コノスルとタイ料理。

今すぐシェア

ひっこしました

というわけで、早速タイごはーん♪
こないだ買った 「タイ本」 から2品作りました
【ガイパットガパオ ラートカーオ】
鶏ひき肉のバジル炒め
鶏ひき肉のバジル炒め。タイの定番料理なんですって。
【ヤム ウンセン】
春雨サラダ
春雨サラダ。こちらも定番らしいです。
この2品、ナンプラー以外は家にある調味料を使っているのに
なんとも本格的な味!Σヽ(゚Д゚○)ノ
「タイ料理」と聞いてびびっていたダンナさまにも好評でした。
これはお得意の見切り品料理。
【ドイツソーセージ(ボイル)】
ドイツソーセージ
ハーブが効いていて、かなり本格的なお味でした♪
この料理に合わせたワインがこちらです。
【コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 2009】
コノスル
* 白 辛口
* 産地:チリ
* 品種:ゲヴュルツトラミネール
* 714 / フェリシティー
* ライチやバラの花びらのような香りと、エキゾチックでスパイシーな
 香りが楽しめる芳香豊かな白ワインです。

どんなお酒でも飲める私達は、洋食・イタリアン以外の料理(例えば和食・中華など)と
ワインを合わせることは基本的に無いのですが、後ろにわざわざ
コノスル
と書かれているのを見て、それならぜひ!!と、タイ料理を作りました。
綺麗な色。ほのかに花のような香りで味はまさにライチ味!
コノスル
安いワインだから薄いかなぁーと思ってたけど、結構甘みもあります。
(甘ったるくはないです。)さすがはチリワイン!
でもこれにはタイ料理より中華料理の方が合いそうな感じでした。
(タイ料理にはもうちょいさっぱりしたワインか、やっぱビールが合うと思います。)
とにかく女の子が好きそうなワインです。
安いし、1本買っておいて、エビチリやバンバンジー、
春巻きなんかと楽しんでみるのも良いかもしれませんね。
あとはランチに飲むのもいいかも
初めてのタイ料理は大成功!
せっかく本も買った事だし、この夏いろいろ作ってみたいと思います♪
その時はビールを飲むぞぉ!!!
****** コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル はココを見てね!! *****
                 
     コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 2009
※2009年6月27日の朝日新聞”beランキング”で『千円で満足のワイン』で1位にランクされたワインです。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター じゅん@ より:

    やっぱり暑いとタイ料理良いですね~
    私も週末にでも何か作ってみようかな。
    うちでは、にんじんのソムタムが人気です(調味料もナンプラーがあればOK)。
    http://cookpad.com/recipe/869932

  2. アバター ○さん より:

    ついついまたコメントをしに来ちゃいました・・・・
    ゲヴュルツトラミナはうちの主人が大好きな白葡萄の品種です[絵文字:v-352]
    チリでも作られているんですね~ こちらだとその品種で有名なのはアルザスあたりになります。
    しかも・・・・うふ、ドイツソーセージじゃないですか!
    いつか本場ドイツソーセージ食べに来て下さ~い♪

  3. アバター urara より:

    ランキングから来ました(^▽^)
    「コノスル」シリーズが大好きなのですが
    これも美味しそうなので飲んでみたいです♪
    タイ料理はやっぱりこの目玉焼きがいいですよね!
    食欲をそそります!

  4. アバター メイ より:

    鶏挽肉のバジル炒め美味しそうです~。
    目玉焼きも周りがカリッと焼けてて本場みたい!
    ごはんがすすんで止まらないだろうなぁ(^^)
    コノスルうちもよく飲みます!
    がぶ飲みにはありがたいワインですわ~。
    ふむふむ、中華に合うんですね。
    今度合わせてみます♪

  5. アバター のっち より:

    おっ!人参のソムタム、例のタイ本にも載ってましたよ~( ̄ー ̄)
    クックパッドのレシピは桜えびとか入ってて
    美味しそうですね!次のタイフェアー(?)で
    是非作ってみようと思います!!

  6. アバター のっち より:

    そうですよね!
    この名前 →「ゲヴュルツトラミナ」
    からしてドイツのぶどうですよね!
    こちらではあんまり見かけない品種で、私は初めて飲みました。
    ドイツのワインだったら、きっともっと繊細な味がするんでしょうね。
    今回のソーセージはハーブが効いていて
    まさに「外国」の味がしましたよ(笑)
    本場ドイツでソーセージとビール・・・憧れるわぁ。

  7. アバター のっち より:

    コメントどうもありがとう♪
    uraraさんもご主人と2人暮らしなのですね~!
    我が家の生活はカフェのようなお洒落なものとは
    ちょっと遠いところにありますが(汗)
    今後ともよろしくお願いしまーす!(*´∀`)ノ

  8. アバター のっち より:

    えへぺ。(*^▽^*)ゞ
    買っちゃいました♪我が家の本棚もキュウキュウなのに!【゚Д゚】
    ちくわとピーマンだけとか、練り物と野菜とか
    手軽でいいですね!今度やってみます!
    これでダンナさまがタイ料理に慣れてくれて
    いつか「スイート バジル」に一緒に行けたらいいんだけどなぁ。