りんごネタが続きます。
結構しつこい私です。Σ(ノ∀`)ペシッ
料理の残りのりんご(紅玉)でりんごジャムを作りました。
今回は皮付きのまま炊いて赤いりんごジャムにしてみましたよん♪
りんご480g、砂糖200g、レモン汁 1/8個分(レモンがこれしか無かった)
で作りました。砂糖は果物の重量の50%が基本。好みで増減して下さい。
甘さ控えめで作った場合は早く食べきってね!
材料全部ストウブに入れて、弱~中火。
火にかけたらすぐに砂糖とりんご混ぜて砂糖をとかす。
あくを取りつつ、焦がさないように時々かき混ぜ、
りんごが透明になってきたら、りんごの形崩したり、崩さなかったり
その辺りはお好みで、トロッとなるまで煮詰めたら出来上がり~♪
りんごジャムはシナモンを入れるレシピが多いけど
初めてのりんごジャムだったので今回はプレーンで作ってみました。
シナモンは都度かける作戦でいきます!
やっぱり手作りのジャムは美味しいです♪
シナモンかけたらウマさ倍増!!市販品と全然違うわ~。(人´∀`)
ジャムってそんなに神経質にならなくても、
適当な大きさに切った果物と砂糖とレモン汁を鍋に入れて
アクをとりとり、焦がさないようにぐつぐつ煮詰めればちゃんとジャムになりますよ。
果物の水気をきっちり拭くとか、砂糖まぶして水分出るまで置くとか
しなくても大丈夫。(瓶は煮沸しなければいけませんが・・・)
気軽に作ってみよー!!!
今まで作ったジャムです。 ↓
「ストウブ de ブルーベリージャム」
「ストウブ de いちごジャム」
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
6歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!
コメント
私も最近ジャム作りにハマってます
丁度コドモと、今度はリンゴで作ろう、と
言っていたところです
立て続けに2つジャム瓶が空になったので、
そろそろ作ろうと思います
りんごの皮の赤でしょうか!とても綺麗な色ですね。
こちら、りんごはたくさん生るのに、りんごジャムって売ってないんですよね~
寒い冬の日、散歩する時に ホットりんごジュースというのをポットに入れて持参することがあります、その中に隠し味でシナモンを入れます、相性いいですよね、りんごとシナモン♪
リンゴとチーズで、東梅田にあるキングスアームズという古い昭和?チックなバーの定番メニュー「チーズアップル」をおもいだしました。
チーズがリンゴでサンドしてあるり、キャラメルソースが少しかかってました。
今でこそ普通かなとおもいますが、若かりし頃はこの組み合わせに感動して食べてました。今だったらどうかな?
味の記憶というのはおそろしいものですね。リンゴとチーズの味をイマジネーションしてるだけで、十数年前の料理を突然思い出すのですから。
黄金色のりんごの形が残っているりんごジャムも
美味しそうですよね~!(*>ω<)o
手作りジャムって市販品の数倍美味しいから
もっと時間があったらいつも手作りしたいです。
なおさんのりんごジャムも楽しみ♪
紅玉の皮を一緒に煮るとこんなに真っ赤になるんです。
皮を剥いて、その皮を一緒に煮て、色だけ出して
最後に皮を取り出すとピンク色のりんごジャムが出来るんだそうです。
ドイツでりんごジャムが無いのって不思議ですね~。
あったかいりんごジュースも美味しそうですね!
へぇ~!
チーズって何のチーズなんでしょう?
そんな洒落たおつまみとウイスキーとか。
いいな~。
バーなんて久しく行ってないけど、
そんな素敵なバーでしっぽり飲みたいものです。