THE 新年会 2011。

今すぐシェア

ひっこしました

この週末、1月のテーマに掲げていた「新年会」を開催しました。
超久々のダンナさまとのソト飲み!![emoji:v-10]
お店は食べログで評判の良い和風居酒屋にしましたよん♪
【付き出し】
新年会
最初はビールを頼んだんだけど、日本酒の欲しくなる付き出しでした。
【お造り盛り合わせ】
新年会
どれも身がしまっていて、寒ブリは全然臭みがなくて、
今まで食べたお造りの中でも上位にランクインされる美味しさでした!
おこぜとか、まぐろの目の周りのお肉なんかの変わったお造りもありました。
【金針菜炭火焼】
新年会
金針菜、初めて食べたけど甘みがあって美味しかったなぁー。
売ってるの見た事無いけど、見かけたら絶対買おう!
【山ごぼうの天ぷら】
新年会
柔らかくて美味しかったです。お酒にぴったり~♪
【へしこ3種】
新年会
「しょっぺー!」と言いながら食べました。(笑)
ここのお店は山口の雁木をたくさんおいてらしたので
雁木を飲んでいたんだけど、へしこは雁木のような甘みの強いお酒より
旨・辛酒の方が合うでしょうね。
【京鴨と玉ねぎの炭火焼】
新年会
玉ねぎが甘くてもう!炭火で焼いた香ばしさがもう!(*>ω<)o 美味しかったです。 【むかごの塩入り】
新年会
立派なむかご。お酒にぴったり♪
【含み大根網焼きステーキ】
新年会
優しい大根に癒されました。
煮汁に散りばめられていた牛肉が絶品!
と、へしこ茶漬け、梅シャーベットで〆ました。
(出来上がっていたので写真はナシ!!)
片付けを気にせず飲めるソト飲みはやっぱり最高!
今回の炭火焼などは家では出来ないし、普段は食べれないような
変わったものもたくさん食べれたので満足でした♪
家にはいつもお酒が溢れているし、
買い物に行くとついつい食材を買いすぎてしまうので
ほとんど外食する機会って無いんだけど
(お酒は確実に家の方がお安く美味しいのが飲めるしね)
たまにはゆっくりと外食するのも良いなぁと思いました。
とにもかくにも、ダンナさま。
また1年よろしくね~[emoji:v-344]
今回のお店はこちらです。 →  「旬野菜 聖護院」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    お料理もさる事ながら、食器がどれも私好み。ご夫婦で新年会って良いですね。外飲みは自分では作らない物とか試せるし、自分のメニューが増やせるし、たまには必要ですよね♪

  2. アバター ○さん より:

    おしゃれな居酒屋ですね!器がいいです!!
    やっぱり日本の食材の多さ、味の豊富さには圧倒されますよ。
    外食ってたま~にするの大事ですよね(頻繁にいければなおいい?)
    うちもたま~ですが いいレストランに足を向け、食べたことのない食材とか知らないワインに知り合って
    世界を広げて帰ってきます♪

  3. アバター のっち より:

    そうそう、いい和食屋さんは、食器も盛り付けもお洒落ですよね。
    うちにはあまり和食器がないから、和食器熱が上がっちゃったかも!
    これからもたまには外にごはん食べに連れて行ってもらおっと♪

  4. アバター のっち より:

    久々の外食だったので、
    ちょっと良さそうなお店に行ったんですよ。^^
    お店によっては、家で食べた方がヨカッタ・・・なんてことも
    あるけど、今回は大満足!!
    外ならではの食べもの(お寿司とか焼き鳥とか)もたくさんあるし
    たまには外に食べにいこう♪