大山崎山荘美術館。

今すぐシェア

ひっこしました

「廃線ハイキング」に引き続き、
今週も紅葉を見に出かけてきました~♪

やってきたのは、JR「山崎駅」にある
「大山崎山荘美術館」

ここには何度も来ているけど、
紅葉の季節に訪れるのは初めてす♪

大山崎山荘美術館
このトンネルをくぐり、山荘へと向かいます。

なんか先週のハイキングの
トンネルを思い出すね~。

 

山荘へと続く道。
大山崎山荘美術館
見事な紅葉が続いていました。

 

そして山荘に到着!!
大山崎山荘美術館
何度見ても美しい建物です。

 

中庭の池。
大山崎山荘美術館
夏には睡蓮が楽しめます。

 

モネの絵がある展示室へと続く新館通路。
大山崎山荘美術館
安藤忠雄さんの設計です。

 

2階バルコニーから見える風景。
大山崎山荘美術館
喫茶スペースもあるんですよ♪

 

庭園を散策。
大山崎山荘美術館
撮影に没頭するダンナさま。

 

大山崎山荘美術館
美術館に入らずとも、
庭園を見て回るだけでも素敵です。

 

大山崎山荘美術館
実は私、赤いもみじって
そんなに好きではないのですが
(緑色の方が好き)

ここの紅葉は心から素晴らしいなーと思いました。
来て良かったです!!(*>ω<)o

 

そして、「山崎」といえば・・・・・
山崎蒸留所
もちろんここも訪れました~♪Σ(ノ∀`)ペシッ

いつもお世話になっている
「サントリー山崎蒸留所」です。

でもこの山崎蒸留所、
土日の午後は有料ツアーのみに
なってしまったようで、

予約無しでは工場見学が
出来なくなってしまいました。

なんか寂しいわぁ。 (>д<)

仕方ないので、山崎蒸留所の原酒や
世界のウイスキーが飲める
テイスティングカウンター(有料)
でウイスキーを飲みました。

山崎蒸留所
今回飲んだウイスキー。

 

山崎蒸留所
シングルモルト白州蒸留所。

シングルモルト山崎パンチョン
山崎ミズナラ
(この2つは期間限定)

 

山崎蒸留所
このテイスティングカウンターには
ここでしか飲めないウイスキーもあるんで
(しかも安い)
蒸留所に来たら是非立ち寄ってみて下さいね!

 

そして、ウイスキーの中で最も好きな
「山崎蒸留所」限定のシングルモルトを
大人買い♪ ( ´艸`)

山崎蒸留所
昔はジャスコにも
このウイスキーが売ってたんですけどね、

私がブログでチクったからか、
ジャスコから姿を消してしまったのです~。(。´Д⊂)

(このブログにそんな影響力ないやろ。 byダンナ)

最近お酒弱くなって、
ウイスキー飲む事もすっかり減ってしまったけど、
久々にこれで2次会開きたいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

大山崎町

トリップアドバイザーさんに
お勧めブログとして認定されました。^^

コメント

  1. アバター Ace より:

    こんにちは~。
    この時期に紅葉が見れるなんて、何だか不思議です~。こっちでは2ヶ月も前の話だったので、、(苦笑)
    ワインもビールもアルコール類は大概大好きなんですが、ウィスキーだけはどうも苦手ですねー。(飲み続ければ、慣れますかね?笑)
    この間の情報ありがとうございました!さっそくお魚をフライパンで焼いてみましたよ!焼けるものなんですねー。、、が、私、やり方が悪かったのか、皮が紙にくっついてはがれてしまいました(プッ)次回は皮を綺麗に残せるようにやってみます~。

  2. アバター 和イタリア~ン より:

    チーズの種類は、私も尋ねましたが、忘れました。
    でも、バーテンから先代のマスターが両者にあうチーズとリンゴを試行錯誤の上、選びに選び抜いた一品だとウンチクられ、一同、ほほーっと有り難くいただいてた覚えがあります。
    でも、今となれば近いものは家でも簡単に作れそうなので、思い出しついでに作ってみます。
    バーを思い出したり、美味そうなザキヤマを見てると、ウイスキーが飲みたくなりますね。

  3. アバター のっち より:

    こんばんわ~。
    そちらは冬が長いんですよね~。[絵文字:i-229]
    でも、カナダの冬はなんだかロマンチックなイメージです。
    私は新潟の出身で、初めて関西に来た時は
    秋から一気に春になったか?ってくらい全然寒くない!
    と思ったんだけど、今では寒くて寒くて仕方ないです[絵文字:i-201]
    もう実家では暮らせません(笑)
    辛口ワインもビールも日本酒も
    最初はそんなに美味しいと思って飲んでたわけじゃ
    なかったけど、だんだんと慣れて美味しく感じるようになりました。
    ウイスキーもそう。
    でもウイスキーって味の幅が広いから、好みのものじゃないと
    オエッってなります[絵文字:i-201]
    サントリーのウイスキーは慣れ親しんだ味で大好きです♪

  4. アバター のっち より:

    こだわりの1品なのですね。
    素敵なバーだなぁ。
    今週末はウイスキー飲もうと思ってますよー!
    本当に久々~[絵文字:v-10]