アサヒ エクストラコールドセミナー♪

今すぐシェア

ひっこしました

新しくなった梅田の富国生命ビルにこんなん出来たのご存知ですか?
【アサヒ ラボ・ガーデン】
エクストラコールドセミナー
アサヒビールが運営する食と健康をテーマにした施設。
食に関する書籍(dancyuやあまから手帳も!)や
遊べるゲーム機のようなものもおいてあり、各世代に向けて
いろんなイベントなども開かれています。今回はその中の
「エクストラコールドを体験!~氷点下のスーパードライの秘密を探る~」
のイベントに参加して来ました♪
アサヒのエクストラコールド、ずっと憧れていたんだよね~。
どんなんかすごい楽しみ!!!
エクストラコールドセミナー
さあ、始まりましたよ~
前半はエクストラコールドの説明から。
エクストラコールドは、元々ビール離れしている若者にもっとビールを飲んで
貰うためにギネスビールが始めた飲み方なんだそうです。
通常のビールの提供温度が4℃~6℃なのに対し
エクストラコールドの提供温度は0℃~ー2℃!
ビールの氷点がー3℃らしいので、
ほんとうに凍るギリギリの温度ということになります。
この難しい温度帯をムラ無くキープ出来るようなビールサーバーを開発するのに
かなりご苦労されたようで、こんな事まで教えていいんかな!?というような
技術的なお話も多く聞かせて頂きました。
ビール工場見学の説明とは全然違い、ちょっと大人な感じで面白かったです♪
さて、エクストラコールドの知識が深まった所で・・・
エクストラコールドセミナー
待ってましたよ!試飲ターイム!!ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
講師のお兄さんはサラリと発表してらっしゃいましたが
今回はエクストラコールドの他に、一般人が飲めないようなシャーベット状の
ビールまで飲ませてくれるらしいです!それって、すごい事なんじゃないのっ!?
まずはエクストラコールドから飲むことにしました。
エクストラコールドセミナー
グラスもきちんと冷やされています。
エクストラコールドを出すお店には、こうしてグラスを氷水で冷やす事や、
5杯連続で注ぐ場合は温度のチェックを必ずするなどの、
「エクストラコールド・スピリット」を守ってもらっているんだそうですよ。
エクストラコールドセミナー
凍結アイスタワーかっこいい~!
ビジュアルの為にタワーに霜が付くように設計されており、
空調などの関係で霜が付いていなくてもビールの温度には関係ないのだそうです。
エクストラコールドセミナー
でも、霜ってたらやっぱ嬉しいよね♪
エクストラコールドセミナー
ではいただき~♪( ´艸`)
頭がキーンってなるくらい冷たいのかな?って思ってたんだけど
冷たさはそこまでではありません。
でも喉越しとか、食感(飲感)の部分が全然違います!
エクストラコールドセミナー
一番違うのはこの泡かな?とってもキメが細かく炭酸も細かく感じます。
味わいも確かにシャープ。もともとドライなスーパードライがさらに
研ぎ澄まされた感じです。これは、飲みやすくってとっても美味しい!!
そして、まだ世に出ていないというシャーベット状のビールを!
エクストラコールドセミナー
ワクワクワクワク♪o(*^▽^*)o
エクストラコールドセミナー
想像以上の泡・泡・泡!
この白い泡部分が、すべてカキ氷とシャーベットの中間のようになっているんです!
シャーベット状でも水っぽくはなく、さっぱりしていて食感も面白いし
いいな♪と思いましたが、世に出るにはまだいろいろ問題があるのだそうです。
数年後にはバーやお洒落な飲食店で、食前酒や食後酒として
提供されたりするんでしょうかね。
夏祭りでシャーベットやカキ氷と並んでビールシャーベットがあったりしてね。
そんな未来なら、ちょっと楽しみですよね。
ってなわけで、
「エクストラコールドを体験!~氷点下のスーパードライの秘密を探る~」
のセミナーは、大・大・大満足でした!
外でエクストラコールド見つけたら、是非また飲みたいです♪
去年東京で大盛況だったエクストラコールドBARですが
今年、大阪と名古屋でも開催する話が進んでいるのだそうです。
あと、エクストラコールドを取り扱っているお店も増えていってるみたい。
(知らんかった。東京のあのBARでしか飲めないと思ってた。)
 →  「エクストラコールドの飲めるお店」  
皆さんのお家の近くにありましたか?^^
機会があったら是非飲んでみて下さいね!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    エクストラコールド飲みたーい!!
    うちの近所の小さな居酒屋さんに最近エクストラコールドのサーバーが置かれ、かなりの存在感で場所も取っていたので気にはなってたんですが詳しく知らなかっし飲んだことなかったんですよね(>_<)
    今度行ったら絶対飲みます!
    そして、のっちさんが作っていた「トマトの塩漬け」にチャレンジしています!!明日が食べごろかな(^^♪

  2. アバター じゅん@ より:

    エクストラゴールド美味いですよね~
    こちらの地元は比較的近くにアサヒの工場があるためか、導入されている飲食店が多いです(リンク先で紹介されているお店以外にも入っていますね)。

  3. アバター さなえちゃん より:

    これ、気になってました!!冷たいんじゃないんですねー。呑んでみたい!

  4. アバター のっち より:

    エクストラコールド、是非1度飲んでみて下さい!
    泡も炭酸も細かくてグビグビ飲めちゃいますよ♪(ちょっと危険!?)
    私もこの夏にまた飲みに行きたいと思ってます!
    トマトの塩漬け作ったんですね♪
    トマトの大きさでも違うのかもしれないけど
    思ったより塩分控えめでさっぱりしてるかも。
    私はトマト漬け第2弾仕込み中で~す[絵文字:v-344]

  5. アバター のっち より:

    へぇ~![絵文字:e-451]
    そちらにはエクストラコールドのお店、たくさんあるんですね~!
    大阪はまだ取り扱い店は少ないみたいです。。。
    でも、大阪でもエクストラコールドが飲める店がある事
    を初めて知ったので、この夏是非飲みに行きたいと思ってます!!

  6. アバター のっち より:

    初めまして~!コメントどうもありがとう♪
    冷たいんですけどね、イメージではもっと冷たいと思ってたんです!
    クリーミーな泡と細かい炭酸にびっくりでしたよ~!
    是非飲んでみて下さいね♪