黒ビール祭りヽ(*´∀`)ノ  前編

今すぐシェア

ひっこしました

今日は衆議院選挙の投票日。
ダンナさまのマニフェストも決まったようです。
夫:「オレのマニフェスト決まったで。1年間、プールに通うことにするわ!」
ビデオ編集じゃないのね・・・・( ̄  ̄;)
でも健康が1番大切だから、まあいっか
さて、最近ビールがブームの我ら酔いどれ夫婦
昨日、 「黒ビール祭り」 を開催しましたヽ(*´∀`)ノ
黒ビール祭り
*馬刺のスモーク、パインクリームチーズ、温野菜、野菜サラダ(前日の残り)
 夏野菜とツナのオーブン焼き(前日の残り)

黒ビール祭り
ジャーン♪ *:.。☆..。.
「プレミアムモルツ講座」に行った時の戦利品の「タンブラー」
早速使わせて頂きまーす
馬刺しのスモークはダンナさまがビールと一緒に買ってきてくれました。
うーん、おいしそー*:.。☆..。.(´∀`人)
【COEDO 漆黒-shikkoku&東京ブラック】
コエド&東京ブラック
COEDO 漆黒-shikkoku 333ml 2008年モンドセレクション最高金賞受賞
*\314(タカムラ)
*アルコール度数 5%
*艶やかな黒色と茶白色の細やかな泡立ちのコントラストが冴える長期熟成ビール。
重たすぎないまろやかさと軽やかさのバランスを生み出しました。
東京ブラック 350ml
*266(タカムラ)
*アルコール度数 5%
*イギリスの伝統的な製法によってつくられた黒ビール。
ローストした麦芽の香りと独特な甘み、ホップの苦味、フルーティーな香味が調和して
飲み応えのある味わいに仕上がっています。

まずはCOEDOビールからいただきます
味は、こないだ飲んだプレミアムモルツ黒をややしっかり目にしたような感じ。
アロマホップの香り豊かな、優しい味わいです。
(連日のビール工場見学で、アロマホップの香りがようやく分かるようになりました)
* プレミアムモルツ黒の記事はここちらです
                  →「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました♪②
お次は東京ブラックです。
泡まで茶色に染まる、非常に濃いービールです。
ロースト感たっぷり。まるでエスプレッソのよう。
ちょっとびっくりしました。
次に選んだのが、ヱビス<ザ・ブラック>です。
【ヱビス<ザ・ブラック> 350ml】
黒エビス
*アルコール度数 5%
*\235(ジャスコ)
*じっくりローストした黒麦芽とカラメル麦芽による心地よい焙煎の香り。
まろやかなコクが特徴の味わい深い黒ビールです。

これを飲んだダンナさまが一言。
夫:「麦の旨味が出てる気がするなぁ。」
調べてみると、ヱビス<ザ・ブラック>は
大麦麦芽と小麦麦芽をブレンドして醸造した麦芽100%のビールらしいです。
香ばしさはもちろん、コクや旨味も感じられ、バランスのよい黒ビールでした。
ここで、本日のメインの登場
【スペアリブのパイナップル煮】
スペアリブ
先日行った「プレミアムモルツ講座」で、黒ビールと甘いお菓子が相性が良いことが
分かったので、今日は甘酸っぱいパイナップル煮にしてみました。
これが大当たり!
めちゃめちゃ黒ビールに合います(*>ω<)o ちなみに、パイン味のクリームチーズとも相性良かったですよ。 良かったら試して見てくださいね!o(*^▽^*)o 黒ビール祭りはまだまだ続きますが、続きはまた次回にします(*^▽^*)/      ・噂の「COEDO」ビールはこちらですヽ(*´∀`)ノ ↓↓↓
               
  モンドセレクション最高金賞受賞【COEDO】コエド プレミアムビール 5色セット☆
           ・東京ブラック 4缶セット♪↓↓↓    
           
                
            新鮮な本格黒ビール「東京ブラック」
      ・そして ヱビス<ザ・ブラック>!!! (*>ω<)o↓↓↓
                
          サッポロ エビス ザ・ブラック 1ケース 350ml×24本☆