手作り水餃子。

今すぐシェア

ひっこしました
最近ずっと
ちゅるんとした水餃子が食べたくて
胃の調子は悪かったのだけれど
ちゅるんとしてるから少しはマシかと
思い切って
皮から!!!
水餃子を作りました!! (*>ω<)o 皮は前回と同様にフードプロセッサーで。
粉の量を変えて前回より少し固めに仕上げました。
中の肉種もフードプロセッサーで。
豚こまぎれ、玉ねぎ、干ししいたけ、干し貝柱と
家にあった具材で作りました。
皮は前回より扱い易かったものの
やっぱり大変でした。。。
皮伸ばし→具を包むまで
1時間くらいかかったかも。
こんなの、時間がある時じゃないと作れませんね~。
この日はお酒を飲む気にはなれず
ダンナさまだけ黒糖焼酎を飲んでました。
【しまっちゅ伝蔵】
黒糖焼酎
一緒に飲めたら良かったのにね・・・・・(つд`)グスン。
おつまみです。
【プチトマトのマリネ】
プチトマトのマリネ
プチトマトをさっと熱湯にくぐらして皮を剥き、
フルーティー梅酢+砂糖+塩+オイルでマリネしました。
【小松菜と豆腐のスープ】
小松菜と豆腐のスープ
餃子の具に使った干ししいたけの戻し汁を利用しました。
【空芯菜の炒め物】
空芯菜の炒め物
にんにく、酒、オイスターソース、ナンプラーでジャッと炒めました。
そして
【水餃子】
水餃子
見た目すごく美味しそう!!
見た目だけでなく、手作りの皮は
ちゅるんともちっとで
とっても美味しかったです
ダンナさまは食べラー+酢+醤油で
私は醤油+しょうが+少しだけ酢で食べました。
手作りの皮は焼き餃子にするより
水餃子にした方が良さが生きますね。
念願の水餃子に大満足でした♪
餃子の皮が余ったのでおまけ。
【餃子ピザ】
餃子ピザ
餃子の皮にマヨを塗ってじゃこを乗せ
チーズをかけてトースターで焼き、バジルソースを散らしてみました。
これもなかなか美味しかったです。
この連休はどこにも出かけられそうになかったので、
衣替えをしたり
玉ねぎドレッシング
玉ねぎドレッシングを作ったり
りんごジャム
りんごジャムを作ったりして
台所仕事ばかりしていました。
ゆっくりしてればいいものを・・・
とダンナさまには言われたけど
普段なかなか保存食を作る時間がないので
せっかくある時間を無駄にしたくない!と
ついついあれこれしてしまいました
いつか
ジャムを炊いたり、野菜を干したり、コトコト何かを煮込んだり
そんな事がいつでも出来るような身の上になるのが私の夢。
だけど時間がたっぷりあったら
逆に何にもしなくなっちゃうのかもな。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    いつかは小料理屋のおかみですね。
    常連客で行かせてもらいます。
    トマトのマリネが食べたい!!
    酸味の利いた日本酒と相性が絶対よさそう!!

  2. アバター のっち より:

    小料理屋のおかみかぁ。
    夜に弱いので20時くらいには閉店したいんですが
    いいでしょうか?(笑)
    その時はお酒の仕入れは酒恋さんに
    お任せしたいと思います。
    酒恋さんなら酒蔵の方とも親しいし、心強いです!!^^