手羽先のローズマリー焼でプレクリスマス。

今すぐシェア

ひっこしました

クリスマスにはちょっと早いけど、今日のメニューはクリスマス風♪
まずはやっぱり泡ワイン
【丹波ワイナリー てぐみ・デラウェア 2010】
てぐみ デラウエア
* 泡 辛口
* 産地:日本 丹波ワイナリー
* 品種:デラウエア
* \1,500 / 阪神百貨店
* 国産ブドウを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作られています。
 ブドウ本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、炭酸ガスを感じる酌み出しワインです。

京都の丹波で作られたデラウエアスパークリングのヌーボーです。
てぐみ デラウエア
可愛いでしょ~!( ´艸`)
てぐみ デラウエア
このワイン変わっていて、無濾過のワインなんです。
だからちょっと濁ってるんですよ。
お味は・・・???
試飲した時はもっとデラウエアの味がしたような気がしたんだけどな。
今日はデラウエアというよりはシードルのような味と香り。
酵母入りだから、買ったときより醗酵が進んでしまったのかなぁ??
泡ワインはおなかがはってしまうのであまり飲まないのですが、
これは微発泡で飲みやすかったです。
それにしてもこのワイン、もっと早く飲んだら良かったな~。
本日のおつまみです。
【スモークサーモンのサラダ】
スモークサーモンのサラダ
**作り方**
1、玉ねぎをスライサーでスライスし、水にさらす
2、玉ねぎの水気を切ってボールに入れる
3、かいわれ、もしくはブロッコリースプラウトの根の部分を切って洗い、ボールに投入
4、スモークサーモンの切り落とし(もしくはスモークサーモンを切ったもの)をボールに投入
5、塩・こしょう・レモン汁・オイルで和えて出来上がり♪
やっぱりいつ食べても美味しいな♪
【牛のたたき】
牛のたたき
またまた買ってきた牛のたたき。これで200円ですよ~。
こないだのコレの盛り付けを変えただけなんだけど、全然印象違うでしょ?
今回は我ながら綺麗に盛れました♪v(*’-^*)
【くるみパンとブリー】
くるみパン&ブリー
くるみパンにブリーをつけて食べるのが好きです。
夏みたいにブリーがトロンとならないのがちょっと残念だけど、美味しいよ!
クリスマスは「鶏派」の貴方!必見です!!(*>ω<)o 【手羽先のローズマリー焼き】
鶏のローズマリー焼き
クリスマスにぴったりな鶏のローズマリー焼。
今回は手羽先バージョンです
作り方はコチラ → 「鶏のローズマリー焼き。」
クリスマスに突如出現する鶏の足で作ったら、もっとクリスマスっぽくなりますよ♪
鶏のローズマリー焼き
我が家は毎度鉄板ごとテーブルに ドーン!
なので、盛り付け図はナシです。゚。(*^▽^*)ゞ
ちなみにサントリーさんのレシピより、
ストウブでも同じようなの作ってます。 → 「鶏手羽とジャガイモの煮込み。」
こっちはしっとりな仕上がり。
もちろんストウブじゃなくても出来ますんでご安心を。
それにしても、こんなクリスマスっぽいメニューをもう作ってしまって
クリスマス当日はどないしよ~!!(>д<)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター peko より:

    牛のたたき、超お買い得!
    レストランで食べたら1200円くらいはしますよね?(^^;
    ローズマリー、うちの相方が嫌いなので作れません~(涙)
    私は好きなんですけどね。
    ローズマリーは乾燥じゃなくて生ですか? 風味よさそう[絵文字:i-178]

  2. アバター のっち より:

    ローズマリー、私も昔は食べれなかったんですよ!
    チーズもカマンベールすら駄目で、
    「プロセスチーズが一番うまい!!」と言っていたくらいなんです。
    でも、ちょっとずつ食べていくうちに
    今ではどっちも食べれるようになりました♪
    ローズマリー、今回はフレッシュ(の冷凍してたやつ)
    を使ったんだけど、ローズマリーはドライのものでも
    味がそんなに変わらないのでドライも愛用してます。
    しかも業務用を買ってしまってるので一生もちそうです(笑)

  3. アバター 美味し合わせクラブ より:

    はじめましてお邪魔いたします。
    美味し合わせクラブです。
    遊びにまいりました♪
    すごーーーいです。
    美味しそうなお料理がたくさん♪
    ご投稿、コンテスト参加お待ちしていますね。
    一押しレシピで、是非、お酒もってってください!

  4. アバター のっち より:

    すごーい!
    ブログにまで遊びに来てくださるなんて!!
    びっくりしましたよ~。
    そうそう、今回のお題はちょっと無理かもしれないけど
    これからレシピも投稿してみたいと思います♪