ぐつぐつ煮込みハンバーグ♪

今すぐシェア

ひっこしました

本日は予告通り、
オーストラリア土産の赤ワインでーす♪
【RED WINE PRODUCE OF AUSTRALIA】
RED  WINE
* 赤 ミディアム?
* 産地:オーストラリア
* 品種:カベルネ/メルロー

昨日の白ワインに引き続き、バランス良くって飲みやすく
なかなか美味しいワインでした。
夫:「デイリーにしてもいいようなワインやな。」
妻:「じゃ、我が家のデイリーに認定しちゃう??」
夫:「まぁ、それは無理やけどな。」
うーん、残念。
本日のおつまみです。
【イベリコ豚サラミ?】
イベリコ豚
見切り品のイベリコ豚の生ハム?サラミ?です。
肉質が柔らかなのは良かったんだけど、表面にパプリカがまぶしてあるタイプの
サラミだったのでちょっとがっかり。プレーンなサラミだったら良かったのにな。
【ジェノベーゼ トマト】
トマト
切ったトマトにいつものジェノベーゼペーストをかけただけ。
珍しくこの時期に完熟トマトが売っていたんですよ。嬉しい
【菜心のアーリオ・オーリオ】
菜心のアーリオ・オーリオ
「菜心」という中国野菜をシンプルににんにくと鷹の爪で炒めました。
味はまるで菜の花のよう!ほろ苦くって美味しいです。
【ストウブ de 焼レンコンと焼かぼちゃ】
ストウブde焼レンコンとかぼちゃ
ストウブでれんこんとかぼちゃをじっくり焼きました。
これがまたワインと合うの!!かぼちゃも意外に赤ワインにいいです♪
根菜は赤ワインと相性がいいんですね。
本日のメイン
【煮込みハンバーグ】
煮込みハンバーグ
ぐつぐつ煮込みハンバーグ~♪と思わず歌っちゃう煮込みハンバーグです。o(*^▽^*)o
昔はよく安い合びき肉で、ハンバーグ作って赤ワインのおつまみにしていました。
クリスマスにはこうしてひと手間加えて煮込みハンバーグにしたり、
これをグラタン皿に入れてチーズかけてグラタン風に出してみたりとかね。
(すんごいハイカロリーだけど
煮込みハンバーグ
クリスマスにチキンもいいけれど、濃厚な赤ワインを飲まれる方は
こんな風にハンバーグやビーフシチューを作ってもいいんじゃないかなぁと思います。
ハンバーグももう作っちゃったし、
我が家の今年のクリスマスはどうしましょうかねぇ。。。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんばんはー。
    私も今日ストウブでカボチャ焼きましたー。
    ホクホクで美味しかったです。
    赤ワインにも合うのか~。今度やってみます。
    ふふ、ほんとにクリスマスの予習みたいですね(笑)
    (参考になります!)
    手羽先のローズマリーも美味しそう~♪
    のっちさんちのクリスマス楽しみです。

  2. アバター peko より:

    レンコンとかぼちゃの焼いたのはストウブならではの調理法ですよね。
    ルクじゃ無理だ、、、
    いいなぁ~ かぼちゃのほくほく感が伝わってきます♪
    ↓海老の腹筋、笑わせてもらいました[絵文字:i-237]

  3. アバター のっち より:

    かぼちゃ、ストウブで蒸してバター落として食べたり、
    普通に煮物にしたり、蒸してサラダにしたり・・・といろいろしてるんだけど
    多目の油をひいて、20分くらいかけてじっくり焼いたかぼちゃも
    とっても美味しいですよ♪
    焦げやすいので、ひっくり返すときは一度火を止めて
    少し待って落ち着かせてからひっくり返すと剥がれやすいです^^

  4. アバター のっち より:

    こうして15分~20分くらいかけてじっくり焼くと
    本当に野菜が美味しくなるんですよ。
    海老の腹筋あなどるなかれ!
    次はもっと容赦なくブリッジさせたいと思います!(*>ω<)o