塩麹のトマトパスタ。

今すぐシェア

ひっこしました

塩麹でトマトソースを作るとかなり美味しいらしい・・・
ということで、「塩麹トマトソース」でパスタを作ってみました。
塩麹トマトパスタ
うーん・・・。(-公- ;)
確かに、よーく味わうと、
トマトの味が引き立って、いつもより「まろやか」な気はするんだけど
みんなが言うような「びっくり感」が無いんだよなぁ。。。
ダンナさまも、
「塩麹入れてるって言われればそうかなと思うけど、言われなければ気づかない」
って言ってました。
私には、肉、魚の漬け込み以外で使う塩麹は、
もっと「さりげない旨み」であり、「補助的調味料」の分野に
分類されると思うのですが、世間の塩麹の評価って
もっと高いみたいですよね。
うちの塩麹の力が足らないのかなぁー。
完成品の市販の塩麹も一度試してみるべきかもなぁ。
・・・なんて思う今日この頃です。(でも割高なんだよね)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター まるこ より:

    同意見ですねー。
    私も自分の塩麹の力不足なのかと思い、市販も買ってイロイロ試してみました。
    塩麹自体は市販(私が買ったのは)の方が麹の甘い香りと旨みがありますが調味料として使用すると、そう変わらないような…
    お値段も高いですし、お手製塩麹の方が愛着があってイイのかな~って思ってしまいますね。

  2. アバター のっち より:

    同じ意見の方がいて、ホッとしました~!![絵文字:v-406]
    私はいつも乾燥麹で作ってて、
    売ってる塩麹よりサラサラな感じなので、
    それが悪いのかなーって思ってたんです。
    でも、そういうわけでもなさそうですね!
    とりあえず、私も試しに1回市販品を買ってみますね~!!