒って感じ!
鶴齢
他にはこんなイベントがあったり・・・・
鶴齢
可愛い前掛けが売ってたり♪
でも、一番の目玉はコレでしょう!!
鶴齢
295周年を記念して、295本の限定酒!
鶴齢
もちろんGETです!!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
この日は酒蔵見学もさせて頂きました。
その様子はまた次回♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター M より:

    わー、町並みきれいですね(・∀・)
    電線のない(見えない)町って好きです。
    雪男前掛け、かなり素敵ですw

  2. アバター 帰ってきた酔っ払い より:

    ワインを探していたときに見つけたブログですが、日本酒もお好きなようですね。
    さて6月24日に神戸で日本酒の催しがあるのご存知ですか。
    http://www.sheraton-kobe.co.jp/misc/informations_detail_sake_festival2012.html
    近畿以外の日本酒も色々とあるので楽しめると思います。

  3. アバター pelota より:

    うわー!とっても楽しそう♪
    鶴齢って、飲んでみたいお酒です。
    私は近所の亀齢が好きなんで、名前もなんとなく親近感…(笑)
    蔵元の建物も街並みも素敵ですね。
    酒蔵見学レポも楽しみにしています~

  4. アバター のっち より:

    そういえば、電線が無いですね!!(←今頃・・・[絵文字:i-201])
    彦根に比べたら全然規模は小さいけれど、
    人もそんなに多くないので
    のんびりとした雰囲気でした♪
    前掛けも可愛かったけど、腰から下だけじゃなぁ・・・。
    どちらかというと、お料理中は胸~お腹にかけてが汚れやすいんだよなぁ。。。
    (私が雑なだけでしょうか??)

  5. アバター のっち より:

    日本酒も探せばいろんなイベントがあるんですね!!!
    6月24日か・・・・。
    ちょっと予定が分かりませんが、
    ダンナさんと相談してみます!!

  6. アバター のっち より:

    鶴齢さんはふくよかで甘みがありながら透明感もあり、好きなお酒です♪
    そういえば去年、
    「万齢」さんというお酒も美味しいなーと思って良く飲んでたし、
    「齢」のつくお酒は美味しいものが多いのかもしれませんね(笑)
    今回は酒蔵と町並みと両方楽しめてすごくラッキーでした♪

  7. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【青木酒造 蔵開き。】

    「3日の日は酒蔵の蔵開きに行こうと思ってるんだて。」と父に言われてやってきたのが、新潟県は南魚沼市の塩沢にある「三国街道塩沢宿 牧之通り」です。彦根を思わせる美しい町並