旅路。

今すぐシェア

ひっこしました

京都日帰り旅。
まず私達は阪急電車に乗って
阪急「西院駅」にやってきました。

なんでこんな駅に来たのかって??
その理由はこちら~!↓
【阪急レンタサイクル西院駅】
阪急レンタサイクル

阪急西院駅から歩いてすぐの所にあるレンタサイクル。

阪急レンタサイクル

ここでは電動自転車が
1日400円でレンタル出来るんです! ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

今回はこの電動自転車で京都を巡ろうと思います♪

とはいっても、
この西院駅から原谷苑までの道のりは自転車で約40分。

しかも原谷苑は山の上にあり、
道中には急な登り坂が控えています。(-公- ;)

原谷苑だけが目的なら

①JR大阪→JR京都駅→JR円町→タクシー(orバスで金閣寺→タクシー)
②JR大阪→JR京都駅→(1日バスチケット買って)バス→金閣寺下車→タクシー
③JR大阪→JR京都駅→地下鉄北大路駅→タクシー(orバスで金閣寺→タクシー)
(※朝11時~15時の間なら、
金閣寺前から原谷苑行きのシャトルバスが出ているそうです)

等々の行き方を考えていたんですが、
その後の観光がね、自転車があった方が断然便利そうだったんです。
(実際すごい便利でした。)

というわけで、原谷苑へと続く山道がちょっと心配だけど、
電動自転車のパワーと自分の体力を信じて
自転車旅を楽しみたいと思います♪ ( ´艸`)

まずは大徳寺近くにあるランチのお店を目指し、西大路通りを北上。
阪急レンタサイクル

西大路通りは歩道が広く、一応自転車用の道も整備されており、
人もほどほどで、思ってたより走りやすかったです。

ちなみに、今回の自転車(パナソニック製)は
阪急レンタサイクル

パワーが3段階になっており、(変速も付いてた)
エコモードでもスイスイ自転車が進んでくれて、
その走り心地にめちゃめちゃ感動しました!!

京都の北へと向かう道は緩やかな登り坂になっていたので、
電動自転車にして本当に良かったです。

それと、阪急のレンタサイクルにはざっくりした京都地図しかおいてないので
こちらで自転車借りる時は道路地図を持って行って下さいね。^^
(私達はダンナさまのスマホで対応しました)

今回このサイトを参考にしました
   → ~京都初心者の方にもオススメ~ レンタサイクルで金閣寺へ

つづく。

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    西院からチャリはチャレンジャーですね。
    私達は仁和寺に車を置き、散歩のつもりで、
    山登りしましたが、しんどかったです。
    でも、旅行ぽくていいですね。
    私達も京都の街をサイクリングしてみます。

  2. アバター のっち より:

    私の友人も仁和寺から歩いたって言ってました!
    そして同じくしんどかったって言ってました(笑)
    原谷苑から仁和寺コースも考えたのですが、
    今回はずっと行ってみたかった原光庵に行く事にしたんです。
    原谷苑に行く途中の坂道はしんどかったけど、
    その他は快適でしたよ♪
    季節の良い時だったら、
    自転車旅、なかなかいいですよー!!^^

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!!懐かしき西院駅。
    ここでおりて大学まで通ってたんだよな~。
    京都日帰り旅行、楽しく読ませてもらってます。

  4. アバター のっち より:

    酒恋さんはこの辺りが詳しいんですね!
    私は当時「東山」に住んでたので、
    この辺りはあんまり詳しくないんです。。。
    金閣寺とか仁和寺とか北野天満宮とか西陣とか、
    有名どころは、一度は行ってはいるのですが
    実際自転車で走ってみて、やっと距離感がつかめました!!
    やっぱり京都は素敵な街ですね♪