浴衣祭り♪

今すぐシェア

ひっこしました

先週伺った「割烹 いわき」さんには、浴衣でも着ていこうかしら♪
と思っていたんだけど、何年も着てないもんだから、着つけをすっかり忘れていて
モタモタしているうちに出かける時間が来てしまい、結局普通のお洋服を着て
行く事になりました

これでクリーニングに出すのはあまりにももったいないので、1度家で洗濯して
今週リベンジです!!!

浴衣
家だったら、帯とか変でもいいもんね (適当にリボン結びにした)

やっぱ浴衣には日本酒でしょー!?
【特別純米 加賀の井】
加賀の井
ネットで検索かけても全く出てこない謎のお酒。
新潟最古の酒蔵をもつ、加賀の井酒造さんの特別純米酒です。

純米だけど、とても綺麗な飲み口で、フルーティーさは無く
米の旨みが感じられるお酒。白米というより、7分づき米くらいな感じかな?
やっぱり新潟のお酒は透明感があっていいですねー♪

新潟の豪雨ですが、幸い私の実家は被害が無かったものの
三条はとても馴染みのある地域なので、映像を見ていると
とても心が痛みます。

福島も原発だけでも大変なのに、その上豪雨だなんて・・・。
神様、今年はもう充分過ぎるほど災害起こってるんやから、もう勘弁して~!!

本日のおつまみです。
【れんこんの梅酢漬け】
れんこんの梅酢漬け
実家の梅酢(完熟梅を酢で漬けたもの)に砂糖とひとつまみの塩を混ぜて
湯がいたれんこんを漬けました。梅の風味が生きてとても美味しいけど
れんこんはもっと厚く切ったら良かったです。
(スライサーでしたらペラペラになり過ぎた

【くじらベーコン】
くじらベーコン
百貨店で買ってきたくじらベーコン。
固いし、あまりくじらの風味がせず期待外れでした。(>д<)

【夏野菜の揚げびたし】
夏野菜の揚げびたし
これ、すんごく美味しかった~!
お酒にも合います♪

夏野菜の揚げびたし
7種類の野菜をこれでもか!というほど揚げました。
だしはカマタだし醤油を水で割って、すりおろし生姜を混ぜて作りました。
これで3日は持たせたいところです。

【いかのプルピートス】
いかのプルピートス
すごくいいイカが売っていたので、洋風の料理なんだけど作っちゃいました♪
すっごく美味しいんだけど、サフラン味はやっぱりワインかビールの方が合いますね。

【ちりめん山椒おにぎり】
ちりめん山椒おにぎり
「割烹 いわき」さんから頂いたちりめん山椒でおにぎりを作りました。
私のちりめん山椒とは全然違って上品なお味。
でも、あの刺激的なちりめん山椒も恋しいな。

浴衣は風情があっていいけれど、動きづらいし、しんどいですね・・・(>д<)
もう、花火大会に浴衣着て行くような「情熱」なんて無いし、
次に着るのは一体いつになることやら・・・

まだ、「情熱」のあるカップル&家族の方は、惣菜でも買ってきて
浴衣でごはん、試して下さいね♪きっと楽しいと思いますよ。( ´艸`)

コメント

  1. アバター pelota より:

    大雨・・・大変なことになってましたね。
    お見舞い申し上げます(><)
    さて、浴衣カップルの素敵なこと!
    女性も素敵だけど、男性の浴衣っていいですね~。
    加賀の井・・初めて聞きました!
    新潟のお酒だし、きっと美味しいんだろうなぁ。
    飲んでみたい・・
    夏野菜の揚げびたし、色もきれいで、
    美味しそう~~。なんか元気でそう♪
    プルピートスっていうお料理も初めて聞きました!
    以前パエリアように買ったサフランが残ってるから
    今度作ってみます!
    そうそう、のっちさんとこでよく出てくる梅味噌。
    すごく美味しそうなのですが、漬けるのはもう無理なので、
    なんちゃって梅味噌(味噌と梅肉と梅の甘漬けのエキスを混ぜたもの・笑)、やってみました^^;
    来年こそはチャレンジしたい~

  2. アバター 酒呑親爺 より:

    浴衣とベーコンに、ぽち~ん♪ です。
    帯なんて、旦那さんに結んでもらえばいいのでは?

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    素敵な浴衣ですね~ぇ!
    と言うか、ほんとに素敵なご夫婦です。
    おうちで仲良く浴衣なんて素敵じゃないですか。
    私も嫁に家でもたまには浴衣が着たい!と言うと
    洗濯がかなんからNG!と言われています。
    ユニクロで丸洗いできる安い浴衣でないものでしょうかね・・。
    梅酢料理、のっちさんに教わったように作るのですが
    やはりしょっぱい・・・
    のっちさんの梅酢がきっとうまいんですよ。
    それ市販してみたらいいかも!
    夏野菜の揚げ煮浸し、夏らしくいいですね。
    こういうので日本酒を飲むと最高に旨いんですよね。
    加賀の井は端麗 辛口!
    正真正銘の新潟酒ですね。

  4. アバター のっち より:

    こんばんわ~^^
    忙しいのん、落ち着きましたか??
    プルピートスはシンプルだけど、とっても美味しいのでおすすめですよ!
    今回はサフランをもどすお湯の量が多かったみたいで
    ソースがゆるゆるだったので、いったんイカを避難させて
    煮詰めてから戻し入れました。(*^▽^*)ゞ
    是非赤ワインか、ビールのお供にして下さいね。
    今回作った梅シリーズの中でも梅味噌が一番のヒットでした!
    私も来年はもっとたくさん作りたいです!

  5. アバター のっち より:

    ポチしてくれてありがとう♪
    ベーコン、こんなに美味しそうなのに味はイマイチだったんですよ~!
    騙された~!!(TдT )
    浴衣は夫婦揃って全然慣れてないので、
    表歩くんやったら、着付け頼まないとなって感じです(汗)
    自分で着れたらもっと着る機会も増えるんだろうけどなー。

  6. アバター のっち より:

    奥さんが浴衣洗うの面倒だっていうの分かりますよ~。
    私もついつい、洗濯の事考えちゃいますもん。
    甚平だったら洗濯簡単そうだから、奥さんも許してくれるかも!?
    梅酢料理、上手くいかなかったんですね。(>д<)
    梅干の梅酢って相当しょっぱいんですねぇ。
    うちの梅酢は塩気ゼロでフルーティーなので、全然違うんだと思います。
    お会い出来る機会には、持って行きますよ!
    こないだの「久保田 千寿」は飲み口頼んなかったけど
    このお酒は大丈夫でした。
    夏なので、切れの良いお酒を選びがちです。(*^▽^*)ゞ

  7. アバター うさころん より:

    浴衣素敵~!今年は着る機会ないかも・・・。
    毎年浴衣を着て花火大会行ってましたが、自粛ムードで中止になっている所があったり、大々的に宣伝してなくてすっかり忘れてたりして、今年は断念してしまいました(>_<)
    なので、家でも夫婦仲良く浴衣を着て楽しめて本当羨ましいです(^^♪
    美味しいおつまみでゆっくりくつろげて、外食もいいけど家飲み浴衣もいいですね!
    誰かやってくれないかな・・・。

  8. アバター のっち より:

    そっかぁ。東京は花火大会中止になったりしてますもんね~ (>д<)
    大阪は普通に花火大会開催されるみたいやけど、
    浴衣どころか、花火大会自体が面倒くさくなっている今日この頃・・・(汗)
    多分、浴衣って若いうちが楽しいと思うので、
    バンバン着て下さいね♪