朝ドラ熱再び・・・。

今すぐシェア

ひっこしました
 

育休中にNHKの朝の連続テレビ小説
「ごちそうさん」にかなり嵌っていたんですが

「ごちそうさん」終了後に
ちょうど復職することが決まってたので
それっきり朝ドラを見る事はなく、

今やってる「マッサン」が
ニッカの竹鶴さんの話しらしいと聞いて
ちょっとは気になったんだけど

「今、テレビ見てる時間あんま無いしなー」

と録画まではしなかったんです。

ところが最近、ハードディスクに
たくさん「マッサン」が映っているのを発見!!
(ワイン絡みの番組を自動録画するように設定してるので
ちょうどワイン爆発問題が勃発してる回が映ってました)

気になり何話か見てみたら
またまたどっぷりと嵌ってしまいました。Σ(ノ∀`)ペシッ
_A180155.jpg
マッサン見てたら
やっぱウイスキーが飲みたくなっちゃうわよね。
(竹鶴じゃなくてスンマソン

この日はチョコとベリーのパンを買ったので
知多蒸溜所のグレーンに合わせてみたのでした。

でも、前のチョコケーキの方が合ってたな。
パンではウイスキーに対して味が弱かったです。

マッサンでもこないだ
アイリッシュウイスキーとのマリアージュやってましたね。

煙臭いウイスキーが(しかもストレートの)
おつまみだけで「ウマイ!!」って域までいくかなぁ??
とは思ったけど、

マリアージュ探検家の私としては
見ていてとても面白かったです。

そうそう、ウイスキーってほんと、味の振れ幅が大きくて
飲みなれないと変な味に感じるものが多いんですよね。

私も初めて白州飲んだ時は
「薬箱の味がする!!マズっ!!」って思ったし、

「笛吹郷」というジャパニーズ・ウイスキーを飲んだ時は
焼けたアスファルトを走るタイヤの味って思ったし → 

未だにバーボン苦手やし、
そんなウイスキーをどうやって日本人好みの味にして
広めて行ったのかなぁ???

これからどうなるのかとっても楽しみです♪( ´艸`)

エリーさんの良妻っぷりも参考にせねばね~。

 

コメント

  1. アバター fujiyama より:

    前にコメントさせて頂きましたfujiyamaです。
    10月に第一子が誕生しました。
    毎日大変です。
    のっちさんはこんなにも大変な中ブログを続けられて尊敬です。でも、私、テレビは見てます。
    そして私もはまりました。
    カーネーションとごちそうさんに。
    マッサンは録画して授乳中に見ています。
    私は甘いお酒以外は全部好きなんですが、唯一ウィスキーだけが苦手です。
    マッサンを機にウィスキーが飲めるようになりたいと思っています。大山崎のウィスキー工場見学にも行って見たい。今は無理ですけどね。
    これからもブログ、楽しみにしています。

  2. アバター のっち より:

    fujiyamaさん、お久しぶりです!
    ご出産おめでとうございます❤
    無事にご出産されたようで
    とても嬉しいです!!
    赤ちゃんは可愛いけど、新生児育児って大変ですよね(汗)
    私も最初の3ヶ月くらいが一番大変でした。
    こんな日が永遠続くのではないかと思ってました。
    でも、ちゃんと月日は流れ
    赤ちゃんてどんどん育っていくのですね。
    自分の体調が悪いと育児がとてもとても辛くなってしまうので
    ママの息抜きって本当に大事だなぁーと思います。
    朝ドラや好きなテレビ見て息抜きしながら
    子育て頑張って行きましょうね♪